帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

おまかせ

2019年12月10日 13時20分10秒 | 寿司系

朝から良い天気。

午前中は少し慌ただしく過ごし、昼は行列のできる大阪中央卸売り市場のえんどう寿司で

おまかせ

を食べた。

店は寿司屋である。
職人さんが握る店である。
昼過ぎに並び、40分待った。

ようやく順番が来て、カウンターの端っこの席に通された。

お茶が出されたが、回る店と違って、ずっしりと思い陶器の湯呑み↓

注文は店員のネーさんが、いきなり「おまかせでよいですね?」と聞いてきた。
どうやら、これしかなさそうなので「はい」と答え、さらに「赤だしのお味噌汁はどうします?」というので、それもお願いした。
これで注文完了。

しばらく待って、まずは赤出汁の味噌汁が出された↓具材はシジミだった

そして、カウンター越しに、いなせな若い職人さんが、「お客さん、どうぞ」と寿司を出してきた。

それが、これ↓

赤だしとのセットがこれ↓

左からカンパチ、トロ、タイ、ウニ、ウナギの押し寿司と思われる。
左のネタの上にあるのは、おろし生姜。

カウンターの目の前にはこれ↓

醤油は刷毛で塗るのだ。
生姜は取り放題。

生姜を乗せたところ↓

食べ終えたところで、ネーさんが「次はどうされます?」と聞く。
どうやら、一皿(5貫)ずつ注文するスタイルらしい。
臨席の男女は一皿で退店したが、せっかくなので二皿目をお願いした。

出てきたのが↓

左から、炙り穴子、中トロ、ホタテ、赤貝、カニ(ズワイガニだろう)。

ネタは新鮮。
シャリはかなり小ぶり。
待ち時間は40分だったが、内容的にまぁこんなものかな的な‥。

これで2970円(税込)。
いつになく、高価な昼ごはんになった。

本日の天気は

よろしければポッチリしてください

 人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
« トルコライス | トップ | サービスランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。