わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

この国の発展意欲

2018年07月14日 18時28分53秒 | この国の習性

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
冬眠中にも関わらず、たいへん大勢のお客様にご来場いただきまして申し訳ないので、在庫ネタを掘り起こしてみました。


2015年の5月にUPした江蘇省の 中国一番の金持ち村 の発展してきた状況をご報告いたします。

最初は田んぼや畑ばかりの貧乏な村。


逆に今の中国で畑を見るとホッとします。



バックに映る成金ビルが不釣り合いですが、みんな最初は、こんな工場で始まります。



昭和の日本の急成長してきた光景を彷彿とさせます。


そんな工場もリニューアルするべく、古い工場はどんどん立て替えられます。
だいたいコンクリートの質が悪く、物理的にすぐに建物がぼろぼろになってしまいますが。


橋の看板を撮影した画像ですが、今回のネタ探しで右奥の工場の壁面に目が行きました。

この金持ち村の発展の源は?

拡大してみてみたら

これです。


【品質方針】
しっかり管理・出荷量を保証
品質を保証・ブランドを確立
信 用 ・ 発展を目指す

【品質目標】
出荷製品合格率 100%
顧客満足達成率 100%

すげーな!
うちの会社とほとんど同じ目標じゃないか。

目標だけで終わってくれると助かるよ。

私のブログネタ収集のためにもね。

と、思った方は
下記、「中国情報」を1日1回、ポチッとして
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村
わんばぁだん に元気をくださいね。♪



.



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰でも (黒鬼子)
2018-07-14 22:23:25
スローガンを並べたてる、るだけなら誰でも出来ますからね。
これほど建て前・意気込みと現実・実際がかけ離れているところも珍しいですからね。
あくまでも目標値だと思えば、腹もたちませんが、嘘を書いちゃダメですね、得意の嘘を!
Unknown (客桟老板)
2018-07-14 22:51:29
20年以上使い続けた松下製の洗濯機がご臨終を迎え、同僚の女性に勧められてハイアールの洗濯機を買ってしまいました。
耐久性はともかく、製品自体はよくできていると思います。
まあ、日本メーカーの製品も、中国製が多いので、ブランドを気にしなければ、中身は似たようなものかもしれませんが。

・黒鬼子サマ (わんばぁだん)
2018-07-15 11:06:27
どこでもよく見るスローガン。
これだけ見るとチャンと考えているんだな。 と、初めてこの地に立った時は思いましたが・・・(苦笑)
・客桟老板サマ (わんばぁだん)
2018-07-15 11:28:03
「ハイアール」って最初聞いた時、フィリップスやティファールなどと同系だと思っていましたが、ある日、「海尔」と分かった時はズッコケました。(笑)
でも4.5年くらいは使えるでしょうね。
ここへは良く行きました。 (毛沢山)
2018-07-15 21:46:39
あのミラーボールタワーには黄金でできた置物があったようです。
今は破綻してます。
・毛沢山サマ (わんばぁだん)
2018-07-15 22:31:16
そうです。
タワーホテルの最上階近くに1トンの純金で作った黄金牛オブジェがありました。
村民の持ち株で建設したはりぼてホテルなので、ほんとに1トンなら重みでホテルが崩壊しているかも。
実はコレも金メッキの張りぼてで軽かったりしてね。(笑)
Unknown (ごーさん)
2018-07-21 10:10:57
目標通り達成できればすごい会社ですね。
私の会社の目標同じなのですが、堂々と看板に表して意思表示しているところがすごいです。
新築のマンションが建って2,3年もするとすぐに老化して壁などが剥がれてきますがきっと使っている材料が悪いのだと思います。
廃墟になっている巨大な規模の住宅がある反面、まだまだ建築をやって進化しているギャップ日本では考えられないです。
・ごーさんサマ (わんばぁだん)
2018-07-21 11:47:19
この村はものすごいビッグなグループ企業に成長したようですが、最近は赤字続きで破綻に向かっているようです。
https://diamond.jp/articles/amp/124652?skin=amp
うちの天津工場も表面のモルタル(中身はレンガ 汗)を塗り替え、3年でもうボロボロです。

投資に見合った回収予想がいいかげんで、どんどん投資しちゃう行動力がスゴイですね。

コメントを投稿