わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

45年前の掘り出し物(日本)

2020年01月19日 14時42分39秒 | 日本ネタ

 

【 日本ネタ 】

正月 2日に1泊で実家にお年始に行って来ました。

実家はこんな所です。2012年FC-2ブログ記事

手土産は、夕食で自分も頂くつもりで11月にネットで発注した「だ〇さ〇 三割九分」大吟醸 5合瓶を片手に・・・

 

最初は缶ビール3缶程度のんだところで日本酒に切り替え。

ところが、あまりの飲み口の良さと美味さに1時間もしないうちに飲み干してしまった。

大吟醸なんだから、もっと味わって飲めばよかった。 

トホホホ。。。

 

そんな状態から、65才の兄からレコード鑑賞しようと声が掛かり、今度はウイスキーの角瓶片手に、2次会会場になだれ込みます。

上越線が遠くに見えます。

田んぼの中の一軒家で、会場は別棟の農舎。

 

一番近くにある隣の家まで30メートルは離れているので騒音を気にせずボリュームガンガンOK。

兄のチョイスで いきなり洋楽からスタートなのです。

45~6年前くらいに買ったものだそうです。

 

そのころ私はまだ子供で、よく覚えておりません。

ところがです!!

ウイスキーをストレートでぐびぐびやりながらヘベレケになっているところ、3曲目で45年の沈黙を経て私は覚醒したのです。(笑)

「ザ・ショッキング・ブルー」悲しき鉄道員 なのです。

 

子供ながらに兄の聞いていた曲がいつの間にか私の耳にも残っていたんですね。

最初に曲目を見ていた時には何もピンと来ていないのに、耳に残った音の記憶ってすごいですね。

 

案の定、ノリに乗って飲み過ぎて翌朝はじじい兄弟そろって頭ガンガン状態。(反省)

 

PS. 5曲目の、アース&ファイヤー ってなんやねん。 アースウインド&ファイヤー のミスプリントかいな。と酔っぱらっていた時に思いましたが、後日思い出してからググったら存在していました。(汗)

て言うか、45年前のレコードプレーヤーとアンプ、スピーカーが今も機能している事がスゴイ。

 

じじい兄弟がそろって子供の頃にタイムスリップした晩でした。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お年始の暴飲暴食から2週間が経過。。。

 

先週末に、とうとう成績表が届きました。

昨年12月に受けた人間ドックの結果報告なのです。

ちょっぴり、メタボ改善。

通勤や週末のロードバイクの効果なのか、体内年齢は超若返り ♬♬

 

血圧:一年前 142-86  →  今回 134-88 

思ったほど下がっておりません。

まあ、血圧はその時の状況により変動するので、日々の経過を通してみないと分かりませんがね。

 

そして コレステロールの成績は?

悪玉LDL:基準値上限 119mg のところ、

1年前 172 → 今回 162

 

ビミョー。。。

1年間の炭水化物節制した努力の結果が、こんなもんかい!!

まぁクスリは一切飲まず、食生活改善の他は週末だけのロードチャリ走行だけですからね。

結果を出すには、毎日の効果的な運動は必要でしょうけどね。

 

で、42度の白酒はガンガン飲むし、糖質ゼロとはいえ白飯の代わりのビールの晩酌は昨年に比べ倍増していたのに、

未だかつて何年も変化が無かった肝機能が、

なぜか、

γ-GTP 110 → 50 に激改善?!?!

飲酒量は明らかに増えているのに肝機能改善って、???

 

客桟老板さまの数値には遠く及びませんが。 へへ。(汗)

 

 

今年は去年の2倍は節制しないとダメだね。

 

と、思った方は、


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毛沢山)
2020-01-19 21:09:56
ショッキングブルーもアース&ファイアーもオランダの一発屋ですね。
Eクラプトンがクリーム出身だなんて知ってる人も少ないと思います。
バンド解散後、「愛しのレイラ」が大ヒットしましたがレイラってジョージハリソンの奥さんですわ。
みんなで葉っぱ吸ってたんだと思うw
Unknown (客桟老板)
2020-01-19 22:39:19
私、とくに休肝日も設けず、毎日焼酎のお湯割りを4、5杯飲んでいますが、γ-GTPは15、16でほぼ安定しています。ほぼ毎月している献血の検査結果も、赤血球の数が若干少ない以外は全く異常なしです。血圧も上が100~110台で安定しています。運動は毎日ラジオ体操と腕立て伏せ&腹筋をして、週に1回泳いでいるくらいですね。一応、ブログに証拠画像を上げておきますわ。あ、プロコル・ハルムの青い影は名曲ですよ。
Unknown (わんばぁだん)
2020-01-20 12:44:21
・ 客桟老板サマ
やはり食物節制だけじゃダメな事が分かりました。
寒い冬でも家で何ができるか色々やってみます。 飽きっぽい性格なので、まずはそこから。 (^_^;)

洋楽は若い時から本気で聞いていなかったので、今度実家に行ったら酒飲む前に聞いて見ます。(汗)
Unknown (わんばぁだん)
2020-01-20 12:51:04
・ 毛沢山サマ
この頃の歌を聞いても私は ??
私が聞き出したのはもうちょっとあとでディスコミュージックが流行った頃。
ドナ・サマーとかABBA、ノーランズ、アラベスク等です。
ミーハーでこっ恥ずかしいです。(笑)
Unknown (客桟老板)
2020-01-25 21:05:50
γ-GTPの基準値って、9~68なんですね。110は、かなりヤバいですな。先週行った献血の結果では、また16でした。数値が上がれば酒やめようと思うのですが…。飲まないと次の日が楽なのは間違いないのですが、なかなかやめられませんなあ。ま、いっか。
Unknown (わんばぁだん)
2020-01-25 22:05:03
・客桟老板サマ
そうなんですよ。
何十年も前から悪い数値で、生まれつではないかと思っていました。
毎年の健康診断で再検査通知が来て、晩酌は週末の晩に360ml缶ビールを1缶飲むだけだと医者に訴えているのに、どの医者も酒を控えるようにと言うだけで、他の改善方法を聞いても答えてくれません。
病院を変えても答えは同じ。

ところが今回は、過去に無いくらい酒の暴飲をしているのに激減したのです。
何が効果が有ったのか不明なのです。

とりあえずストレスの無い程度に節制を継続します。(笑)

コメントを投稿