12月の一言『七転八起』

かつて銀座コリドー街の片隅に一軒のカレー屋さんが有りました。

 

すこぶる盛況だったそのお店は2017年3月にビル老朽化に伴い同じ銀座の8丁目に移転。

 

いつか行ってみたいと思っていたのですが、この夏再びコリドー街に移転!

 

職場からも近くなったので、念願の訪問です。

“ブラン亭”

 

実はこのお店の創業は何と1970年!

 

知る人ぞ知る老舗中の老舗なのです( ̄▽ ̄)b

 

店内は完全にスナックの居抜きと言った飲食で、店主の年配女性が一人で切り盛りしています。

 

店主はインドやネパールを旅した方らしく、かなり本格的なカレーが楽しめるとの事。

 

メニューは固定ではなさそうですが、ノートに並んだ手書きのカレーメニューは4種類。

ここから2種類を選んであいがけで提供してくれるシステムです。

 

私が選んだ2種類はコチラ。

“キーマカレー&豆カレー(900円)”

 

今やどこのお店でもやっている“あいがけ”のこのビジュアル。

 

年代的な事を考慮するとこのお店が元祖なのかも知れません。

 

レーズン、らっきょう、福神漬け、ナッツ、ライムペーストと無料トッピングがたくさん出てくるのは嬉しいですね。

 

キーマは鶏肉かな?トマトのほのかな酸味が非常に心地良い味わいです。

 

彩りの万願寺唐辛子も季節感があって良いですね。

※訪問したのは2019年8月です。

豆カレーはひよこ豆が入ったサラサラタイプ。

結構豆の味がしっかりとしたカレーで、スープ感覚で美味しくいただけます。

 

2種類ともスパイスは優しいですね。

 

なのでスパイス感だけで言ったら物足りなさを覚える方もいるかも知れません。

 

でも、そんな時には卓上のライムペースを1匙投入!

あっという間にインドにトリップしたような味わい変身です。

 

この酸味はインド近隣国ならではの味わいですよね。

 

余り日本のカレーライスには使わない味わいのペーストですが、これが有るだけで旨さ段違いです。

 

どちらかと言えば玄人好みのお店かも知れませんが、リピートしたくなるお店ですよ!!

 

【満足度】★★★★☆

【コスパ】★★★★☆

【接客】★★★☆☆

【ボリューム】★★★☆☆

《店舗データ》

ブラン亭

東京都中央区銀座7-2-14第26ポールスタービル4F

TEL 03(3571)0972

 

⬇︎⬇︎地域別INDEX⬇︎⬇︎

CECIL'S CURRY COLLECTION

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 にほんブログ村へ
⬆︎ブログランキング参加中⬆︎

フォローしてね…