今年の盆休み、長かったねー!!

始まる前は憂鬱で憂鬱で(休み前あるある)www

で、盆休み真っ最中に台風の予報がきて…

 

あ~、色々思い出して書いてたら愚痴になりまくるのでwww

軽く書かないとwww

 

まず盆前、4日に松の木を切りにプースケ実家へ行きました。

山に入ってプースケと二人で運び出し、家へ持ち帰る。

 

最初は日向に干していたけども、雨が降りそうだというので慌てて小屋へ運ぶところまでしか出来なかった4日。

他にも雑用のお手伝いはした。

 

盆の前半はうちの実家に帰るという話を9日に聞かされる。プースケ大王だから仕方ないw

で、慌てて父にメールをしておく。

10日の朝、のんびり自分の実家へ帰る準備をしていると…プースケから電話。

ボイラーから水漏れしているので帰らないといけなくなった。

 

まぁ仕方ないか~。

てことは、11~12日プースケ実家で、間一日うどん県で休んで…14日、15日は台風だから16~17日がうちの実家かな~と思ってたら…

 

プースケ実家は11日だけ。そこでボイラーが直らなければどうなるか不明という話。

 

結局プースケの処置で直った。

私は私で、たいまつにするための松を柄鎌で切って小さくして用意した。

 

そこまでやったらもう夕方…それからどうするのかなと思ったら、夜出発してうちの実家へ行くとさ。

で、しまなみ海道通ってうちの実家へ。

お土産や、翌日の晩御飯の食材等を買い込んでうちの実家へ帰宅。

 

朝ごはんを食べている父に合わせて私は起きて、洗濯したり、食事作ったり。

昼過ぎに妹達が来たんだけど、エアコンが効いている部屋に父は行きたがらなくて、(無くても涼しい)、妹たちとも話したいが…父を一人にするのも悪いなと思い…

妹達はプースケに任せて父とテレビを見てたwww

 

妹がこっちに来た時にお話して…夕方。

妹達は夕食を食べずに帰宅。

 

高知の帰りだったので、冷凍のカツオのたたきを買っていたの。

それをプースケに切ってもらって、後は父が作っていたおかずとかで晩御飯。

 

翌日は墓参り。

父の実家に行くと、私の従妹が勢ぞろいしていて久々に楽しかったwww

従妹の子供たちが沢山いて、賑やかだったわ~!

 

14日は台風が近づくので、13日の夜にうどん県へ帰宅。

 

あかーん、また愚痴満載になったwwww

割愛!!!

 

で、14日台風情報を見ながら家でゆっくり。

15日の夜出発して、16日義実家(プースケ実家ね)へ。

 

プースケは何してたのか知らないがwww

私は台風で落ちてきた枝や葉を竹箒で集めていました。

image

もちろんこれだけじゃないよー!www

 

何回かに分けてボチボチやっていたけど、手の皮が剥けちゃってた。痛い。

 

その後、お墓の掃除をしに行って、そこでも掃き掃除ww

 

それから家の前に敷いてあるマットを3人で洗って、みんなビショビショwww

暑かったから丁度良かったけどな。

 

image

オレンジ色になったゴーヤを割って、種を食べてみたり…買い物へ行ったり…

 

この赤い種、確かにフルーティーで甘かったけど…私の苦手な柿の様な、アケビの様な味だったので…小鳥にやりましたwww

 

image

 

夜はインスタにアップしたように、送り火。

 

それから三人で焼肉を食べて、うどん県へ帰宅。

 

17日は昼から二人でボチボチ片付け。

夜になってDVDを借りに行き、買い物をちょろっとして、夜は焼肉。

18日も家に引きこもり。

夜にアイスを買いに行ったくらいw

 

そんな盆休みでした。

 

盆休みの終わりをお人形に教えてもらえないから、盆が終わった気がしないなーwww

な~んてな!

 

image

↑お盆につれて帰っていたけど、一度もバッグから出してもらえなかったエンチャッテッドペタルちゃんw

 

 

このお盆で移動した距離、1150キロ以上でした!ちゃんちゃん!

 

無事故無違反で帰ってこれてよかったよーww