カスピ海ヨーグルト、作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
無い!っていうか、食べたことないかも…カスピ海ヨーグルト。
普通のヨーグルトなら、ヨーグルトメーカーを持っているので、作ってた事があるよ。
最近は全然作ってないけども…。
出来立てのあったかいヨーグルト、美味しいんだよ~!
久しぶりにつくろうかな~と思っても、プースケがどこかに隠してしまったので(プースケ流どこにしまったのか分からない片付け)…難しいかな~。
 
うちのは牛乳パックのままヨーグルトが作られる物なので、作るのは簡単だった。
しいて面倒な事といえば、ヨーグルトの種を牛乳に混ぜるための長いスプーンの殺菌だけ~。
ヨーグルトの種だって、普通のヨーグルトだからね。
確かそれを少し牛乳パックに入れて、混ぜ混ぜして、メーカーに入れて…7時間くらい?待つだけで出来上がり~だった。
 
水切りヨーグルトも美味しいよねぇ~♪
自分で作ったら、何がいいかって…出来立てが美味しい事と、どっさり作られる所!
コスパがいいんだ!www
 
次の種は、その時できたヨーグルトから使えばいいからさ~♪
 
私みたいなズボラ主婦でも、失敗したり腐らせた様なことなかったからね。(奇跡?)
 
~~~~~~
今日もなんとか落書き一枚。
描き方をいろいろ変えてみてます。
なんかしっくり来なくて…落書きなんですけどねw
 
十一十八
この形を組み合わせると、土木になるから、今日は土木の日でもあるんだって!
 
てことで、ニャン右衛門は今日はお庭仕事。
池が作りたくなったみたい。
森の動物達が手伝ってくれてますが…
ウリ坊Bは掘らなくてよいところを掘っていますね。
 
☆☆☆☆☆
 
 
7年か8年前、プースケの実家に池を作ったなぁ。
元々はセメントで花の鉢を置く場所になっていたんだけど、そこのセメントを壊してさ~。
やったもんだよ。
 
OBA、OG、プースケ、私でさ。
あの、セメント壊す道具あるじゃん、なんていうのかわからないけど。
電気でガガガガガっと壊すやつ。
あれをレンタルして来て、結構私が沢山削ったからね~!
セメント部分はOGとOBAが頑張って作ったみたい。
排水の機能は、私の案を採用してくれたのよね…。
 
水漏れもせず、今も金魚のいる池として存在しとります。
 
池、いいよねぇ。
 
うちの祖父母の実家にも、私が預けられている時に池が誕生したのよ。
 
祖父と伯父と叔父と父とで庭を掘り起こして、テラスの下に半分ひょうたん型のお池。
祖父母の家の池は結構大きかったから、夏には泳げたりして~とか思ってたけどwww
 
鯉を飼ったらめっちゃ大きくなってさ…とても泳ぐどころじゃなかったねwww
 
祖父は滝を作ってたんだけど、水を入れる時しか使ってなくて滅多に滝が流れるところが見れなかったっけな~。
 
祖父母が管理できなくなってから、いつの間にか水が抜けてて…
今は池は無くしちゃったらしい。
 
母の実家にも池があったんだけど、それもいつの間にか潰してあったっけな~。
 
アパートに池は作れないけど、睡蓮鉢なら…って思ってるんだけど~www
 
夏になるとOBAが花やトマトとかを大きな鉢でくれるので…もう置き場所がなーいwww
 
アクアリウムとかも憧れるけど、家の中も置き場所が無いだよ…とほほw
 
広い家、庭付きに変わりたいよ~!!
 
と、今日もまた愚痴で終わるのだった。
 
 
そういえば、こないだプースケ実家に帰った時、ものすっご~くモグラの被害に困っていたんだけど、一日目にモグラのトンネルにガムを入れておいたのよ。
そしたら、アレ以来掘られなくなったって言ってたわ!!!
 
フルーツ味のガムを入れておくといいってネットで見たのは、間違いじゃなかったみたい!