昨日はドラクエウォークに付き合ってもらって、夜30分くらい外をウロウロしました(汗

私はスマホをずっと見てる方ではないのですが、目的地が近くなったのでスマホを見て地図を確認していたら、

余所見をして勝手に右に曲がると思ったプースケが私にぶつかってきて…

危うく転んでスマホガッチャーン!となる所でした…。

なんでスマホ持ってないおじさんがこっちにぶつかってくるのよ!!!!

 

と、めっちゃイライラしたけど、我慢しましたよ…はぁ、大人な私。

 

プースケの方もスマホ持ってる私がぶつかってきたとでも思ってるんだろうと思いますが…

いや、私は真っ直ぐ歩いてたから!!

 

ま、これ言ってないから、喧嘩にはなってませんよ~ほほww

私もスルーする技が身についてるみたいです☆えっへん!

 

で、まぁあちこち近所を歩いて…4500歩…たったの(汗

 

まだまだ一人ででも歩きたかったけど、近所といえどすご~く暗いのね。

街灯はあるんだけど…夜はやっぱ怖い!

 

一人歩くなら、やっぱり朝か昼だな。

 

さて、今日の落書き一枚。

 

もうさっきまで家の事色々やってて、案外時間がかかって絵を描くまでたどり着けなかった~!

 

なので今日も手抜きだけど(汗

 

今日は庚申の日だって!

 

私もよく知らなくて調べたんだ~!

そしたら、人間の体には三匹の三し(し…は、戸←から、上の棒を一本なくした漢字)という虫がいて、そいつが人間を病気にしたりして寿命を

奪おうとしてるんだって!

その虫は庚申の日、人間が寝た時に人間から飛び出す事が出来て、飛び出すと閻魔大王のところにいってその人間の悪い事を告げ口して寿命を奪う…らしいんだけど(適当な説明でごめんw)

 

 

その虫を食べるといわれている青面金剛を祀ったり…起きていればその虫が出られないてことで、寝ずに過ごしたといわれるそうです。

ただ寝ずに過ごすのもつまらないから、和歌を詠んだり、みんなで集って酒盛りしたりして過ごしてたところから、お祭りになったりしてるみたいです。

 

詳しくは調べてみてね☆

 

 

ニャン右衛門は、しっかりこの風習を逆手に取って?また楽しいお酒を飲むみたいです。

メンバーはみんな寒いからか、すずめさんだけっぽいですがね。

 

うちも今日は二人でお酒を飲んだところです。

 

ふっふっふ。

 

…ただ、今日が終わるまでおきていられるかどうか…わからない…。

 

バスよく利用する?しない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
うちの近所にバス停というもんが無い!!!
それに、バスが走っているのも見た事が無い!!!
 
遠くにバス停はあるけど、それだけ歩くなら駅まで行って電車に乗ったほうがマシw
まずは自転車に乗るけどな!
 
 
学生時代も家から歩いて五分のところにバス停はあったけども、バスは一日2度しかこねぇ!www
しかも学校に遅刻する9時台に1本 まだ学校にいる15時台に1本…
 
友達が「雨だからバスで来ちゃった!」ていうのに憧れましたよ。
 
私は、雨の日は自転車通学するのが嫌だったので(カッパを着るのが面倒なのと、傘さし運転したくなかった)、父に送ってもらって、帰りは歩いて帰ったり、昼ご飯代を節約して雨の日の為に貯めておいたお小遣いでタクシーに乗って帰った事もありましたなwww
 
ま、それもよっぽどしんどい時だけだったけどねwww