また一日ずれちゃったね~。

 

てことで、昨日の日付の落書きぽいっちょ☆

 

今日は栗拾い。

イガが笑ってる栗は、ちょっとの振動でぼとっと落ちてくるから要注意ですよ!!

 

イガは当たるとめっちゃいたいからね~!危険危険!

 

葉っぱの所、スタンプみたいに葉っぱを押せるように作ったの。

葉っぱ自体は自分で書いたものだけどね~。

でもちょっと思ったように上手にできなかった。栗の葉感がちょっと無いね。

枝についた葉っぱごと作ったから、かえでみたいにみえるね(汗

 

~~~~~~~

 

昨日ね、リアルでも私、OGが接いでいた栗の木の栗を取りに、うちの庭先に行ったのよ。

ゆっくりのんびり拾お~っと1人でやってたら、風で大きな毬栗が目の前にボトっ!と落ちてきて慌てましたwww

 

その後少しした頃にOBAがやってきて、お手製の栗をもぐ棒(紐着き)でボットボットと落としまくりwww

その毬栗を私が長靴のそこで踏んで割って、実をバケツに入れまくるという収穫祭に早代わりー!!

 

うちの土地の斜面になっている場所に植えたので、取るのも結構一苦労(汗

でも、OBAがせっせと下に網を張っててくれてるから、落ちた栗も拾うのは簡単なんだけどね。

 

しかし昨日は昼からめっちゃ暑くてね、その暑い最中だったから結構きつかったー!www

 

ゆっくりやってたら、OBAが1人で全部やっちゃうからね、もう競争よ!(汗

 

もいだ栗のイガもお掃除して栗拾い終了~!

 

小さなバケツの30%くらいにはなったかな~?

何個かはわからないwww

 

今年は青いまま落ちる栗の実も結構多かったみたいでした。

今日あたり栗の皮を剥かないといけないから、気持ちを奮い立たせるためにインスタライブでもやりながら剥こうかな=って思ってるけど、その前に絵とwww

家の事もやらないとねー(汗

 

 

って、まだ絵しか描いてないのに3時過ぎた(汗

 

~~~~~~~~~

 

土日の事…

 

土曜の昼、プースケ帰宅。

昼食を食べて、支度をしてプースケ実家へ出発。

途中、義妹さんがOBAにズボンの裾上げを頼んでいたんだけど、それ用の糸がどこいっても売り切れだったということで、生きしに手芸屋へ寄って糸を見たんだけど…義妹さんのズボンの色と同じ色の糸(伸縮性のあるもの)だけが無い!!!!

店員さんに聞くと、マスク作りで買われる事が多い糸なんだってー。

 

で…私の性格のダメなところ、予定外だとパニックになる。っていう。

で、大急ぎで電話して…どうしよどうしよー!

「同じ様な色の糸だったらいいよ~。」って言ってくれてるのに、他にもテープとかもあるよとか、どの色にしようとか、ほんと、同でもいいことをずっと聞き続けてました(汗

で、結局、プースケにも相談して決めた糸を購入。

 

それでも、そんな性格なもんだから、田舎道を通って帰るから手芸店なんかみつからないのに、スマホで探してみて…無いと落胆して…更にホームセンターにあるかも!って途中でよってみたりして…無くて…

 

家に着く直前までずっと考えてたから、プースケにも「まだそんな事考えてたの?!少々色が違っても大丈夫、わかりゃーせん!」と落ち着かせてもらったけどね(汗

 

到着してすぐ、OBAにも糸見せたわー!(汗

プースケと同じ様に安心させてくれたけどね~。はぁ。

 

OBAが生協でさんまを買っておいてくれたらしいので、帰ったら庭でさんまを焼いて食べる事に。

夜到着したら、ナイター設備からなにからOBAが用意してくれてました。

ありがたや。

炭にも火が既についていたので、椅子などを自分達で出して、さんまを焼いてみんなで食べました。

お盆の時と違い、やはり夜は寒いー!

てことで、そんなに長い時間は外に居られずww

片付けて部屋の中でなにやらおしゃべりしたけども…あんまり覚えてないや(汗

それでも結構夜遅くまで三人で過ごしてました。

 

翌日…朝7時ごろからOBAは活動を開始してました。

私もその音で目覚めたけども、眠かったのでまた寝たwww

その後、OBAの犬が襲来したけども、それも無視してねたwww(ダメ嫁)

9時まで寝たwww

起きていったらOBAがトーストを焼いてくれていたので、それを頂いたよー。

その後、買い物に行きたいということだったので、ホームセンターと100円ショップの入ったスーパーへ行って帰宅。

昼ご飯、私とOBAはお弁当を食べ、プースケは1人外で焼き肉www

その後、プースケは飲んでしまったビールでバタンキュー…。

草刈を頼まれていたのに、「やるやる。」といいながら結局晩御飯まで寝てました(汗

 

私達は、栗拾いをした後、

義妹さんに頼まれていたズボンのすそ上げを二人でやりましたよ~。

最初はOBA1人でやると思ったのだけど、ミシンの押さえが無いとか言い出したので、説明書をネットで見たりしながらその誤解を一生懸命解いて(汗、押さえとか、使い方とかを教えていたんだけど…どうも雲行きが怪しいwww

 

OBAが印をきっちりつけてくれて、ズボンが二本あったから、もう一本に印をつける間に印通り切る様に頼まれてドキドキ。

責任重大!!!

口から心臓が出そうになりながら、ゆっくりゆっくり切ったわ…。

頭の中は失敗する事でいっぱいだったけど…なんとか終って…

そしたら「かがり縫いしといて。」

 

ひぃ~~~!やり方はレクチャーしたけどぉ~~、私がやるの~???

と最後まで抵抗したけど、OBAはニヤニヤしながら「やって☆」と言うので仕方なくやる事に…。

 

一番遅い速度でテコテコテコテコやったわよ!!

その間OBAが隣で見てくれていたんだけど…そのうち

「私、見てるだけじゃダメね。すそ切っておくわ!」

 

と、ザクザク切ってたら…

 

「危ない!もう少しで切ったらダメなところ切るところだったー!」!!!www

で、見てみたら…よ~~~く見ないと分からないくらいだけど、チョンっとひざの裏辺りを切っちゃってました。

 

「ありゃ~!こりゃ後ろから接ぎ当て?をつけとかにゃいかんねー!」

と、さささーっと、裾の布を当てて、接着芯を出してきてました。

 

私は私で、そのズボンの裾をかがり縫いしてたら、最後の最後でズボンの縫い目が下のところにひっかかっちゃって…ミシンに裾を少し食われる状態??

糸も全部切ったけど、ぜんぜん出てこなくてさ…

 

まぁ、見えない部分だけど…布地をチョキンと切らないといけなくて…失敗してたわ。

 

 

ひざの裏も、折り返しの裏地になってる部分も少し切られたそのズボン…何かついてるわね(?)

 

結局、2本のズボンの裾揚げに、私がゆっくりミシンをかけていたのもあって…

2時間近くかかりましたー!

 

私はミシン作業。OBAは記しつけとしつけと、仕上げのアイロン(と、接ぎ当てのアイロンw)。

共同作業でやったのでしたー!www

 

OBA1人だったらもっと早く出来てたんじゃないかな~とも思うけど、多分、ミシンの押さえの事でずっと戸惑ってた気がする。

 

押さえの交換とかもしたこと無かったみたいで、教えてあげたし…。

昔使っていたミシンの記憶とごっちゃになってて、押さえが違う、押さえを無くした!と慌てていたから、それが解決してよかった。

 

それと糸の色、ほぼほぼ同じ様な色だったので、幸い全く目立たずに済みました。はぁ~、よかった!

 

 

それから…何したっけな~。

私は茄子とかを収穫しに外に出て、昼間プースケが出していた焼き肉のセットを片付けたり、網を洗ったりしてたら真っ暗に。

 

で、OBAが鯛の味噌汁を作ってくれるというので、それと、焼いてくれた餃子を食べて帰宅しますた。

 

夜になってからでも大丈夫というので、義妹さんのところにズボンを届けに言ったら、新米貰っちゃった~!

助かるぅ~!どうも買っといてくれたみたい。ありがたや~。

 

 

で、家に帰ったわけでした。

 

昨日の帰りの運転は、肩がこったな~。

 

家に帰ってやっとゆっくりラインみたら、実の妹から写真と動画が届いてて、見たら甥っ子ちゃん!

お友達と踊りを踊ってるものだったんだけど、それが上手で何回もみちゃった~ww

良い朝でした☆