だいぶのだいぶ、遅れております。

日めくり落書き。

 

金曜日のものをぽいっちょな。

 

ピザの日だったということで、みんなでピザ作り。

いいかんぶつの日でもあったので、ニャン右衛門さんは、鰹節と煮干をピザに乗せようとして、宇宙人さんに微妙な顔をされていますw

 

 

 

この連休、自粛の動きを見せている世の中でしたが、どうしてもプースケ実家の方で用事がありまして、土日だけ帰ってました。

昨日はお家で爆休みww

予約更新で上げていた日曜日の落書きの様に、寝てる羽目に…。

 

土曜もプースケは仕事でしたので、昼から出発して、夜義実家到着。

義妹さん夫婦も当然招集があったので、みんなで晩御飯を食べ、休み…

翌朝、午前中はその用事があったのでそれでまるっと潰れました。

午後から、渋柿を取るということで、私は高枝切りバサミで2本分の柿を取りに取ったり!

プースケは水道周りの不具合を直すために、道具を買いに義妹さん夫婦と買い物に行っちゃった。

OBAは家の用事もあるし、手も痛そうだったから、せっせと1人柿もぎ。

 

慣れてないから、7個くらい落としちゃった。

 

せっかく取っても、手元に来たら熟してしまっていたものも大量に…(汗

 

下から見てたのではわからないー!!

それでもカゴに二つ分くらい取ってちょっと休憩しようと戻ってきたら、OBAが竹で出来た道具を持ってやってきたので、今度は二人で柿もぎ。

流石OBAは、取ったものはどれもちゃんと硬い渋柿!

それも竹の先を割っただけみたいな道具で上手に取っていく。

私はその先についた柿をとって、枝をT字にカットしてカゴに入れていき、

大きな柿の木に鈴なりだった柿をほぼ取ったよ。

 

取り終えて道具を片付けようとしていたら、買い物に行っていた義妹さん達とプースケが戻ってきたよ~。

 

義妹さんたら、わざわざ私の為に洋服を一枚お土産に買って帰ってくれた~!

 

ええー、そんなもったいない!!と思いながらも嬉しかった。てへぺろ!

 

そして次は甘柿を取りに義妹さんと二人で畑へ…。

 

今年は柿がどっさり出来ていて、それがまた甘くて美味しい。

だけど…食べられる量を超えているから…ほどほどに取って帰ろうかなと思っていたら、OBAがやってきて、

「どんどん取りや~!」

 

はーい…。

 

それでもいくつか落としちゃった~!

 

落としたものはもったいないから、すぐ食べよう!と別にして持ち帰り。

 

二人で大きなカゴ一杯柿を取って、戻って…

 

持ち帰りように段ボール箱に詰めてもらいました。

私は落ちたり、部分的に痛みかけている物をむきまくり!

 

5~6個分剥いた~!

 

大きな皿に一杯になった分を、OBAと義妹さんと3人でパクパクむしゃむしゃ。

それでも食べきれず…残して冷蔵庫へ。

 

プースケは家の修繕とかを言い渡されてたみたいで、あちこちやってましたわ。

暗くなってやっと終ったので、晩御飯をみんなで食べて…

 

しばらくした頃、甥っ子からOBAに電話が入り「晩御飯食べに行っていい?」とな。

 

私らは帰り支度を始めていた頃だったのだけど、甥っ子が来るなら会ってから帰ろうとなり、甥っ子到着を待ってましたw

 

それから一時間くらいしてやってきた甥っ子。

初めて会った時は2歳だったのに、今はもう20代半ば。

 

声もすっかり男の人の声になってるし、顔も丸くてかわいかったのにすっかり大人顔~!

甥っ子が食べ終わってまったりしだしたので、私達は帰ろうかね~と準備をしていると、甥っ子も月曜日仕事ということで帰る事に。

みんなで見送って、私達も帰りました。

 

帰ってる最中から体調が悪くなり…車に酔ったような感覚に(汗

私、車にはほとんど酔わないので、酔う時は本当に体調が悪い時…

 

なので、帰って風呂入ったら何もせずに爆睡しました…。

 

出発が遅かったので到着も真夜中になっていたので、

寝付いた時間3時ごろでしたが(汗

 

目覚ましもかけずに11時まで熟睡。

でも目覚めてもすっきりしない…

ゲームもする気にならない(重症

 

背中も腕も筋肉痛…

頭もなんとなく重い(痛いの一歩手前)

 

何もする気にならない…けども、あまりに良いお天気なのでお布団は片付けて、洗濯だけはやりましたよ。

 

プースケも、私が起きるまで隣の部屋で静かにしてたみたいで、私が起きた途端やってきました(汗

 

でも、お昼ご飯も作ってくれたよ。

 

洗濯を何とか全部済ませたら、やっぱり体調が悪かったからか眠くなったので、隣の部屋に布団敷いてまた寝ちゃった。

夜になってから、毛布一枚で寝てた私は寒くなって目覚めたら、プースケが晩御飯を作ってくれました。

 

ていっても、ウィンナーと卵を焼いてくれただけだけどw

 

その後、お弁当の材料や今週使う食材を買いに買い物へ。

流石にお客さんはほぼ居なかったわ。

あと、先日まではなかった、入り口だけではなくて店内にもアルコール消毒のボトルが置いてあった。

売り物じゃなくて、使う用に。

 

で、お肉一週間分買って、おやつは柿があるから買わずwww

 

野菜はOBAが作ってくれたものを大量に持って帰ったからね~!

これで一週間出かけずに済みそう…あ、でも銀行には行かないと…。

 

駐車場代がね~、引き落としじゃなくて振り込みなんだよね。

引き落としにして欲しいんだけど…うちが借り上げ社宅だから、家賃と一緒に引き落としができないからって事らしい。

めんどくさいな~…しかも、振込みの時期が25日から月末までってきめられてる…なんで忙しい時に行かないといけないのー!めんどくさいー!毎月毎月…。

 

まあいいけどさ。

 

話がそれた。

 

夜、プースケがお風呂を用意してくれたので、ゆっくり浸かって早めに寝ました。

今朝はスッキリ目覚めた…かなぁ…。

アラーム通り起きて、お弁当を作ったけど…思うような味にならなかった…(汗

 

作り直せばよかったなぁと思ったときには時間がなくなってたので諦めた。

 

プースケを見送って、絵を描こうとパソコンを立ち上げたら…

OBAが注文していた喪服、ウェイトリストに入っていたんだけど…結局用意できませんでしたっていうメールが…。

 

OBAに電話してそのことを言っておかないと…と思ったけどとりあえず最近既読になりがちなラインで報告。

 

…一時間経っても既読が着かないので、電話してみたけど出ない…。

 

多分、渋柿を干し柿にするために準備したりしてるかも知れない。

 

というわけで、昼にまた電話しておこうかなとは思ってますが…気が重い…。

そして眠い…(まだ!?

 

眠いな~…眠い…。