*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

空を見あげて

2019-07-15 21:48:06 | 庭の花

 

晴れたり 曇ったり 雨が降ったり

人生も一緒かな~?

 

先日はこんな空

 

次々に変わっていく雲の形

鶴のよう

「ちょっと羽根の形が違うよ」

「いいのいいの そう見えた方が夢があるから」と私

雲はすぐに形を変え 「あれはお星様になったさすけ」

そんな雲を見あげるのも好きです

 

そう見えた場所は病室の窓

 

先日夜になってから 夫のどうにもならないお腹の激痛

嫌だな~と思いながらも仕方なく初の救急車を呼びました

 

夜中1時頃からの検査

私は救急患者家族用待合室で一人

午前4時過ぎにやっと看護士さんから処置室にいるからと連絡がありました

夜だったので 携帯の充電はこれからというところで少なめ

モバイルバッテリーは充電していたのに持って出ず

本は持っていってないし

眠気など飛んでいったし

朝まで ずっと壁を見つめていることしかできませんでした

 

翌日 近所の話題 「どうした どうなった!」と

 

深夜にずっと調べていただきましたが 痛み止めも簡単には効きません

数日の入院となりました

でもね 原因はわからず 薬がきれたら また痛みと吐き気

痛み止めと吐き気止めを頂いて 明日の朝退院することになりました

 

今日は早めに帰ってきて

我が家からの空

クレマチス サムシングブルーは小さめですが たくさん咲いてくれました

 

イングリッシュ・ヘリテージは咲いては散り 次々にお花を咲かせてくれているようです

 

夫の激痛の原因はわからないけど

私は気付いています

 

仕事をしながら 地域の世話

元の勤務先のOB会などなど

 

それに先日は学生時代の下宿仲間と京都から滋賀へ

 

彦根城 (だったかな?)

 

そのためには 準備にもたくさんの時間を必要とすること

年齢とともに減らす事なく より引き受けてしまうこと

それも とことん やらなければ気が済まないこと

 

そして 予定がないときは 私とお出かけ

じっとしていられない病で 休む暇がないこと

 

今回 身体が悲鳴をあげたのかな? 大病になる前の警告!

やっぱり 歳をとるってことは こういうことなのかなって思っています

 

シュ・シュも優しく咲きました

 

久し振りの時間は 庭で見る少しのお花の咲く喜び 感じる時間

これが私の幸せ時間 改めて感じました

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

ご自愛くださいね(^o^)/~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (おうめ)
2019-07-16 11:55:30
大変でしたね、ご主人様の性格もおありなのでしょうけど責任感が強くて几帳面で引き受けたことはきちんとされて皆さんからの信頼もきっと絶大なんでしょう。
kulalaさんが感じていらっしゃるようにお疲れからならゆっくりされれば回復されることでしょうしそう願っています。

健康が何よりです、今は若さがなくてもそれなりに生活できる体力があればそれで十分と私は思いながら過ごしています。
年々衰えは感じつつも頭の中だけは若さでいっぱいなのが欠点ですが・・・。

どうぞゆっくり養生なさってください、kulalaさんもご自愛くださいね。
ご主人様の1日も早いご回復を願っております。
ありがとうございます (kulala)
2019-07-16 22:05:10
おうめさん、こんばんは。
所によっては大雨、我が家の方は雷がなりながらも青空の一日でした。
暑さは32.5℃くらいあったのでしょうか、数日病室にいた私には非常に暑い一日でした。

夫は今朝9時過ぎには退院し、すぐに会社に気になってる仕事をやりに行きました。
痛みや吐き気止めが効いているうちはいいのですが、切れたら怖いので、お昼は帰ってきて、おかゆとお味噌汁程度で恐る恐る食べて様子をみています。
それからも仕事に行きましたが、今日は早めに帰宅、夕食も軽いものを少しだけです。
会社に行ったら、痩せたと言われたそうで、昼は体重を量っていました。
6日間で6㎏減だそう、食べ過ぎにも身体も悲鳴を上げてくれたのかも(笑)

本人は気付かないけど、確実に歳をとっていくので無理は禁物、もう少し元気にいたいと、「邪魔をするわけではないけど、何もかも引き受けないで」と、今までお願いしてきたのですが、「出来ることはしたい」と聞く耳持たずでした。

心が若いのはとてもいいこと、身体にも心にも休憩は必要ですね。

おうめさん、優しいお気持ちありがとうございました。
見るもの、造る物、楽しんでいらっしゃる姿、いい時間の過ごし方だな~と感じています。
本格的な夏ももうすぐ! お互い、元気に過ごしていきましょう。
どうぞお大事に! (折節)
2019-07-17 09:54:13
kulalaさん、おはようございます。

けさからすぐ近くで蝉の鳴き声がしています。
梅雨は明けていないですが、本格的な夏が来たという感じです。

ご主人様のこと、どうぞお大事になさって下さい。
ご無理なさらないのが一番だと思います。
私は自分ができることは、できるだけ自分で…それで勤め上げました。
でも自分でできることを後進に譲る、つまり任せることの大切さを、最後に身につまされました。
そのときは退職まであと数年でしたけどね。

そして退職して最初の生活習慣病検診(昨年の7月)で、初めて2件の要精密検査をもらいました。
そのときはびっくりして恐ろしくなって覚悟を決めたりもしました。
結局は投薬も何もなく、要経過観察になりましたけどね。
早いもので、今月末がまたドキドキの生活習慣病検診です。
結果にかかわらず、要経過観察については、1年経過後の精密検査は受診するんですけどね。
健康が一番、無理しない、誰も自分の健康に取って代わってくれない…身につまされています。

それから、いつも「応援」ありがとうございます。
孫娘のKちゃんに妹が生まれました。

おめでとうございます (kulala)
2019-07-17 20:58:51
折節さん、こんばんは。

お孫さんのご誕生おめでとうございます。
Kちゃんがお母さんのようにお世話をしたい姿が目に浮かびます。よかったですね。
先日、折節さんがお料理をされているというのは、奥様が娘さんのところに行かれていたからですね。
外国ですから、奥様も行くのも大変、ご心配も多かったことでしょう、一安心ですね。
来年は少し大きく成長して帰ってこられるので、その日が楽しみですね。

夫のこと、折節さんのおっしゃるとおりです。
折節さんは、主張も多くて、すごく忙しそうだな~と思っていました。
その時、体調も悪くなった時もありましたよね。
検診では要経過観察ですが、その時を考えると、今の健康がありがたいですね。

私も2年半前、急激に異常になって、薬を飲めば副作用でそこら中がより悪くなり、一時期はどうなることかと思いました。
でもね、気がつきました。我が身は自分で守る、自分が元気でないと誰をも守ることができないと…

こうしてお話させていただく皆様と、これからも元気で過ごせることが私の願いです。

折節さん、いつもありがとうございます。うれしく思います。

コメントを投稿