「ふき」のお料理と「かつお」のてこね寿司風♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

 

こんにちは。

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

今日は暖かですね。5月くらいの気温だとか。明日はまた通常に戻るそうです。

気温の変化が激しいので、体調に気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

金曜日ごはんは散りゆく桜を想いながらの和食ごはん

春野菜の「ふき」をオオゼキで購入したので2品作りました。

 

*ふきの肉巻き

*ふきとお揚げの煮物

愛知県産知多のふきはやわやかくアクや苦みが少なめ。茹でて冷やして筋をむき水さらし。ひと手間かかるけれどシャキっと美味しい。

 

*かつおのてこね寿司風をかつおのたたきで。

伊勢志摩に旅した時に食べたてこね寿司。おいしかったなぁ。またお伊勢参りしたいです。

 

*空豆とむき海老のエビチリ

昨日が賞味期限のまとま買いした海老があったので、空豆と一緒にエビチリに。

スーパーに何度も行かなくてよいように、まとめ買いをしています。メニューを組み立てて買い物に行くのですが、たまにおかずがずれます。この日は和食に1品中華が入りました。

 

*豆腐とえのき、豆苗の味噌汁

充填豆腐は長持ちするので、日々の買い物回数を減らしたい時に便利。具だくさん味噌汁が好き。

 

ごちそうさま♪

 

 

 

 

 

会社帰りに長男がファミチキを家族分買ってきてくれました!4月6日まで100円セールだそう。長男と熱々チキンで乾杯ビール

ファミチキ初めて。これで100円は安い。金曜夜のちょっと1杯感覚を味わえて楽しかったです。お兄ちゃん、ありがとう。

写真の1つは夫の分です。先に食べちゃってゴメンね。ファミチキが結構大きめ遅め晩ごはんでした。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

料理教室 「a table」 HP(→

4月4週目まで料理教室のレッスンは延期もしくは中止といたしました。

早くコロナウイルスが収束に向かい、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

よく食べよく眠り、ストレスをためないようにしながら、体調に気をつけてお過ごしください。

 

「a table」 料理教室 専用LINE@  始めました。レッスン案内をお知らせしています。

 友だち追加 ( ID :  @ekg6301t )

スマートフォンの方はこちらからご登録いただけます→ ***

新規レッスンのご案内やキャンセルが出た時など ご連絡します。

トークは1対1のやりとりですので プライバシーは安全です。皆様のご登録をお待ちしています。

 

お問い合わせなどはこちらから→ jun_table@yahoo.co.jp

 

楽天ROOM 開設しました。

https://room.rakuten.co.jp/atable_junko/items

料理教室、おうちごはんで使っている器や愛用品などご紹介しています。

 

インスタグラム はこちら。フォロー嬉しいです。

Instagram (ID : atable_junko)

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ