お土産いっぱい! 感謝「台湾料理レッスン」&ドラマなど感想 | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

 

 

こんにちは。

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

東京都でコロナ感染者数が連日200人超えとなりました。ショックな数字です。

今まで以上にマスク着用・手洗いの徹底と、飲食時の飛沫予防など注意しないといけません。

駅のカフェなどを見ても、マスクせずにお茶をしながらお喋りしている年配の方たちを見て心配になりました。

接待での飲食でも増えているそう。接待でうつってしまってはとんでもありません。

 

自粛解除後も、まだお友達とのお出かけやランチ、飲み会などには行っていません。

飲食する時はなるべく短時間で、できればアクリル板で仕切りのあるお店を選び、食後のお喋りをする時はマスクを着用した方がいいです真顔

 

 

昨日は 台湾料理レッスン でした。5名様でのレッスン。

 

ダイニングとリビング、キッチンの全ての窓を少しずつ開けながら空調して、換気の徹底とマスク熱中症予防しています。

調理中はアルコール製剤パストリーゼで除菌しながら進めています。

 

 

 

 

みんな大好き小籠包。蒸しあがりはふんわり熱々。

 

 

 

包みあがりはこんな感じ。とても上手に包めましたね。

 

 

 

 

小籠包以外がテーブルに揃いました。

 

 

 

試食時にはアクリルボードで6分割。

 

 

 

 

ティータイムはパイナップルケーキと豆花をいただきます。

蓋碗が1つ割れてしまい、3年前に購入した会社に注文。月曜日のレッスンに間に合うか微妙です‥えーん

 

 

 

 

久しぶりにお会いできたセレさんとmikiさん、ご近所のEさんと豆腐マイスターでもあるTさん、初めてご参加のNさん。

大根餅、小籠包、パイナップルケーキと粉もの3種類も皆さんでがんばって作りました。

 

いろいろと余ったお料理を小容器に詰めてテープで止めて、保冷剤と保存袋に入れてお持ち帰り。

ちょっとしたデリの店みたいでした。ご家族様も少しずつお味見できます。

マスクと調理用手袋を皆様に着用していただくので、飛沫&接触感染はありません。

 

「念願の台湾料理レッスンに参加できて良かったです。」

「全部おいしかったです~。」

「復習するのが楽しみです。」

嬉しいお言葉いただきました。皆様、ご参加ありがとうございました。

 

 

レッスンは自粛要請の発令が出たら中止いたします。

できるかぎりの対策をとっているので、ランチに行くより安全と思っていますが、電車の行き来に不安を感じる生徒様もいらっしゃると思います。

キャンセルが出て、2名以下となった日は中止といたします。

これからどうしていくか、毎日悩みます。

 

 

 

 

お出かけ自粛中のお楽しみ♪

 

*最近のドラマ

「私の家政婦ナギサさん」見ました。こんな家政婦さん欲しい~と心から願いました。マンガは未読です。

気持ちに共感できるし、プロの家政婦さんに憧れます。瀬戸康史くんも出るので毎週見ます!

「ハケンの品格」は こんな社員や会社あるのー!と一人つっこみを入れています。

「BG」では美男美女のボディーガードが目の保養。守られたい笑。

 

ネットフリックスではプレビューであがってきた「日本沈没2020」を一気見してしまい、いろいろ考えさせられました。

スポーツものでは「ハイキュー」に続き「あひるの空」も見終わりました。「鬼滅の刃」からアニメも見るように。

ストーリー、登場人物など魅力的な作品が多いです。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

料理教室 「a table」 HP(→

6月12(金)に料理教室を再開しました。自粛期間中のレッスンは8~9月に振替いたします。

 

コロナ感染予防のための取り組みは教室LINEでお伝えいたしました。

一人一人が感染拡大しないよう努めましょう。

 

「a table」 料理教室 専用LINE@  始めました。レッスン案内をお知らせしています。

 友だち追加 ( ID :  @ekg6301t )

スマートフォンの方はこちらからご登録いただけます→ ***

新規レッスンのご案内やキャンセルが出た時など ご連絡します。

トークは1対1のやりとりですので プライバシーは安全です。皆様のご登録をお待ちしています。

 

お問い合わせなどはこちらから→ jun_table@yahoo.co.jp

 

楽天ROOM 開設しました。

https://room.rakuten.co.jp/atable_junko/items

料理教室、おうちごはんで使っている器や愛用品などご紹介しています。

 

インスタグラム はこちら。フォロー嬉しいです。

Instagram (ID : atable_junko)

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ