るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

寝台特急 北斗星 車内の写真・画像まとめ

●寝台特急 北斗星の車内の写真や画像まとめ

6時42分に到着した北斗星の雰囲気は不思議とさっぱりしています。
帰宅ラッシュのなかの上野駅を出発し、夕刻のなかを延々と走った北斗星が見せるブルーはここ函館でお目見えになります。


るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-函館駅到着

北斗星が函館に到着、出発するタイミングに合わせて食堂車グランシャリオは朝食の準備が整います。
カシオペアと違って、車内放送に合わせて皆さん食堂車へ集まります。
カシオペアのときは6時過ぎくらいから並んでいたので、車両の雰囲気も違えば客層も違うということでしょうか。

北斗星のまったり感はいいですね。何度も乗るなら北斗星がいいです。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-グランシャリオ



るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-通路、廊下

朝になってようやく車内散策。B寝台の2段ベッド車両はほとんどありません。大部分がソロの一人用個室とデュエットと呼ばれるツイン個室寝台です。

寝台特急の話をするとやはりまだまだ2段ベッドのイメージが強いのか、個室で快適ですよっていうと驚かれます。
一度乗ってみればいいのにって思いますね。


るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-北斗星のエンブレム
北斗星のエンブレムはなんだかかっこいい。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-スーパー白鳥、JR北海道
函館駅で始発待ちのスーパー白鳥号。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-朝食のメニュー表
朝食は和も洋も1,600円。それだけ聞くと高いですが、函館を北上し、大沼公園や森林の中をひた走るその景色を加味すると決して高くないと思います。


るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-テーブル
ちょうど光が差し込んで車内には朝の柔らかい光が差し込んできました。伸びる影がまだ朝だって感じがします。
この頃はちょうど5月。春が過ぎ、いよいよ日が長くなり出す頃でした。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-洋朝食
テーブルに朝食が揃うとリッチな気持ちになります。一品一品は家でも作れるメニューなのでしょうが、やっぱりシチュエーション大事ですね。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-記念の北斗星ワイン
友人へのお土産ワイン。食堂車グランシャリオで買いました。


冬の寝台特急カシオペア 早朝の車窓

● 冬の寝台特急カシオペア 早朝の車窓

寝台特急カシオペアが青函トンネルを出て、北海道に上陸するのが早朝4時12分過ぎのこと。1月の北海道の早朝はひっそり、雪が積もっていました。

貸切状態のラウンジカーから後方の展望をのぞみ、上磯駅通過時に様子はこちら↓↓

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-寝台特急カシオペアが上磯駅 通過

上野を出発し、一路北へ向かうカシオペアは青森で一度目の機関車の交換があります。そのとき、ラウンジカーが最後尾車両となります。2度目の機関車交換が行われる函館駅までラウンジカーの絶景展望が拝めるのです。(上の写真)

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-ラウンジカー

誰もいないカシオペアのラウンジカーには旅情漂うBGM。近代的なフォルムが印象的なカシオペアでレトロな音楽なのですが、寝台特急というだけでとても似合います。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-朝食 準備 ダイニングカー

函館に到着するころから3号車 食堂車 ダイニングカーの厨房では朝食の準備に慌ただしくなります。そして、5時過ぎ函館駅到着。

機関車交換のため、数分間停車しますが外に行って買い物するような時間はありません。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-函館駅での機関車交換

写真に写る車両が展望車 ラウンジカー。ここからの眺めって絶好なんですよね。10月くらいまでならば、青森-函館間の景色をもっと楽しめるかもしれませんね。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-寝台特急カシオペア 森駅 停車

森駅停車中のカシオペアです。函館とは打って変わって、ホームは真っ暗。この日、降りる人は一人もいませんでした。乗務員さんもそれを分かっているのか停車時間はありえないくらい短い(笑)

上の写真を撮るのに空いた瞬間に三脚置いて一枚撮ったらすぐ閉まりました・・・。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-寝台特急カシオペア 八雲駅 停車
そしてこちらは八雲駅停車中の写真。森駅よりも短い停車時間。一枚撮ったら、警笛を鳴らされました(泣)

八雲を出発したころ、ちょうど朝食の案内のアナウンスが流れ、早速食堂車へ直行します。私が到着した時には数人先に並んでいました。

1月の北海道はこの朝食の時間からゆっくり空が明るくなってきます。食堂車が開くと絶好の席をゲット。ダイニングカーで良い席をとるための秘訣はこちら!! (私の関連サイトに飛びます)


▼関連記事
北海道の客室露天風呂付き温泉旅館 一覧
北海道のバスツアー
大阪発 トワイライトエクスプレス ツアー
寝台特急トワイライトエクスプレス 旅行
カシオペア ツアーの予約


大阪にあれば行列の激ウマ店とのクチコミ評価

●大阪に在ったら行列の激ウマ店とのクチコミ評価の札幌 お寿司屋さん

それは私が観光客の時も、札幌市民だったときもよく通ってしまったお寿司屋さんが「根室 花まる」というお寿司屋さん。

普段お寿司屋さんにはあんまり出ないその日の変わったネタも仕入れられているのが特徴です。

いつもおんなじネタでちょっと飽き気味、という方には楽しいお寿司屋さんです。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-花まる 時計台店
花まるは根室が本店ですが、札幌にも何店舗もお店を出しています。写真は札幌時計台から徒歩1分にあるお店 です。このお店は流れないタイプです。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-店内
店内はすっきりした内装で、握り場のなかも清潔感があります。板前さんの制服もきちんとキレイで、細かいところまで配慮している感じが伺えます。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-テーブルセット
席につくと醤油皿、箸、メニュー表がセットされています。(ガリは席についてから出されます)

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-札幌のお寿司
このときはお寿司セット(12貫):1,500円を頼んだのですが、他に16貫、20貫のセットもあります。

もちろん、一皿一皿 単品でも注文ができますので、自分の食べたいネタだけ、食べたい量を頼めるので使いやすいですね。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-炙りサーモン
私も単品でもいくつか追加で注文。特においしかったのは炙りサーモンとトロ巻きです。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-トロ巻き


るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-カニ汁
お寿司だけだと喉がつまるので(笑)この店では必ず私はカニ汁を注文します。どんぶりでやってくるので迫力があります。このカニ汁とねぎの相性が抜群。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-ランチもやっています
メニューは他にランチセットもあります。気軽につかうこともできます。キレイな写真を見ると敷居が高そうにも見えますが、本当に回転すし屋に入る感覚で気軽に利用できます。

札幌駅にもステラプレイス店がありますが、平日休日問わず非常に混み合いますので駅店利用の場合は時間に余裕を見てくださいね。

花まるの食べログ 紹介ページはこちらです。 大阪に在ったら間違いなく行列の激ウマ店とのクチコミ評価も書いてありますね。

じゃらん には旅館が更新するブログがある

● じゃらんには旅館が更新するブログがある

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-望楼 noguchi 函館 ブログ

旅行計画では今や必須となっているじゃらんの空室照会やクチコミページがありますが、意外に穴場になっているのが旅館が更新するブログページです。

もちろん旅館によって更新頻度はまちまちですが、彼らはじゃらんに掲載のしている自社のページが閲覧されているのを良く知っています。

グーグルやヤフーの検索エンジンで「旅館名」で検索すると、オリジナルページよりじゃらんや楽天のセールスページが先に出ることも珍しくなく、オリジナルよりもじゃらんのほうが見られているなんてことも多いわけです。

となれば、宿側としてはよく見られるページを意識して、積極的に情報を載せるわけです。

ひとつの例として、上記の写真にある「空席出ました!」の情報。

お目当ての旅館ほど、他の人もお目当てで空室照会した時には既に満室なんてこと、経験が多いんじゃないでしょうか。

旅館だって、空室のままその日を過ぎるのはよろしいことではありません。ただリアルタイムにメルマガやDMなどで顧客に情報提供できる宿も多くはありません。

そこで無料で更新出来て、その情報を求めている人に提供できる媒体がブログなのです。

もちろん空室照会だけではなく、その時期の気候や周辺の観光情報など、その地域で生活している人が発信する情報は旅行の計画を立てる上でも役に立つでしょう。

旅行を楽しむための予習の意味でもじゃらんのブログページはチェックしておいて損はありません。

望楼 noguchi 函館 ツアー

● 望楼 noguchi 函館 ツアー

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-望楼 函館

「今年はもう北海道に行けないなぁ」なんて諦めていたのですが、ひょんなところからチャンスって来るもの。

昨日、東京出張の際、最寄りの新幹線駅で見かけたチラシでなんと即北海道旅行行きを決めてしまったのです。来年の建築に際して、出費に敏感になっていたのにあっさりとOK(^^;

今年 3度目の函館ツアーです。

1月はカシオペア ツアーに伴って函館に訪問。4月は弘前の桜見に合わせて函館。そして、今回が3回目。

とっても函館が好きみたいな感じに見えますが、熱烈に好きなわけじゃなく、タイミングが合ってしまっているだけ(笑)

さて、話を戻して、出費に敏感な夫婦が一瞬でツアー申込をしてしまったにはわけがあります。

それはお値打ちすぎる価格です。

登別にもある望楼noguchi登別には一昨年の11月に訪れましたが、今年の9月に函館に望楼 がオープンしたのです。(正確には飛天がリニューアルしたのです)

土日であれば1泊33,000円以上する 望楼 noguchi 函館 ですが仙台からの往復JRチケット付きで最低36,500円からの価格設定です。

JRの料金は一律で決まっているので、仙台-函館間の往復JR代を差し引くと一人実質1万円以下でこの宿に泊まれてしまうことになります。

しかも夕朝2食付きなので、これは破格以外の何物でもありません。

この方もJRのツアーに関するマジック を語られていますが、掘り出し物はJRツアーのなかにも隠れているというわけですね。

宿を思う存分楽しむために公式ウェブサイトを見てみたのですが、いまいちわかりにくい。。

デザイン的には物足りない部分もありますが、写真やクチコミ、施設概要が事細かく掲載されいるじゃらんの望楼 noguchi 函館 はやっぱり見やすいです(^^)

来年は年明けから初夏くらいまで仕事が忙しくなる予定なので、これがホントの一区切りの旅行になりそうです。

今回の旅も予習して、望みたいと思います。

函館 客室露天風呂

函館 客室露天風呂

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-函館山と海岸線沿い
※平成館しおさい亭 の 客室露天風呂付 客室 から 函館山 をのぞむ様子。

函館湯の川温泉 は、函館駅 から車で20分程度の場所にある有名 温泉旅館 です。

多くの旅館は海側にがあるので函館山を拝みながら、大海原を展望できるオーシャンビューが楽しめます。

さらに湯の川温泉 は 函館空港 からタクシーで10分程度と距離が近く、チェックアウトぎりぎりまで旅館でゆっくりできるのも魅力的です。

少し重要な話。

海岸線沿いに立てられている函館湯の川温泉旅館では、海側・山側が予約時選ぶようになっています。料金は割高ですが、迷わず海側を選びましょうね!

山側を選んだら函館まで来た意味が76%くらい下がります(笑)

それでは、函館湯の川温泉の露天風呂付客室を備えている宿をご紹介いたします。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-函館湯の川温泉 渚亭
湯の川プリンスホテル渚亭

函館で最もメジャーな宿です。CMでも見ますしね。特筆すべき点は、日本最多数の客室露天風呂付客室を備えており、その数は128部屋。つまりは旅館自体が海岸線側に立てられているということです。

私も宿泊経験のある宿です。

駐車場も立体駐車場を完備しており、レンタカーで訪れても心配する必要がありません。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-函館湯の川温泉 しおさい亭
平成館 しおさい亭 本館

ここは渚亭と同じ並びです。本館と新館がありますが、こちら本館でも客室露天風呂付客室が用意されています

この記事のトップの写真は、 平成館 しおさい亭 本館の部屋から撮影した様子です。ということでもちろん宿泊経験ありです。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-函館湯の川温泉 平成館 しおさい亭 別館
平成館 しおさい亭 別館 花月

しおさい亭本館の別館です。やっぱりひとつ格が違うハイクラスの旅館になっています。この宿の素敵なキャッチコピーは「海を、貸切にしました。」

◆その他
湯の川観光ホテル祥苑

花びしホテル

湯の川観光ホテル祥苑

湯の浜ホテル


函館湯の川温泉の海側客室からは夕、夜、朝の3つの顔が楽しめます。特に夜のイカ漁の漁火は見ものです。

漆黒の闇の海に浮かぶイカ釣り漁船の幾多の灯りは幻想的で、圧巻です。

ちなみに北海道の客室露天風呂付き温泉旅館が一覧になったページがあります。こちら。



≪合わせて読みたい関連記事≫
▼ 函館山 車で 行ける?
▼ 函館 イカ刺し
▼ 函館山 噂の 大木

他の主要記事→

北海道 道の駅 制覇  北海道 温泉旅館 ホテル 北海道 グルメ

北海道 道の駅 グルメ 北海道 観光スポット 阿寒湖温泉 登別温泉

旭山動物園 鉄道で乗りつぶし!北海道満喫旅行

カシオペア ツアー 北海道 秘境駅

札幌 格安ホテル 札幌 格安パック

北斗星のグランシャリオ 朝食

● 寝台特急 北斗星のグランシャリオ 朝食

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-グランシャリオ

北斗星の食堂車 グランシャリオでの朝食は朝6時30分過ぎから始まります。朝食の案内のアナウンスが始まると、食堂車に早々に乗客が集まってきます。

ディナータイムと違って予約がいらないためでしょう。

3名のホールスタッフ(女性2人と男性1人)がとても忙しそうにオーダーや配膳の業務にあたっています。朝食のメニューはカシオペアと同じで和食と洋食の2つのメニューがあり、どちらかを選びます。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-朝食 メニュー

値段は1,600円と少し高いですが、食堂車の窓は個室のそれと比較すると断然広く、贅沢に車窓を拝むことができます。

オーダー後、まずテーブルに到着するのはジュースとヨーグルト和え。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-ジュースとヨーグルト

その後、食事がテーブルへと届きます。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-洋食セット

列車のなかの食事とたかはくくれません。スープにはしっかり熱が通っていますし、スクランブルエッグも口当たりやさしい。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと一般のレストランでも時折出来ていないことが、食堂車の食事ではきっちりできているんですね。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-朝食 プレート

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-パン

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-コーンスープ

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-食後のコーヒー

最後、食後のコーヒーか紅茶が選べます。食堂車に足を運んだときには函館駅でしたが、このコーヒーが届くころには列車は八雲近くまで距離を進めていました。

▼ あわせて読みたい関連記事
北斗星のソロは広い

北斗星のロビーカー 紹介

B個室デュエット 乗車記

北斗星の車内散策の動画

アクセスアップの原因はマスメディア

●アクセスアップの原因はマスメディア

気付いたら2週間記事更新がないことに気付いたマルイノです。


さて、今回は北海道とは全く関係ない記事ですが・・・。


昨日久々にサイトのアクセス数を確認したら、
ブログとは別のホームページが異常にカウンター回っていたんですね。

なんでだろ、と解析を見ると、14時台から急に伸びがあったのです。


るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-アクセス

しかも検索エンジンから異常に。

「カシオペア 予約」「カシオペア ツアー」のキーワードがほぼ大多数。

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-検索ワード
※10月11日のトップ2ワードの検索数


もともとこのワードはよく見られる検索ワードなのですが、ここまで伸びるのはめったにありません。

原因はテレビの影響だろうなぁ、と調べてみるとご明答。

このドラマでした(笑)

私も一回見たのですが、カシオペア乗りたいなぁと思いながらも車両のディテールがやっぱり本物とは違って見えてしまうので不思議な気持ちだったのです。


まぁとにかくカシオペアや北斗星などの寝台特急好きとしては、テレビの影響にしろ、カシオペアのツアーやカシオペアの旅行に興味を持ってもらえるのは嬉しい限りです(^^)


そういう意味ではこのドラマに感謝ですね♪


寝台特急カシオペアの 車内放送

● 寝台特急カシオペアの 車内放送

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-上野駅でのカシオペア

今年北海道へ寝台特急カシオペアで行った際、上野→札幌の下り列車の車内放送を延々録音していました。(笑)

トワイライトエクスプレスのように、気のきいた車内アナウンスはありませんでしたが、朝の目覚めとともに聞く車内放送は、「寝台特急に乗っているんだなぁ」という実感を感じさせてくれます。

とりっぱなしで後日整理できたアナウンスです。


【目次】

* 上野駅 入線 放送

* 車内設備等の放送


* 車内サービスのご案内


* 上野駅発車後、最初の放送


* 車内販売ワゴンサービス開始のご案内


* ダイニングカーでのディナー1回目放送


* カシオペアスペシャル弁当 配布の放送


* 売店営業開始の放送(12号車ラウンジカー)


* 宇都宮駅 到着の案内


* ダイニングカーでのディナー案内2回目


* ワゴン販売サービスのご案内


* 郡山駅 到着のご案内


* 福島駅 到着のご案内


* ダイニングカーでのディナー3回目放送


* パブタイム営業開始の放送


* 乗車日最終の車内放送(青函トンネル通過時間案内)


* 森駅発車後、朝一番の放送


* 苫小牧駅 到着の案内


* 札幌駅 到着の案内



これらの音声は、カシオペア車内放送コレクションとして別サイトに保管してあります。


夕暮れの北海道 景色

● 夕暮れの北海道 景色

北海道といえばどこまでも突き抜けていくような大草原のイメージが強いですが、私がこっそり好きなのは夕暮れの景色です。

夕暮れの景色でも海面はこちら↓↓

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-函館 しおさい亭客室からの風景

海岸線の先に山がある。そう、あの街です。(笑)他にも写真をまとめた記事があります。


そして、夕暮れ草原編はこちら↓↓

るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ-美瑛の丘


丘の上にそびえる一本の木。こんな景色がいたるところで楽しめる街は、美瑛です。美瑛はあまりグルメのイメージがありませんが、美瑛でこそおいしいものを食べてほしいと思います。

食べるべきものはもちろん”野菜”ですよ。こんなおいしい野菜のフルコース食べたこと、今までありませんでしたから。



▼その他の関連記事
カシオペアのツアー情報
北海道の客室露天風呂付き温泉旅館 一覧
北海道のバスツアー
大阪発 トワイライトエクスプレス ツアー
寝台特急トワイライトエクスプレス 旅行
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>