今日はおでんの日【今日はアルバムの日】 | 別冊さとみつ男児

別冊さとみつ男児

既婚バイセク漫画絵クリエイター・さとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆タイBL◆ホグミス◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

今日はこの冬初めてのおでんを作りましたよ!

 

うちのおでんは基本関西風なので牛すじが入ります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久しぶりのおでん準備、牛スジの下茹でなう… #おでん #牛スジ #下茹で

Danji Satomitsu(@danjisatomitsu)がシェアした投稿 -

 

牛すじは下ごしらえが済んでるパックのもありますが、同じ価格帯で和牛の牛すじ買えたりするので、やっぱこっちを選んでしまいますね、下茹で結構面倒なんですけど。

最近は関東のスーパーでも牛すじ並んでる事が多くなったんで、手に入りやすくなりましたね。

スーパーにない場合は、お肉屋さんで声かけると、在庫があれば比較的安くで譲ってくれたりしますよ。

 

結局オレは牛すじ煮込んだだけで、後はマリーさんにお任せ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

という訳で、この冬初おでん~! #おでん #初おでん

Danji Satomitsu(@danjisatomitsu)がシェアした投稿 -

 

今日のおでんネタは牛すじに鶏肉、大根、たまご、蒟蒻に結び白滝、厚揚げに餅巾着、魚河岸あげと加賀あげです。

いつも入れてるいも類(ジャガイモや里芋)にオレが大好きなタコは、今日は買いそびれたんで入ってません。

 

こうして書いてるとやはりネタも関西風ですね、はんぺんなんかも入れませんし。

はんぺんはともかく、関東おでんでちくわぶを最初に見た時の「…これ、ナニ?」感は結構凄まじいものがありました(笑

 

おでんは真面目に下ごしらえすると結構一日仕事になってしまいますが、何日か分の作りだめができるのと、なにより美味しいので、ひと苦労するだけの事はあるんですよね。

 

卒業アルバム、印象に残っている寄せ書きは?

 

卒業アルバムに寄せ書きとか、そういう青春っぽいのって、あまり記憶にないですねぇ…

中学の時は、なんか寄せ書き帳?っていうんですかね、ちょっと小さめのバインダー手帳みたいなのに挟んだ紙を友達と交換して、互いに書きあいっこしたような記憶がぼんやりありますが、あれとかちゃんと残ってるのかなぁ、実家とかに。

 

学生時代はまあ人並みか、ある意味人並み以上に辛かったり楽しかったりもしたけれど、あんまり青春っぽい思い出はないんですよねぇ…(苦笑

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう