今日はシルクロードの日 | 別冊さとみつ男児

別冊さとみつ男児

既婚バイセク漫画絵クリエイター・さとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆タイBL◆ホグミス◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

世界史で有名な場所、行ったことある?

 

シルクロードの西の端といえば、もちろんトルコ。

 

という訳で、とっても楽しかったトルコ旅行の思い出から、シルクロードネタを中心に何点か展示しますね~!

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

らくだん2

Danji Satomitsu(@danjisatomitsu)がシェアした投稿 -

 

シルクロードにとってはトルコの玄関口という感じか?カッパドキアで営業中のラクダさん。

 

 

東西を繋ぐ要所故に侵略されがちだったこの地だからこそ、独特な穴居都市や地下都市が発達したんだそうな。

 

 

こちらは、まさにシルクロードを往来する東西の商人キャラバンが利用したという隊商宿

今ではセマーという回転舞踏を鑑賞する施設になってます。

 

 

こちらはセルジューク朝トルコ時代の都・コンヤ、位置的にはトルコのほぼ真ん中あたりか?

 

 

そして、トルコ南西部にある古代シルクロード・南の終着地、エフィソス

ギリシア時代から続くラテン人の植民都市で古代ローマの大貿易都市だったが、イスラム占領後はトルコ人にこの地は放棄された為、古の遺跡が綺麗に残ったんだとか。

 

 

シルクロード・北の終着地はもちろんオスマン帝国の首都・イスタンブール

かつて東ローマ帝国の首都・コンスタンティノープルだった時代から、欧州と中東を繋ぐ陸と海の拠点だったであろう事は、地図を見ればよくわかります。

その市域人口は東京の1.5倍、トルコ国内は勿論中東でも最大級の大都市で、今でも首都感満載なんですが、残念!首都はアンカラなんですよね…

 

むむーん、写真見てたらむっちゃ旅行行きたくなっちゃうけど、当面は無理だよなぁ…特に海外なんて…(涙

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう