ウルトラセブン【今日は緑のおばさんの日】 | 別冊さとみつ男児

別冊さとみつ男児

既婚バイセク漫画絵クリエイター・さとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆タイBL◆ホグミス◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

緑のおばさんとの思い出ある?

 

去年の「今日は緑のおばさんの日」でも書きましたけど、「緑のおばさん」って東京地区限定のコンテンツだったようで、関西にはない文化だったんですよ。

 

なんで、「緑のおばさん」といえば、ウルトラマンタロウに登場するウルトラの母が世を忍ぶ仮の姿、というのが唯一の思い出になります…(笑

つか、そもそも「緑のおばさん」という存在そのものを知ったのがウルトラの母の設定からでしたし…

 

で、改めて調べてみたら、ウルトラの母を演じてたのは、なんと楽曲「学生時代」の歌唱や「ドレミの歌」の訳詞なんかでも知られる歌手のペギー葉山さんだったんですね。

知らなかった…

 

 

ウルトラといえば、ウルトラQに続いて4KリマスターのウルトラセブンをNHKのBS4K放送でやってるのを観てるんですけど、これがなかなか面白いんですよねぇ。

 

旧い特撮故のトンデモ的な面白さの中に、妙に大人っぽいシリアスなニュアンスも入ってたりして

子供の頃は、ウルトラシリーズの中ではセブンって星人ばっかで怪獣出ないのもあって、あんまり好きじゃない印象があったんですが、改めて見てみるとセブンってちょっと渋い作りになってて、ちびっ子には難しいかもなぁ、とか思いました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう