SSブログ

賃貸料以外にも

石川県富山県整体師足つぼヘッドマッサージ資格学校.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール石川校・富山校です。

先日、石川県金沢市で開業される卒業生と打ち合わせしました。

開業と言ってもいろいろとあります。自宅開業、出張サービス開業、店舗委託開業などありますが今回は店舗開業になります。

現在、金沢市で候補となるいくつかのテナントを内覧したりと選定・検討中です。

今年4月まででも入善や射水市、富山市、砺波市、南砺市などで開業され準備中の方も多くおいでます。

開業・起業方法として店舗を構えてはじめる場合、最適なテナントを探す必要があります。

テナント・店舗選びとして立地、駐車場、公共交通機関、交通アクセス、収納、光通信設備、坪数、階数、周辺環境など挙げられますが最も重要視されることに賃貸料、月々のランニングコストがあると思います。

ここでよくあるあるなのですが皆さん賃貸料ばかりに目がいきがちということが多いように思います。

不動産情報を見るときに賃貸料の欄が大きくなっていることも要因でしょうか。

いくら賃貸料が安かったとしても月々の支払いとして「賃貸料以外の諸経費」が上乗せになって高くなれば意味ありません。最初に公開していないこともあったり、説明受けても1度にバーッと言われてよく理解していなかったりで後から判明することもあるようです。

「賃貸料以外の諸経費」として電気代、水道代、ガス代、通信費、共益費、清掃費、ごみ処理費、看板使用料、駐車場代、警備費などが挙げられます。

毎月の支払い以外にも火災保険、消火器点検費用、空調時間外費用、蛍光灯交換費用、セキュリティ費用、契約更新料など定期的に負担となる場合もあります。

これらのうち電気代、水道代、ガス代、通信費、共益費、駐車場代、火災保険、更新料などは多くのところで直接、間接的に請求されることが多いようです。

日本セラピストスクール北陸校ではテナント・店舗選定の判断材料としての経費の面として賃貸料(家賃)だけを重要視せず、「賃貸料(家賃)を含めた月々の総支払いランニングコスト」として検討し判断材料にするようアドバイスしています。

開業や就職、副業、複業など始めようとして相談や質問等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント