風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

火曜日は映画の日

2020-02-25 21:03:45 | あれこれ、どれそれ
先週の火曜日は、朝からプランミーティングだったので、午後から映画に行こうって思ってたのですが、あまりのショックで何をしていたのか、記憶にもなく。。。

ああ、確か、友達から連絡が来て、カレーラクサを半額で食べてきたんだった。

お金を貰えばもらうほど忙しくなるのは、こっちなので、だんだんと「いらねーよ」ってなってきてる感じがあるんですけど、まぁ、とにかく頑張ろうってことで、火曜日が過ぎたんだった。

パラサイト を見たかったのです。
先週の月曜日に会った友達が、火曜日の夜に友達とパラサイト を見てくるって言ってたので、どうだったのかなぁって思っていたんですけど、昨日、会ったら「すごく良かった!」んだそうな。

パラサイトって、怖いって人とか、悲しいって人とか、深いって人とか、いろいろ居て、一体どんな映画だ?って思ってたんで、火曜日の今日、映画の日で$11だし、行ってこようと!

昨日、美鞠が映画の時間を調べてくれたら、1時10分からって言うので、朝からのんびりしていて、昼にノロノロと家を出て行ってきました。
お昼ご飯は、あまり食べたくなかったので、タピオカを一杯。
タピオカって、炭水化物(片栗粉だよね)だから、ご飯の代わりになるのだ。
お茶は、どう言うわけか利尿効果が高く、大量に水分が出るので、結構気に入っておやつがわりに飲んでます。

大事なのは砂糖の量。
半分以下にしてもらうのがコツ。
中には、タピオカが砂糖とか蜂蜜に浸されていることもあるので、砂糖なしにしても豆乳ならオッケー。

そんなタピオカは、映画館へ持って入れないので、フードコートで飲んでから、いざ映画館へ!



パラサイトのネタバレしちゃうから、見てない人はここでさようなら〜



そもそも、半地下に人が住んでいるってのは、初めて知ったし、そんな家があってたくさんの人が住んでるってのもびっくりだった。ホームレスよりは良いけど、市営住宅とかないのかなぁ。

雨が降って家中水浸しなのは、半地下の家なら納得なんだけど、近所の普通の家も水をかき出してたし、どんだけ低いところに住んでるんだろう???

釜山に行った時に、タクシーで蟹を食べさせてくれるところへ行って、電車で帰ってきて、地元の農協で買い物をして、地下鉄で釜山の町まで戻ってきたことがあるんだけど、その経路では半地下の家ってのは見えなかった。
どこにあったんだろう。

きっとソウルへ行っても見えないんじゃないかなぁ。
それくらい一般の人の目には触れないんだろう。

最後の方で、防空壕が金持ちの家についているとか、そこに人が住んでいるとか、ひるま、誰もいない時に台所から食べ物を盗んで食べているとか、本当にそんなことがあるんだろうか。
なきにしもあらずなのかなぁ。

まぁ、最後は、なんか見てられなくて、ハラハラドキドキだったんだけど、ああ言うシーンは苦手だなぁ。
でも、お父さんが包丁を金持ちの旦那に突き立てた時に、なんか、すっきりしたのは、なんだったんだろう。
多分、お父さんは、過去にスポーツでメダルを取って、一生を風靡したのに、仕事がなくてこんな貧乏生活。
好きで半地下に住んでるわけじゃないけど、お金がないから仕方なく住んでいる。
そこに染み付いた匂いは、どうしても取れなくて、洗濯してもお風呂に入っても取れなくて、どんなに新しい服を着ても、髪を綺麗にしても、匂いだけは取れなくて。

なんか、何をしてもどう頑張っても、半地下の家から出られないみたいで、なんだか、悲しかったなぁ。

パラサイトは、すごい映画でした。
あの映画には、人間の全部がギュッと詰め込まれていて、誰もが自分のレベルで感じる何かを持ってるし。

何よりも、安心したのは、最後の顛末。
嘘をついて成り上がった人の、嘘がバレて転落して、終了ってのは、どうも好きじゃないんですよね。
転落して終了じゃなくて、逆転勝利ってのも非現実的。

私の感覚だから、他の人はわからないけど、私的にはちょうど良い着地点だった。

どこか、救われたような気持ちになったのは、最後に見えたあの妄想の未来だったからかなぁ。
本当にそうなってもらいたいと願ってしまった。
お父さんは、殺人犯なのに。

非常に不思議な映画でした。
今度は、。日本語字幕か吹き替えで見たいなぁ。
英語だと、わからないところがちょこちょこあったしなぁ。

普通、火曜日は仕事だから、映画なんて見れなかったことに気づきました。
その前は、学校へ通ってました。

お客さんが帰ってくるまで、映画を見に行こうって思いました。
来週は、何にしようかなぁ〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアやばいじゃん! | トップ | 今日は水曜日だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿