風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

メルボルンコロナゼロ29日経過

2020-11-28 22:46:47 | あれこれ、どれそれ
なんだかんだと29日間、コロナゼロが経過して、陽性者もいなくなっちゃいました。
でも、定期的に検査している下水で、コロナが出てきたので、その下水が通っている地域の人は、咳とかくしゃみとか出たら、検査しに行かなくちゃいけないんだそうな。

毎日、ゼロって言っているのは、大体1万件検査してのゼロなんだそうな。
うちの近所は病院だらけだから、検査場が3カ所あるんだけど、ドライブスルーの2カ所はいつも車がいるもんねぇ。

なんだか、聞いたら、病院とか老人ホームとか工場とかスーパーとか、定期的に検査させてるんだそうな。
検査して休業補償が出ない人は、州から$350もらえて、陽性だったら州から$1500もらえるんだそうな。

それで、仕事に行かなかったら、家族を養えない人でも検査に行って、自主隔離できるようにしてるんだそうな。

ルールが変わってなかったら、ビクトリアはこんな感じ。



昨日と今日は、ブラックフライデーって事で、街は大暴れ。
みんな弾けまくっていて、それでなくても買い物客が多いロックダウン後なのに、さらに買い物しまくってすごいことに!

弾け方が半端ないっすわ。
コーヒーでも、アイスクリームでも、売れまくってます。
海外旅行へ行けないし、国内旅行も望むように行けないし、手っ取り早くお金を使えるところたら、カフェとかレストランとかですもんねぇ。

今日は良い天気でした。
息子から借りたマッサージマシンの延長コードを買いにショッピングセンターへ行ったら、駐車場争奪戦で、すごい土曜日でした。
いつもはあそこまでひどくないのに〜

息子がくれたサーモンのパイが大きかったので、友達にお裾分けに行ったら、息子さんがどっか行きたがっていたので、ちょっと車に乗せてドライブしたら、なんかご機嫌になってくれてよかった。

体が大きくなってきたから、障害児の世話は大変。
力じゃ勝てないもんねぇ。
でも、よく愛されている良い子だから、きっと、優しい大人になるでしょう。



久々にワンピースにハマってて、ビックマムが記憶を無くして、お汁粉を求めにルフィのところへ行くシーンで、ビックマムが「お汁粉ぉ〜〜〜 お汁粉ぉ〜〜〜」って言ってたので、お汁粉が食べたくなって、小豆を煮ましたです。

中国産の小豆なんで、なんか、味が違いますよねぇ。
北海道産の小豆は売ってないし、缶の小豆は砂糖がいっぱいのしかなくて買う気しない。
あんこがダイソーに売ってたんだけど、これも甘すぎて、お湯で薄めてあんこにするってしても、なんか、皮が硬かったり、美味しくない。
やっぱ、中国産の小豆でも、ちゃんと手間暇かけて炊くと、そこそこ上手くなりますです。

私の好みは、小豆の形をあまり崩さずに、皮をふわふわに柔らかく煮るんだけど、砂糖の甘味が豆の中まで入ってる煮方です。
やっぱ、一晩水に浸して、一回煮こぼししてから、再び水を入れて沸騰させて、ごく弱火でコトコト30分。砂糖と塩を入れて30分。あまり豆を踊らせると形が崩れてしまうから、国弱火が大事です。豆の様子を見て、さらに煮る時間を増やしたりします。

シャトルシェフでも作れるけど、シャトルシェフだと豆がほとんど壊れないので、トロッとしたとろみが欲しい時は、厚手の鍋で、ごく弱火でコトコト煮るのが美味しい。
ル・クルーゼとか、ステンレス5層とかの火が鍋全体に回る構造の鍋が良いです。

最近は、GI値が低い砂糖が売ってるから、血糖値の急上昇を気にしないで、甘いものを楽しめるのが嬉しいよねぇ。果糖みたいな感じかな?
まぁ、ダイエットには向いてないけどね〜w

お餅なしでも美味しい〜
夜だから、お餅なしだけど、明日は、お餅いれて食べよう〜w



明日は、悪天候警報が出てるけど、晩ご飯に招待されてるんだった。
ワンちゃんの面倒を見る約束をしたんだけど、ワンちゃんがびっくりしないように、顔合わせに行くんだった。
あまりひどい嵐じゃなかったら良いなぁ。
ユーカリの枝がぶっ飛んでくるから、風が強いと困るよねぇ。



メルボルンのマスク事情は、外気37度もあった昨日でもマスク着用しないと$200取られちゃうんですけど、外ではつけなくても良くなったから、なんか外してる人をよく見かけるようになりました。

ここまでコロナがいなくなっちゃうと、手の消毒とかも忘れちゃいますよねぇ。
緊張感が激減してる今日この頃です。
外で食べる時は、直前にアルコールで手を綺麗にしてから食べるとか、当たり前のことを忘れちゃいますわ。

マスクも忘れて建物の中に入っちゃったりするし、いかんです。
まだ、下水にコロナが出てるってことは、検査に行ってない陽性者がいるかもしれないってことだし、その陽性者がバスとか電車とか乗って、移動してるかもしれない!って思ったら、とっても危険じゃないか!!!

と、危機感、売ってたら買いたい。。。

カンタスがコロナの予防接種打ってない人は、飛行機に乗せないかも!ってアナウンスしてたけど、なんだか、来年の3月には予防接種始まる予定で準備してるんだそうな。
ドナルドトランプなんて、コロナで負けたようなもんだから、そのニュースを心待ちにしていたのに、どっかの陰謀で、選挙が終わってバイデンさんが勝ってから、アナウンスしたって怒ってたなぁ。

だけど、あの程度のアナウンスなんて、2、3ヶ月前からしてたし、本当に3月だなんて誰もわからないんだし。
そうやって、希望を小出しにして、伸ばし伸ばしにして、オリンピックに間に合わせるんだろうなぁ。

オーストラリアの国境は、まだ開かないらしいけど、ほぼ全土でコロナ撲滅してる国なのに、日本に帰ったら、成田空港の近所で14日間の自主隔離を自腹でやらないと、北海道へ帰れないってのがふに落ちない。

ぶっちゃけ、世界で最も安全な国の一つなのに、なんで、毎日2500人も陽性者出してる国で、危険な人扱いされなくちゃいけないのかなぁって思うけど、まぁ、私も空港と飛行機を信じてないから、それも仕方ないかなぁ〜



最後に、クリスマスパックは、今年は作れないのですが、クリームは3週間かかりますけど、送ることができるようになりました。
前から送れたんですけど、航空便で2ヶ月以上かかっていましたから、随分と早くなりました。
それでも、速達便で3週間なんですけど。。。(^^;)

在庫が切れちゃった!
欲しいです!
なんて方は、メールでお申し込みくださいね。
件名は「クリームの注文」でお願いします。
chieko@manaworld.net

送料は、EMSで1kg4000円、1.5kg4800円 (梱包資材料込み)

クリスマスシーズンに入りますので、12月以降のご注文は、1月過ぎの到着になるかもしれません。
ただし、最短5日最長3週間なので、上手く行ったら早く到着するかも!

精油のご相談も承ります。
ローズクリームは、いつもと同じく、100ml1万円で作ります。
色気のない容器になりますが、ダマスクローズを使います^^

やっぱりこの時期は、ローズクリームを作りたくなりますよね。
カモミールローマンもいれて、ちょっとリッチなクリームを作ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で10週間目。 | トップ | コロナはもう無いんじゃない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿