風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

42度だった

2019-11-21 20:39:36 | あれこれ、どれそれ
ここのマンションは、太陽が入らないので、涼しいって言いましょうか、外がどれだけ暑くてもわからないんですよね。友達が息子さんの学校のことで困っていたので、一緒に学校へ行って、彼女のヘルプをしてきたんですが、これが、暑かった。

ミーティングルームにクーラーも無くて、あつあつ。

話も終わり頃に、美鞠の担任の先生がいたので、この間の研修はどうだったのか?と聞いてみたら、なんと、先生に渡すレポートの封筒の中に100ドルが入っていたらしく、それは、美鞠に渡してくれと言うことだったらしい。

そんな話し聞いておりません。

研修でいっぱいチョコレートを持ってきてくれたのに、さらにお金をもらえるなんて、すごいねぇ美鞠。
先生からも、美鞠はお喋りしないで、ひたすら働きまくる、とても真面目な子だから、就職するのは問題ないとお墨付きをいただきました。

ありがたい〜〜〜

来年は、今まで料理ばかりさせていたので、ちょっと趣向を変えて、販売とかに行ってもらおうかと思っていたのだけど、今年、売店に出て販売するのが嫌だから、裏方で洗い物を一手に引き受けていた子が、お店で売れるのか??

研修は、スーパーのベーカリーって手もあるから、お客さんの対応や直接販売だけが、販売の業務じゃないから大丈夫らしいけど、再来年は、就職をさせようかな。多分、週に1日か2日、9時から3時かなぁ。
良いところがあれば良いなぁ〜

今日、お手伝いに行ったお友達は、美鞠と同じ歳の息子さんが居て、このブログにもちょくちょく出てきているアニーちゃんなんだけど、アニー、美鞠と20年以上の付き合いで、息子さんを美鞠と同じセンターへ入れたりしてて、先生方とか学校とかよく知っている。

そのアニーが「美鞠は、本当に運がいいよね!小さい頃から今まで、当たる先生はどの人もみんな良い人ばかりで、そんなに良い先生なんて居ないから、本当に運がいいわ!」

言われてみたら、そうですなぁ。
外れもありましたよ。
でも、外れは、取り替えができる人だったから、学校の担任とかエイドの先生とか、取り替えられない人たちは、本当に良い人たちに恵まれました。

今の専門学校も、美鞠をよく見てくれる先生に当たって、2年かけて訓練してくれて、ずいぶんと成長しました。正直、30歳まで働けないと思っていたのですが、2年くらい予定が早まったかなぁ。
今年と来年、サティフィケイト2 と言う、グレードアップしたコースに入っちゃっているので、仲間が健常児と障害児の狭間の子供たちで、ハイスクールの延長で通ってくる子供たちなので、まぁ、大人で優しい。

美鞠は、他人のことは言わないし(何も感じない訳じゃなくて、面倒臭いから文句を言わないでスルーするらしい)、やらなくちゃいけない事は、とにかく終わらせないと気が済まない性格なので(これを自閉症というw)、一人でせっせと働いていても、なんとも思わない。手伝えとか、あの人たち怠けてるとか、状況は理解しても、だからどうだとか、面倒臭い苦情は思わないし言わない。

あの人はサボっててずるいとか、面倒臭い事は一切言わず、せっせと片付けをしたり、洗い物をしたりしていたら、先生から認められちゃって、チョコレートファクトリーなんて誰もが希望するところへ行かせてもらえました。
努力の賜物だ〜

わかってくれる社長さんだったから、美鞠にお小遣いくれたし、本当に、美鞠、頑張る人は報われるを体で表現していますなぁ。

今日は、それだけで1日が終わった気持ちになったけど、いやいや、それから仕事があるんだった。




外は42度。
あっついんですよ。
気づかなかった、あっついって事実に。
クーラーに当たっていると、実は部屋が暑いんだよってのに気づかないんですよね。
その中で、オーブンフル回転させて、スフレとシュークリームとカスタードクリームを作って、ケンタッキーに買い出しに行ってきたのだけど、この間、4時間、一滴も水分を取らなかったΣ( ´д`;)

ダメなんですよ。
4時間なら1リットルは水分を取らないと、脱水症状起こしてしまう42度です。
家に帰ってきたら、動けなくなり、美鞠のおむかえも行けなくなり、美鞠、ディナークッキングのお弁当を持って、送ってもらってきました。

豚の生姜焼き。うまかった〜

途中、パラパラと雨が降ってきたんですが、それと共にクールチェンジがやってきて、気温は一気に20度まで下がったので、夕方は車の中も暑くなかったのだけど、やっぱり、ヤバかった。
これから夏だから、氷水持っていかなくちゃなぁ。

それにしても、スフレって成功した試しがない。
過去に、何度もチョコレートスフレが食べたくて、ガーガー卵と格闘していたのですが、オーブンの中でふわっと膨らんで、出したら、ぺしゃる。ガッカリ。温度が高すぎるってどっかに書いてたけど、それだけなのかなぁ。今度、挑戦してみよう。

帰ってきてから、イチゴシェイクを作って飲み、水出しコーヒーを飲み、水分取りまくっているのに、まだ口が乾く。
脱水症状ですよねぇ。本当に気をつけなくちゃ。

今週は、月曜日から金曜日な感じがしていて、なんだか、過去と未来がごちゃごちゃだったんだけど、何かあったのかなぁ?
火曜日が、2019年11月19日で、まぁまぁ、何が起こってもおかしくない日だったのだけど、そのせいかしらねぇ。誰かがかなり混乱してるみたいなんだけど、はて、一体、どこに事件があったんでしょうねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録 脳味噌がスリップし... | トップ | 食べ過ぎ〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿