風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

今日で10週間目。

2020-11-25 10:33:09 | あれこれ、どれそれ
早いですなぁ〜

ほんの2ヶ月前に、指を切って、救急車で運ばれて、全身麻酔で手術で、病院には付き添いも面会人も入れず、コロナでいっぱいだったなんて、だれが信じられましょうか。

今じゃ、コロナゼロ、死者ゼロ、陽性者もゼロのビクトリアで、シドニーへ行き放題、12月1日からはクイーンズランドも行き放題です。

そもそも、最初に、「コロナゼロになってから24日間過ぎないと州境は開きません」とかって言われてた頃、オーストラリア中の人がメルボルン人を怖がってたよねぇ。
まるで、コロナの運び屋みたいな扱いだったし。。。(^^;)

それが、ほんの数ヶ月前だなんて、本当に信じられない。

街は開いているし、弾けっぷりが半端ない。

でも、後2週間くらいで、また、海外からの帰国者を受け付けるって言うから、そしたら、また漏れるんじゃないの?って思うんだけど、ビクトリア政府は、ロックダウンしてる間に、プログラムを構築して、1日500人の新規感染者まで、追跡調査できるようになったんだそうな。

そのプログラム、日本に売ってください。
その仕組み、丸ごと、日本政府に売ってください。
GoTo予算が余っているんだから、オーストラリアから追跡調査の仕組みを買って、安心安全にコンビニとかスーパーとか居酒屋とか行けるようにしてあげてください。

経済止めないとかって言ってるけど、今の日本は、軟禁されてる状態だよね。
コロナが広がったのは、国民のせいだってのたまってるし、そんな政府は世界中探しても日本くらいだろう。

どこまでも責任取らないジジイ集団政府なんて、みんなコロナにかかってその苦しさを味わえばいい。



札幌市がGoTo除外になって、ほっとした。
別に、コロナゼロを目指してるわけじゃないから、3週間なんだろうけど、人が動かないとコロナは広がらないから、3週間でも家の訪問とかもしなかったら、かなり減るはず。

だけど、札幌市って本当にGoTo必要かな?
コロナさえ蔓延してなかったら、黙っててもあちこちから人が来ると思うんだけど。
食べ物美味しいし。

ネットで北海道の農家が、規格外の野菜が10トンくらい売れなくて廃棄になるって出てたんだけど、規格外の野菜を安く売る仕組みはないのかなぁ。

そんなスーパーがあったら、みんな行くよねぇ。
週末だけ開けるとか。
札幌に持ってきたら、売れると思うんだけどなぁ。
駐車場が必要だよねぇ。
100万ボルトとか、k’s電気とか、あの辺広いからやったら良いのになぁ。

とりあえず、うちの両親は大丈夫そうなんだけど、あの周り老人ホームが多いから、クラスターがあったら、そこの従業員もスーパーで買い物行くし、なんか落ち着かないよねぇ。

私もうちの近所の老人ホームが2件、クラスターが起きた時、風のようにスーパーを駆け回り、欲しいものだけをゲットして、風のように帰ったもんねぇ〜
屋内でのんびりできない苦痛よりも、コロナが近寄ってくる方が怖かった。
看護師さんとか医療関係者は、1時間早くオープンしていたスーパーで買い物をしてたらしいけど、アイスクリームとか冷凍食品は溶けちゃうから、そうも言ってはいられなくて、帰りに買いにきてた。

階下の内視鏡センターの看護師がコロナ陽性!ってメール来た時は覚悟したなぁ。
階段とかエレベーターとか、看護師さんとかち合うことがよくあるし。

ああ、今じゃ、全部笑い事ってか、あれは、全部、夢だったんじゃないのか。。。

ただ、気付いたら、もう12月だw



月曜日は、雷の大雨で、昨日は曇り。
昨日は、久々にリングフィットネスをやってみたんだけど、やっぱり腰が痛い。
月曜日に、ワーカーさんに揉んでもらった背中も、バキバキ痛い。
見事にもみ返しが来てるよ。

うちのワーカーさんが、マルチタスクですごくて。
指圧マッサージの資格も、中国で取って、お子さんを病院に連れて行ったことがないと言ってた。
マッサージで風邪でもなんでも治してたんですと。

今回、私のぎっくり腰も、実は、背中が問題ですと。
指のせいで、ものを持てない、腕に力を入れちゃいけないってことで、背中が緊張して硬かったんだそうな。

ゴリゴリやられて、その日は楽だったんだけど、2日目の今日、痛い。。。
首まで痛い。。。

自分が可哀想なんで、今日は、カフェにでも行って、のんびりしてこよう。

なんか、今日は、すごく天気が良いらしいので、コーヒー買って公園にでも行ってこようかと思います。あまり動いたら痛いから、ちょっとだけ歩く感じでw

公園なんて、コロナ前は行かなかったなぁ。
近所にあんな良いところがあったなんて、本当に知らなかった。
コロナで、身近なところがいっぱい見えて、なんてもったいない事をしてたんだろうと思った。
遠くに良いものがあるんじゃなくて、良いものはどこにでもあるんだよね。
近くでも、遠くでも、良いものは良いんだ。

ロックダウンで、なんか、みんな得たものが多かったらしく、メルボルン人、本当に弾けまくっています。
週末のショッピングセンターは、スーパーや市場でさえ人でいっぱいで、行く気しないです。コストコなんて列作ってるもんね。
4ヶ月のロックダウン中にため込んだお金を、ガッツリ吐き出しておりますです。
日本も10万円回収したかったから、GoToなんてやらないで、各都道府県内でローカル応援!って形で都道府県に配ったら良いのに。
まだ、やり直せるんじゃないか?
県民が自分のローカルを知る良いチャンスだと思うんだけどなぁ〜

ビクトリアのGoToは、いつ始まるのかなぁ。
人気観光スポットは、1月の半ばまで予約でいっぱいなんですと。
スクールホリデー中は、難しいかなぁ。
でも、そんな先の話し、また、海外からの帰国者から漏れて、コロナ広まったら怖いし、なかなか、1月の予約なんて取れないのであります。あはは。

外でも商店街やマーケットは、まだまだマスク着用義務があります。
建物内は、まぢでマスク着用。
ジムの中でもマスク着用です。

なので、せっせとマスク作っていますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルボルンコロナゼロ24日目 | トップ | メルボルンコロナゼロ29日経過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿