風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

どこへ行ってもコロナの話し

2020-02-29 13:44:02 | あれこれ、どれそれ
口を開けば、話題はコロナウィルスですよね。
昨日、近所の薬屋さんに行ったら、アルコール消毒液がてんこ盛り売ってたので、とりあえず1リットル買ってきました。
あれって、50mlサイズでも、なかなか使い切らないので、1リットルあったら、数ヶ月は大丈夫かなぁ。
他にも、250mlのポンプ式を1個、50mlの持ち運び式を5個、地味に買い集め、準備万端さ。

まだ、オーストラリアは平和です。
2月上旬に、オーストラリア国民と、永住権保持者、そしてその家族以外の人たちで、中国本土の人か中国本土に14日間過去に滞在した人たちを締め出してから、2週間以上すぎ、コロナウィルス保持者は増えていません。

誰も、アルコール除菌なんて考えてないし、マスクだって要らない状態です。
逆にマスクをしてる人は、陽性反応が出た人かしら!と勘ぐっちゃうくらい、マスクをしてる人は少ないです。

そもそも、ウィルスなんて、マスクをしても防げないんですよね。
目から入ってるって言うから、ゴーグルつけないと意味ないですよね。
大半は、軽症だって言うから、かかっちゃったら仕方ないので、大人しくしつつ国に連絡をしてかなぁ。。。

その、中国人締め出し政策は、留学生にはとんでもない事で、オーストラリアに入りたかったら、中国本土以外の国に14日間滞在してから、オーストラリアに入らなくちゃいけません。
学校が心配な学生たちは、タイや他の国で、オーストラリアが文句を言わない国に、14日間滞在してからオーストラリアに入ってきています。
だから、ウィルスが蔓延してないんですよね。

数週間前に、武漢から帰国した中国人が、グレンウェーバリーという街の中華レストランで食事をしたあと、発熱し、近所のドクターへ行ってみたら、すぐに感染症ユニットがある病院へ救急車で搬送された事件がありました。

あれは、本当に事件と言えるくらい、大騒ぎで、そのドクターの周りに防護線がぐるっと張られ、ドクタールームは消毒、レストランも1週間閉店して消毒、そして、今、グレンウェーバリーのショッピングセンターは、誰もいない状態です。
あのあたりは、金持ちの中国人がどんどん店を出し、街を作り、ビルを建ててマンションを作っていたのですが、みんな怖がって外へ出ません。

でも、不思議?
なんだろうが、生きていかなくちゃいけないし、中国と縁のない人だっているから、人が歩いてない状態なんて無理じゃないの?

って思っていたら、なんと、彼らは遠く30km以上走って、うちの近所のマーケットまでやってきてるんだそうな。
この辺り、開発が進んでいて、なかなか住みやすく、お店も充実してきたので、私的には満足なんだけど、まさか、同じ事を考えているとはねぇ〜

お店も家賃とか払わないといけないから、そのうち叩き売りを始めるんだろうなぁって思っているんだけど、経済がたがたって言われていても、申し訳ないけど、パンピー(一般人)の私には、あまり株が下がったからどうとか、経済に影響がどうとかってのはわかりませんです。

ただ、うちの1番のお客さんが、今、イタリアに居て、2/22にミラノにいたんですが、二日後にはトスカーナに居たんです。
普通だったら、そのあと、ローマとか南イタリアへ流れていくので、まぁ、2週間くらい後に帰ってくるから大丈夫だろうと思っていたら、なんと、昨日、ミラノがある州のコモという街におりましたです((>д< ;)))

彼らは、自分たちがウィルスの危機にさらされていて、オーストラリア入国の際に、チェックされるって知らないのか、かなりのんびりと楽しく過ごしているようです。
なんか、後数日あるのに、楽しいのに水を刺すのは申し訳なくて、何も言っていませんが、まぁ、何かあったらオーストラリアの事だから、空港で何か言われるであろうと思います。

日本でも学校が休みになって、仕事をしているご家族は、ローンの支払いとかもあるだろうし、収入が減ると大変な事だから、ごちゃごちゃになってるんじゃないかと思いますが、オーストラリアも二日前くらいに、感染症チームに権限が与えられ、強制隔離!って言われたら、逆らえない状態になりました。

中国に過去14日間滞在していた人の入国拒否の期限が、2月29日。。。今日までだったのですが、1週間伸びたんですよね。
その間に、啓蒙しようって魂胆なんですかねぇ。
昨日の新聞に、老人ホームの出入り禁止、学校閉鎖、仕事もストップなんかの可能性がありますよ!準備しましょうね!って書いてありました。

新聞読んでないと、そんなのわからないから。
読めない人とか、テレビ見ない人は、困っちゃうよねぇ。

今日のニュースでは、オーストラリアが備蓄している、パンデミックのための防護服とかマスクとか手袋とかって装備を、オーストラリア中の、内緒の倉庫に確保して、パンデミックがきた時に、病院関係者たちに迅速に配られるように手配したとありました。

まぢか〜

そういえば、うちのマンションって、一回は内視鏡検査と手術の病院なんですけど、ここ2週間くらい患者さんが居ないのか、エレベーターがスルスル動くんですよね。
家の周りは、お見舞いに来る人がいるのか、相変わらず渋滞したり、駐車スポットの奪い合いで喧嘩したりしてるんで、あまり気づかなかったのだけど、なんか、毎日が日曜日みたいな感じだったんですよね。
だから、今週は、月曜日からなんだか、毎日が日曜日?って感じだったのでしょうねぇ。

って事で、私も仕事がないので、お給料が入らず、口座預金が増えなくなっちゃったんですが、借金がないのと、生活費は困ってないので、あまりあちこち閉鎖で悩むことはなく暮らしています。



そんなこんなで、遊んで歩けるのは、きっと今週末だけだろうと思って、昨日の夜にペルー料理のレストランへ行ってきました。
レストランが閑古鳥って誰が言ったのか、7時半に行ったら、8時45分まで入れませんと言われ、他へ行こうかと思ったりもしたんだけど、あそこは美味しかったから、その時間で予約を入れて、1時間お散歩してきました。ちょっとしたエクササイズw

4種類の前菜が、どれも感動付きで美味しくて、大満足。
メインは、ポークとチキンだったのだけど、ビーフが良かったなぁ〜
でも、ソースは美味しかった〜

デザートは、3人で行ったので3種類。
これも、全部美味しかった〜

うまうまでご機嫌で帰ってきました。
でも、やっぱり、コロナのせいか近所の駐車場がスカスカで、金曜日の夜にしては、ちょっとありえないよねぇ。
昨日一緒に行った友達は、お子さんが障害児で、普段出て歩けないのと、ちょっとお金出して美味しいものを食べたい友達がいないらしく、ペルーレストランのように、ちょっと良いレストランには行ったことがないのだそうな。

私だって、仕事をしてるから、美鞠に任天堂スイッチライトを買ってあげられたし、一人70ドルもするレストランへ入れるようになったのであります。普段は、一人50ドルが上限ですよねぇ。

本当は、飛行機に乗ってどっかホリデー行こうかと思ったんだけど、空港がやばそうなので、悩み。。。
じゃあ、車を運転して、温泉でも入ってくるかと思ったんだけど、コロナ持ってそうな中国人が市内を避けて静養していたら嫌だし。。。
だったら、中国人が行きそうもない、観光客がわざわざ選びそうもないレストランで、良いもの食べる方がいいんじゃない?って思ったわけで、これが大正解!

ペルーとか、レバニーズとか、スパニッシュとか、わざわざメルボルンに来てまで食べたい物じゃないですよね?
メルボルンに来たら、ここの食材でここの料理を食べたいと思ったら、中国人は中華レストランへ行くんですよ。
オーストラリアのロブスター、アワビ、魚なんかをふんだんに使った海鮮料理は美味しいです。

なので、私たちは、裏を狙ってるのでしたw

しかし、今日は、どうしようかなぁ。
車でブーンって走って、空いてるホテルで泊まって〜って思ったりもしたんだけど、さくらんぼもイチゴも終わりだしなぁ。
昨日のペルー料理で満足しちゃって、あまり出て歩きたいって思わないし。

夜に、ちょっとカフェにでも行ってみるかなぁ。元気があれば〜w
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は水曜日だった | トップ | メルボルンも平和じゃなくな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿