風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

クリスマスパック大詰め

2019-12-08 10:10:05 | あれこれ、どれそれ
明日は、本当はモーニングメロディーというミニコンサートと、その後のランチ無料ご招待があったのですが(介護者っていっぱい無料ご招待があって嬉しいよねぇ)、いきなり仕事が入ったのでキャンセル。
私としては、どっちも行きたくなかったというのが本音なのですが、仕方なす。
だって、クリスマスパック作りたいんですもの!!!!!

そしたら、なんと、お仕事を依頼してきた方が、なんとご病気ですと。
せっかくコンサートとランチのご招待をキャンセルしてまで仕事を請負ったのに、風邪ひいて行けませんですと。
ちょっとちょっと、年末で身入りが欲しい時に、5時間キャンセルって簡単にするなっ! と、一瞬イラッとしたけど、あ!待てよっ!クリスマスパック作れるじゃ〜ん(はあと)

え?

はっ!

まさか!

いやいやいや、そんなはずは無い。

でも、クリスマスパック作れるから、嬉し〜〜〜




最近、心配事が多すぎて、寝るのが2時になっています。
あの予定、この予定、あれもこれもって多すぎて、頭がいっぱいいっぱいになって眠れなくなるんですよねぇ。
こう言う時って、コーヒー飲んだら同毒療法で眠れるようになるのかしらねぇ。

いいんだ。年末にホテル予約した!海沿いのホテルだ!海の匂いを嗅ぎながら、ポケモンGOをやるんだ!
それよりも、スイッチもう一台買うかなぁ。
私、頑張ってるもんね。
ドラクエくらいしたいよね。
クリスマスホリデーで、仕事も無いし、例の如く電車に乗ってシティへ出かけてポケモンGOをしながら、お弁当を食べたり、ベンチでのんびりしたりするんだけど、美鞠はスイッチを背中にかついで行くんだろうなぁ。

そういえば、働いているのに、全然潤ってない私の暮らし。
なぜなら、入金された口座には、ほとんど手をつけて無いからっっっ
だって、お役所からの手当が減るはずなのに、減ってないからっっっ
いつ、突然「減らします」って行ってくるからわからないので、手をつけられないんですよねぇ。

そしたら、友達が「3ヶ月ごとに申告していたのに、私の手当も減って無いから聞きに行ったら、そんなの誰も見てないって言われた」ですと!!!

見て欲しいんですけど!!!!

と、ここで騒いでも、オーストラリアの手当を出してくれるセンターリンクという役所は、フェデラルなので。。。って言ってもわかりませんよねぇ。。。

オーストラリアは、州に分かれているんですが、各州の事をステイト、オーストラリア全体の事をフェデラルと言います。
所得税は国税なので、フェデラル、消費税も国税なのでフェデラル、てな感じですね。
フェデラルに集められた税金は、各州の状況によって分配されます。
この分配された予算がステイトの予算になります。

センターリンクは、フェデラルなので、国から直接降りている予算です。
管理も国、仕事してる人も国の職員になります。
ってことは、小回りが利かないから、私の書類を検査して!と言っても、実際にそれが実現するのは、何年後なんだろう?って話しになるのです。(*-д-)-з

人を雇って、研修して、同時に、オフィスを用意して、書類棚を用意して、pcを用意してってなるとかなりコストがかかるので、あまりコストをかけたく無いんでしょうなぁ〜
人が死なないところには、あまりお金をかけたく無いのは世界共通ですよね。

なので、こちらで貯金をしまくって、来るべき日に供えなくてはいけないのであります。



などと書いているうちに、もう2時!
また2時だ!
もう寝なくちゃ!

ああ、なんだっけ、この間からネタにしたかったのに、すっかり忘れているし。。。
でも、昼間に Σ(・ω・ノ)ノ! ってな感じで思い出すんですよねぇ。

きっと、どうでも良いことなんだろうなぁ。



武士が、クリスマスと年末にシンガポールへ3週間くらい行きます。
彼女について行くんですけど、あの、マスオさん、大丈夫かしらねぇ〜
まぁ、今の会社で上司に可愛がられて、明日からまたシドニーに行って研修です。
今、工場を生後するシステムが、大きく分かれて二つあって、新しい方が出てきているので、武士の会社もシステムを新しくしないと競争に勝てないそうで、その研修のためにシドニーへ行くんだそうな。

飛行機代、宿泊費、3食の食事代が出て、ホテルにはジムが完備。
良いよねぇ〜

武士、新しい会社で大満足です。
ママも、嬉しいです。

今年の7月に転職して、これで4回目の研修だわ。

そういえば、武士が言っていたのだけど、武士の会社は日本の企業なんですよ。
工場とか、大きい機械の計器を作ったり、それをデザインして施工したり、メインテナンスをしたりする会社だそうな。
武士が上司と一緒に担当しているところは、ビクトリア州の発電所2件で、片道1時間半かけて行くんだそうな。

日本じゃ考えられないと思うんだけど、片道1時間半ってことは、往復3時間ですよね。
総就労時間が、7時間半を超えると、時給が上がってしまうので、発電所は7時間半すぎたら帰れと言って、帰されてしまいます。
ってことは、朝の7時に出発して、2時半に終わる計算なんですが、2時半に自宅に到着してなくちゃいけないので、1時には発電所を出発してるんだそうな。

なんて、素晴らしい仕事なんだ。
こんな日ばかりじゃないけど、オーストラリアっぽくて良かったわ〜
根性入れて、この国で子供育てるって決めて、頑張ってこの国の大学院出したんだから、オーストラリアの会社で、オーストラリア人の就労環境で、オーストラリアっぽくのんびりしてくれないと、私がここで頑張った意味がない。

最初は、日本の企業って聞いて、嫌な予感がしたんですけど、なんと、中身はまるっとオージースタイルだったので、ほっとしました。



あ、寝よ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設から5400日目 | トップ | 介護者ランチと卒業式でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seiko)
2019-12-11 12:14:19
思わぬハプニングありますよね。
病気は仕方がないこととはいえ、こっちの都合も考えて~ってなっちゃいますよね。
私もドラクエ大好きです。
ドラクエしたい~。
seikoさま (稚恵子です)
2019-12-11 23:28:50
なんと、キャンセルした人は、1週間寝込むインフルエンザにかかっておりました!早く良くなりますように〜 

コメントを投稿