今日は大安の日曜なので、朝から地鎮祭2件と赤ちゃんの初宮詣、それに各種祈願の予約が入っております。

 

さて、昨日の土曜のことですが、朝何気なくテレビを視ていたら、7:30からのNHK「ウィークエンド中部」の冒頭で、進化する御朱印帳という特集コーナーが放送されていて、当社のオリジナル御朱印帳が番組で紹介されました!。

 

なお、「ウィークエンド中部」はNHK名古屋放送局で制作される毎週土曜朝の情報番組で、中部7県(東海・北陸地方)で放送されています。

 

 

で、この御朱印特集は、先月6月11日に、NHK金沢放送局のローカルニュース番組「かがのとイブニング」(毎週月~金18:10~19:00)に、御朱印ブームということで放送されたもので、昨日の朝の「ウィークエンド中部」は、再放送ということになります。

 

 

それで、撮影は5月24日(金)午後2時より、NHK金沢放送局のスタッフによって収録されました。

 

 

まず、赤いポロシャツのリポーターの女の子が、当社に参拝に訪れたという設定で収録が開始されました。

 

 

そのあと、当社里宮遙拝所へ移動しての収録となりました。

 

ここからは、禰宜(息子)と権禰宜(息子の嫁)が対応いたしました。

 

 

「進化する御朱印帳」ということで、金沢の石浦神社と当社、それに小松市・那谷寺の開創1300年を記念した、ぞれオリジナル御朱印帳が番組で紹介されたのですが、極めつけは白山比咩神社の桐箱入りの御朱印帳で、白山麓白峰地区の特産・牛首紬(うしくびつむぎ)で織られており、これも白山開山1300年を記念してのものでした。

 

 

画像は、禰宜(ねぎ)が加賀獅子のオリジナル御朱印帳を奉製することになったのか、説明しているところです。

 

 

続いて、「加賀獅子御朱印帳」をアップでの撮影です。

 

 

奥の方が香辛料をデザインした御朱印帳で、手前が新しい加賀獅子の御朱印帳です!。

 

 

最後の収録は、御朱印ガールであるリポーターが、持参した出雲大社の御朱印帳を袋から取り出して、権禰宜(ごんねぎ)に集印をお願いするシーンで終了しました。

 

 

ということで、昨日は三連休の最初だし、朝のNHK番組で再放送されたこともあり、たくさんの方が御朱印を求めに参拝されるだろうと思ったのですが、私は別の用事があったため、私の車に仲間達を乗せて仕方なく朝8時15分に出発しました。

 

やって来たのは、金沢国際ホテルです。

 

 

金沢市街頭交通推進隊の「委嘱式」に参加するためです。

 

金沢には、金沢中・東・西の3警察署があるのですが、我々交通推進隊もそれぞれ3警察署の管轄に分かれ、私の所属する支隊は金沢東警察署管内です。

 

 

2年ごとの委嘱式は、金沢中・東・西の街頭交通推進隊3隊合同でおこなわれ、3隊あわせて503名の隊員がいます。

 

来賓として金沢市長、同市議会議長、県警本部交通部長、金沢中・東・西の各警察署長と同安全協会長が出席されました。

 

 

国歌斉唱に続き、金沢市長より、それぞれ代表して3隊の隊長に委嘱状が手渡されました。

 

 

金沢市長より激励のご挨拶をいただきました。

 

 

石川県警察本部の交通部長より祝辞を賜りました。

 

この後、観閲が行われ、閉会となりました。

 

 

私の委嘱状であります。

 

 

あわてて午前10時までに戻ると、4名の方が同時に御朱印を求めに訪れていましたので、すぐさま対応いたしました。

 

けっきょく、昨日は15名の方が集印のため参拝されたのですが、やはり、「朝のNHK番組を視たので来た」という方が多くおられました。

 

 

今日は大安の日曜で忙しいのですが、三連休の中日でもあるので、御守や御朱印の方も家族で何とかやりくりして、対応いたす所存です!。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村