お盆の15日~16日に直撃した台風10号も過ぎ去って、大した被害もなくホッとしたのですが、案の定境内は落ち葉と枯れ枝が散乱していました。

 

 

珠洲市の羽黒宮司さんのブログに倣(なら)って、台風一過の境内清掃をしようと思ったのですが、17日の土曜は大安で社務が忙しく、また御朱印の方も多く来られたので、昨日18日の朝6時半より掃き掃除を開始し、午前8時半に終えることができました。

 

 

しかしながら、お盆を過ぎると朝晩急に涼しくなり、庭から虫の音色も聞えて、秋の気配を感じるようになりました。

 

昨日のお掃除も、早朝だったのであまり汗をかかずにすみました。

 

 

しかし、今夏は猛暑の中よく境内のお掃除を何度もしたものだと、自分でも驚いています。

 

 

9月に入ると兼務神社の秋祭りもはじまりますので、神社庁石川支部管内で、今は白山市となったの白山麓の旧鳥越村・旧河内村・旧吉野谷村の、13社の秋季大祭案内を作成し、本日発送申し上げます。

 

また、神社庁金沢市支部管内の本・兼務28社と、同河北支部管内の1社のご案内は、後日直接総代さん宅へお届けします。

 

 

で、第118回目を迎える、神社庁石川支部と石川神社総代協議会主催の、「伊勢神宮参宮旅行」の参加のご案内もあわせて同封いたしました。

 

本当は、まだ事務局より参加要項が届いていなかったのですが、事務局長よりFAXで概要を送ってもらって、私がパソコンで作成してコピーしたものです。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村