小春日和の今日は、朝から禰宜(息子)に境内のお掃除をしてもらいました。

 

なお、小春日和の「小春」とは冬の季語であり、晩秋から初冬(11月~12月初旬)にかけて、春のように穏やかで晴天の日をさす時の表現です。

 

 

それで、先月22日の右手骨折から今日で17日経つのですが、腫れは引きましたが、まだ腕や手が打撲の影響で紫色になっています。

 

なにせ利き手なので、日常生活に支障をきたしているのですが、幹線道路を省く半径3キロぐらいは車の運転ができるようになりました。

 

 

なので、一昨日に続いて今日も禰宜に境内清掃をしてもらった次第です。

 

また、一昨日の土曜は、厄除け祈願が7件あったのですが、すべて禰宜に奉仕をお願いしました。

 

 

スタッドレスタイヤへの交換も、私の車を含めて5台すべて換えてもらいました。

 

 

今日は大安でもあったので、地鎮祭も禰宜に奉仕してもらいました。

 

祭壇などを運べないからです。

 


ですが、昨日は久しぶりに厄除け祈願を4件奉仕いたしました。

 

でも、袴や狩衣などは、着せてもらっている状態です。

 

昨日は、午前10時に横川1丁目鎮座・横川日吉神社で年越大祓式を斎行申し上げたのですが、祭員兼運転手をつとめてもらった神役のFさんに装束を着けていただきました。

 

 

続けて、午後1時からの横川4丁目鎮座・横川神社の年越大祓式でも、権禰宜のIさんと共に奉仕したのですけど、やはり神役のFさんに装束を着装してもらいました。

 

 

本当に、情けない限りです!。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村