7月からスタートしたアニメ作品ですが、事前にチェックしていたものも少なかったので、実のところあまり見ていません💦(…とは言いつつも、活撃と続・花丸の再放送はしっかり見ていた)

 

 毎週楽しみにしていたのは、『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』と『デカダンス』ですかね。

『富豪刑事』と、まだ終了していませんが『GREAT PRETENDER』も見てました。

 それでは、恒例の感想(※ネタバレ有り)書きますので、いつものように以下生温かい目でお読みください♨

 

 

■銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱

 実は最初再放送(邂逅)だと勘違いしてまして、星乱に入って3話くらい見忘れてました💦 銀英伝はサブタイで把握しにくいのですが、1stシーズンが『邂逅』、2ndシーズンの『星乱』で、今年の4月からEテレで邂逅が再放送されており、その流れで7月から星乱が放送されて、うっかり全部見逃すところでした。アセアセ(huluの無料視聴で追いついた!)

 銀英伝は登場人物が多く、名前も外人名で、設定が込み入ってるので、既に邂逅の記憶が殆ど消えかかった状態で見始めたんですが、やっぱり見始めると面白いんですよね。

 宇宙での戦闘は、「重力無いのに何で平面的に戦ってる!?」とか、「撃ったビームはどこまで行ってしまうの…」とか、気になるところ満載なんですが(ガンダム見てても思うやつ)、それ以上に人間ドラマや歴史ドラマが面白いです。

 特に今回はキルヒアイスが…えーん 私昔のシリーズ(OVA?)見てないので、まさか彼が亡くなるとは思ってなくて、昔のシリーズを見ていたオカンが「でもキルヒアイスって死ぬんだよね…」ってネタバレしてきた時、軽く殺意が湧きました汗それ聞いた直後すぐ亡くなったんだけどね!?

 キルヒアイスが亡くなった時の不安定なラインハルトの演技、宮野さんさすがだなぁと思いましたが、昔のシリーズでは堀川亮さんがこのラインハルトを演じてると思ったら、ちょっとそっちも見比べたいなと思ってしまいました💦 堀川亮さんと言えば、私の中ではDBのベジータなので、不安定になるラインハルトが想像出来なさ過ぎて…。

 公式HPに「続編制作決定」の動画がアップされていたので、続編が放送されたらまた是非見たいと思います♪ニコ

 

■デカダンス

 第1話が天候不良で見れなくて(BSの為)、第2話から視聴したんですが、凄く驚きましたね汗

後で第1話も見たんですが、2話から見た方がインパクトがありました。

“ギア”と呼ばれるサイボーグと、人間が共存している世界…ギアのビジュアルがディフォルメされたキャラクターで、人間とのビジュアルが違い過ぎて非常に面白いです。

 私的には、主人公のカブ(カブラギ)が、ギアの姿と素体(人間)の姿、どっちのビジュアルも好きで(特にギアの方たまらん!)、CVが小西さんなのもあって、最後まで興味深く見れました。

師弟愛ではあったものの、カブと人間のナツメの絆も描かれていたのも良かったですね。ラブ要素は少ないものの、ラブコメ好きの私も楽しめました。にやりラブラブ終盤で、ギアの姿のカブとナツメがニアミスした時に、無駄にスローになる演出も良かったです(笑)

 荒廃した世界で移動する居住要塞(?)が未知の生物と戦う話って言うと、今までにいくつか見覚えはあるんですが、その敵を自ら作り出していたり、全てがシステムっていう設定は新鮮で面白かったです。“ギア”とか“システム”っていう考えは、社会や組織で生きている私達の生活にも当てはまる比喩でもあるのかなと思うと、凄く共感するし上手い設定でした。

 

■富豪刑事

 4月からの放送でしたが、途中コロナで放送延期になってしまい、継続して見ようかどうか迷ったんですが、結果的に継続して見て良かったです。

神戸大助というキャラクターが、何でも金で解決する凄い金持ちなんですが(どうやって稼いでる!?)、第六話だったかな? いつも魔法みたいに何でも叶えてくれる便利システムのヒュスクと通信する機器(ピアス?)を付け忘れて、何も出来なくなっちゃって加藤と一緒に過ごす1日の話が、メチャクチャ萌えました。ラブこんな萌えが隠れていたとは!!

 この神戸大助、かなりズルい設定だけど魅力的なキャラですよね…。

CVは大貫優輔さんという方で、声優さんじゃないようですが、この方の声も凄くいいです!

声優さんだと今まで演じたキャラによる、ある一定のイメージが頭をよぎったりするんですが、それが全くないのが、このキャラにとってはよりミステリアスで良かったし、だけどちょっと色気を感じるお声なのが非常に良かったです! ナイスキャスティンググッド!

 OPとEDも恰好良くて、作品をよりスタイリッシュにさせてる要因かなと思いました。

毎話最後に、神戸大助がヒュスクで支払った金額の合計が表示されてるのも面白かったです。

 

 

 さて。10月から始まる作品もチェックしましたのでご紹介を。

 

ヒプノシスマイク
ゴールデンカムイ(第三期)
魔法科高校の劣等生 来訪者編
ハイキュー!!(第4期)TO THE TOP(第2クール)
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
優国のモリアーティ
体操ザムライ!
池袋ウエストゲートパーク
半妖の夜叉姫

 

 こんなところでしょうか。

ここで放送が見れるかどうかわからないものでは、『ダイの大冒険『おそ松さん 第3期』もメチャ気になっております……っていうか、メチャクチャ見たい!えーん

 

 コロナでいろいろなアニメが影響を受けていましたが、お預けを喰らっていた分今期にバッと一斉放送って感じで、楽しみな作品がてんこ盛りですね!? 嬉しい悲鳴!笑い泣き

最近気分が落ち込み気味だったので、楽しい作品で浮上できるといいなぁと思います♪