リベンジ!倍返し!ふたたびキハダマグロ船に挑む!!洋征丸 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

一ヶ月前のキハダマグロ船に乗り、最悪のクルージングで終えた日を思い出すと

次回行ったほうがいいのか、やめておいたほうがいいのか分からない状態だったのですが

8月末から急激にキハダマグロ・カツオが食いだしたという情報が聞こえてきました口笛


乗っていいの!? 「期待できるよ」っていう言葉に従い、

時は9月5日土曜、洋征船から倍返しのリベンジに出発ですビックリマーク

 

 

3時半起き4時自宅出、コンビニでご飯を買いつつ、5時到着で6時出航。

いつもは7時起きなのに、遊びの時だけは起きられる人間の不思議さ..

台風10号の影響はなく、ピカピカ晴れの朝焼け晴れ

 

 

前回はほとんど会わなかった船なのに、この日は船団が出来ていました。

船の近くに寄ると、目の前でカツオが釣れてるのに励まされますうお座

 

 

この日は道具をレンタルでお願いしました。

ナブラも出ていないのにカツオが釣れるようです。

 

いつもは魚がくるのを先回りして、

カツオを追いかけるマグロという構図のナブラができていたのですが、この日は違う!!

普通の釣りみたいに、海に仕掛けを落とし、シャクルだけでカツオが釣れた...

 

 

3人で行ったのですが、一番危うい私が最初にカツオがキタークラッカー

船に取り込むとビビビビーーーンって動くあれを感じます。

 

アタリ方は、スーと仕掛けをスマートに引っ張っていくという感じで、

当たったとたんビビっではないですね。

引きは確かに強いけど...想定したイメージではなかったわ。

 

しか今年のカツオは大きめだそうですよひらめき電球

 

 

9時半には6尾がクーラーの中に。

お土産はできたので11時からだったか、今度は本命マグロ狙いで、仕掛けを変更。

棚も10mから30~45mで待ちましたが、当りは....

 

 

深くしてもカツオが釣れるだけ!!

マグロがどの船もヒットしていないみたい。

あとカツオが泳ぎまわるのでお祭りが凄かった...

それに週末だから席間隔が近くそれも理由ですねガーン

 

 

入りきれないほど釣った魚はお友達のクーラーへ。

ちなみに私のクーラーは二人分の成果です。

私はツヌケしたのでマグロがつれなくても倍返ししたよね!?

 

洋征丸の中乗りさんと教えてもらった友達に、散々ご迷惑かけつつ釣りました。

いや、たぶん「こいつ危なそう」って思って目が向いてたと思うのよね。

根気よく最後まで面倒見ていただき感謝ですビックリマーク

 

 

午前中の早い時間に、「カツオいりませんか?SOSメール」を何人かに。

ただし、車で自宅まで来てくれる人限定で、としたら来てくれましたビックリマーク

お礼言われたけど、お礼言いたいのは私のほうです。

 

 

帰宅時にスーパーに寄って、お渡しする発泡スチロールの箱をもらってきたの。

(欲しい人は必ずスーパーの人に断ってからもらってきましょう)

正方形の箱はカツオが大きすぎて入らなかったので、細長いれんこんの箱を利用。

計8尾お引取り頂けましたドキドキ

 

 

お魚裁きは旦那さん担当でうちの分は5尾です。

大きな魚は自分が裁きたくて私にはやらせてくれないんですよね。

そのくせアジとか小物は数が多いので一切さばいてくれないあせる

 

片付けと料理は私担当。

くたびれていたので、戸隠蕎麦を茹でて、カツオのたたきを少しだけ用意。

面倒なのであとは明日口笛

 

 

ツナフレークをつくり保存。

半分冷蔵保存で数日楽しみ、半分冷凍保存します。

あとは竜田揚げ、漬け丼、ステーキを作ろうかなぁ。

 

 

そして日焼け対策は完璧だと思ったら、やっちゃっいました。

グローブと袖口の間が赤くなってたわ。しかも右手だけですあせる

 

 

まだまだ暑いけど、9月は釣り予定が結構はいってます。

あとは台風がこないことを祈るだけで、行ったるでーーー音譜

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★