7949628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

USJスーパーニンテンドーワールド・神戸観光グルメを紹介します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月25日
XML
カテゴリ:私生活
いつも、ふるさと納税はお米を頼んでいるのですが、今回はニッポン全国鍋グランプリ2019 優秀賞を取ったという島根県の あんこう鍋を頼んでみました。
生あんこうと、特製味噌だし付きです。





クール宅急便で届き箱を開けると、島根県浜田市の観光案内と提供しているホテル 千畳苑のパンフレット、そして、あんこう鍋の美味しい食べ方が載った説明書が付いていました。



あんこう鍋ってどうやって食べたらいいのか分からなかったので、細かく手順とおすすめの野菜が載っているのはいいですね。


そして、そのパンフレットを取ると、その下にはたっぷりのあんこうが。

その底には、味噌だしの入った銀色のレトルトパック?が入っていました。

鍋を食べる日は、みんなワクワクしてました。野菜を買いに行ってデザートも買って夕食を楽しみにしてました。



あんこうの量は想像以上に多かったです。
3~4人前と書いていると、大食いの私の感覚だと、だいたい3人前ぐらいに感じるのですが
しっかり4人分ある感じがしました。

身だけでなく、あん肝、コラーゲンが多そうな皮も入ってます。





レシピ通りに白菜などの野菜を買ってきました。
野菜を敷いて、その上にあんこうを乗せる。

そして、その上に味噌たれをかけて、煮込むと書かれていました。

上の写真はたれを書ける前です。

どれぐらい野菜を敷いたらいいのか分からなかったので、普段通りにたっぷりいれました。



味噌たれをかけると、こんな感じに。
すでに美味しそう。

煮立つまで蓋をして。。。

実際に食べて見ると、
ほんのり ゆず味がする味噌だしで美味しいです。

ただ、味が染み込むように、ゆっくり煮込んでください と書かれていたのですが
身が縮んでいくのを見ると、ずっと煮込んでいるのも と思い 食べると
あっさり味。

身には味噌の味があまり染み込んでませんでした。
白菜が多くて、出汁だけ飲んでも、濃い味じゃなかったので、ちょっと野菜を入れ過ぎたかも。

※あんこうがとろけるぐらい、思いっきり煮込んだ方が美味しかったかも。


あん肝は、味がとても染み込んで、とっても柔らかく美味しかったです。


身によっては、とても大きな骨が付いていて、大人はしゃぶったりしながら食べましたが
小学生の息子は、食べるのが面倒だったのか、身がうまくとれず
3切れほどで もういいと言ってました。

私は、その分、たくさん食べれてラッキーでした。

妻の母、妻、娘、息子と合わせて5人で、楽しく豪華な夕食を美味しく食べれてお腹いっぱい、体もポカポカ温もって良かったです

星あんこう鍋 ふるさと納税(ふるさとチョイス)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月25日 23時02分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[私生活] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄


素早く結果を出したい人へ  快速PDCA




USJ混雑予想・攻略法
ユニバーサルスタジオジャパン混雑予想・攻略法


混雑予想。期間限定アトラクション・ショーなどを楽しむ攻略法


USJチケットの料金。安く買う方法


USJの入場券を安く買う方法


あなたに合ったチケットの種類と誕生日など安く買えるチケット情報


USJの最新情報

USJのプレスリリースや最新ニュース
開催中のイベントなど


☆☆ディズニー・USJブログ|ハピエル

ディズニーランド

最新グッズやキャラクターのエピソード、映画のあらすじを紹介






おすすめホテルランキング・格安ホテル

おすすめホテル








神戸のイベントや最新のニュースをチェック




USJの最新ニュースをチェック

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


淡路島の観光におすすめ

鳴門のうず潮を見るなら鳴門のホテル旅館がおすすめです。
夏季は屋内無料プールがあります

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月

© Rakuten Group, Inc.