エジプトといえばここだろ??

ギザのピラミッド!!!
 
ここまで長かったなぁ…。
4/26(木)昼に家出たのに5/4(土)まで何してたんだよ。
 
ギザエリア拝観料160ポンド。
想定外の出費(値上がりしまくってガイドブックがアテにならない拝観料やら、サッカラとダハシュールとメンフィスの駐車場代10とか20だけど、やらバクシーシ90ポンドやら)でまーじで現金が無い!!!!
外側から見れば十分!!!外側だけ見て帰るぞ!!
ラクダ?乗るわけないでしょー!!!!
 
一つ一つのブロックが1mぐらいの高さがある。
『アサシンクリードオリジンズ』のまんまじゃん。
 
古代エジプトでは白い石灰岩に覆われていたのでゲーム内では白い。
 
スフィンクスの鼻もあるし、元は赤く塗られていたのがクレオパトラの時代には大分色褪せて塗り直したらしい(ディスカバリーモードでの説明によると)。
 
変わらない景色もあれば変わった景色も。
日本一有名なエジプトのケンタッキーフライドチキン!
 
クフ王のピラミッド内部は1日300名限定だし、そもそも別料金払う金がもうねぇぇーー!!!
ので、ゲームの中で入るわ。
子供の頃入ったの憶えてるしまいっか。
何度も入りたいほどじゃない。
スフィンクスの前で繰り広げられる音と光りのショーはピザハットレストラン屋上から見られるが運転手曰く「むっちゃ高い(値段が)」だそうで退散!
バクシーシと引き替えに押し付けられた果物食べないといけないし、とっとと宿に帰るぞ!
 
宿まで送り届けて貰い2人でチップ4ドル(USDで済んで助かった)を渡してお別れ。
2人で30ドルでタクシー1日貸し切れてお喋りでないドライバーが昼ご飯やアイスも奢ってくれてこれはなかなか良かったのでは。
旅行社Nile Star Toursお勧め。
 
夜はカイロ市内の観光客が居なそうな市場を徘徊。
日用品しかないので特に欲しい物はなかったが、友達が「これアフリカっぽい!」と買ったサンダルにハングルが書いてあったのに旅行中で一番笑ったwwwwwwwwww
 
お菓子と煙草の問屋街。
 
白身魚の揚げたやつをパンに挟んで食べる。
謎の粉美味すぎ。10ポンド。
魚のフライはリシドの好物。
翌日5/5(日)昼には帰るので有り金でエジプト飯食べ収め。
いや、朝御飯と昼御飯も食べてから帰るけど!
最期の食事が空港飯とか絶対いやー!!!
 
そうして、最後はターメイヤとサンドイッチを買い込んで空港に向かい帰国の途に就いたのであった。
 
4/26(木)に家を出てから5/6(月)帰宅するまでの平成〜令和を股に掛けたエジプト旅行〈完〉
 
全然足りなかったな。
せめて14日間ならシナイ半島も行けたのに。
次回はダハブでだらだらしながら紅海でダイビングしたい。
ルクソールには近寄らない。
 
アサシン クリード オリジンズ デラックスエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイソフト株式会社 (2019-07-11)
売り上げランキング: 198