Epic Games Storeが週替りで毎週1本無料配布しているゲーム。

今週はOvercooked(通常1,780円が0円!)ということで話題になっている。

 

早速入手したが、このオーバークック、お友達との協力プレイがハチャメチャ楽しいゲーム性であるにも関わらずオンラインマルチプレイ非対応なのである。

1台のPCにコントローラーを複数個繋いでリアルに友達と集まって遊ぶローカルCo-opのみ対応。

皆でソファに座りながら一つのモニタを見ながら一緒にプレイすることからCouch Co-opとも呼ばれる。

スーパーマリオメーカー2』の「ふたりで作る」もこの仕様でがっかりなのである。

小学生じゃあるまいし放課後お友達の家になんかほいほい集まれるかよっ!!!!

 

※オーバークック2はオンラインマルチプレイに対応。

7/10(水)までSteamで30%オフ1,799円:Overcooked! 2

諦めて2を買うべきなのか。折角1を無料乞食したのに??!!

 

そこでオンラインマルチプレイ非対応ゲームを無理矢理マルチで遊んでしまおうというのがParsec

本来なら1台のPCの前に物理的に集結しなければならないが、家まで直接行かなくても要するに皆で1台のPC画面を見られればいいんでしょ?というわけだ。

 

仕組みとしては、ホストが自分のPC画面をストリーミング配信する→ゲストがそのURLにアクセスする→ゲストがリモートアクセスでホスト側のPCを操作して一緒に遊ぶ。

ホスト側のPCスペックと上り回線速度に依存するためゲストは低スペックノーパソでも構わない。

ゲストはゲーム画面を再生するための最低限の下り回線速度さえあればOK。

ホストのPCで遊ぶのでゲストはゲームを持っていなくても遊べる。

気に入ったら買ってねという宣伝にも利用できる。

 

互いにParsecをインストールし、フレンド申請と承認。

ゲーミングPC所持のわたしがホストとなり限定公開で部屋を立てる。

妹のMacBookProからアクセスして貰い一緒にプレイ。

ボイスチャットしながらのプレイだったが妹曰く遅延は殆ど感じなかったそうだ。

 

わたしPS4コントローラー、妹Xbox Oneコントローラーの組み合わせで問題なかったが、Switch Proコンだと調子悪かった(最初動いてても動けなくなったり料理置くだけで食材切れなくなったり)のはEpicのせいかもしれない。

 

【妹との協力プレイ動画】

船が傾く度に動くカウンターで調理

 

流氷が傾くと滑って冷たい海に投げ出される命がけの調理

 

注意点は、ホスト側はゲストに自分のPCを操作する権限を与えるリスクが有るためゲーム画面以外を勝手に弄られないようフルスクリーンモードのゲームしかできない。

ゲーム画面をフルスクリーンで開いてない間はゲストのPC画面には何も映っていない。

また、PCでSkypeやDiscordを使ってVCすると互いの声が二重に入ったり一切声が聞こえなかったりするので回避策はあるが面倒ならスマホに通話アプリ入れてやったほうがいい。

わたしはPC脇にiPadPro置いてるのでそれで通話してるが特にノイズなどの苦情は来たことがない。

※こちらのゲーム音が通話に入ると邪魔なのでイヤホンかヘッドホンは必須で。

 

これで60円ばらまきセール中のPortal2も協力プレイができるぞ!

7/10(水)までSteamで90%オフ60円:Portal 2

レッツエンジョイ!!!

 

オーバークックは結局Steam版とSwitch版両方で2買ってしまった。

友達遊びに来たけどPCの前に3人集結は難しく…。

Switchも必要だなって。

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版
Team17 (2018-08-07)
売り上げランキング: 340
【妹のソロプレイ動画】

火災発生しまくてって腹痛いwwwwwww

 

当分の間、マリオメーカー2とオーバークックにハマりそう。

とりあえず今週末は友達が旅行中なので一人でPC版HEAVY RAINクリアするぞ!

犯人は俺だった…?!!!!これまでしてきたことは一体……。

 

友達とわたしの中でゲーム・オブ・ザ・イヤー2018のデトロイトが今月PS Plusで無料配布中だから母にやらせたい。

やらなきゃいけないゲームがいっぱいだ~~。

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-11-21)
売り上げランキング: 144

 

 

 

 

マイク届いたから色々やってこ。

 

スーパーマリオメーカー 2|オンラインコード版

任天堂 (2019-06-21)
売り上げランキング: 14