DIR EN GREY TOUR19 This Way to Self-Destruction

新木場STUDIO COAST

2019年11月20日(水)18:15/19:08〜21:05

 

●ライブレポ●

今ツアー初にして最後の友達を連れて行ったので最新アー写Toshiyaとタキシードドレス薫を生で見ていただけて良かった。

自称敏弥のシルエット虜である友人が「帽子まで含めてシルエット100点!!!」と評してきた。

Shinyaは白のミニワンピ丈のふわっとしたシャツ、Dieさんはあの黒字に赤の炎。

京くんが白手袋にタキシード(右腹あたりに勲章)で、ほんとこういうフォーマルな今どき黒執事かファンタジーにしか出てこなそうなスーツ似合う〜!!

 

1曲目からいきなりThe World of Mercyで心の準備が…。

ツアー中ずっと本編ラストを飾ってきたこの曲を初っ端に持ってくるのか!

こちらの心の準備ができてようがなかろうがステージの上は既にThe World of Mercyの世界である。

マイクシールドを巻き取りながらさりげなくお腹に集め、腸を引き出すパフォーマンスも健在。

曲終わりにツアータイトルどーん!

これも他会場では本編ラストに映されていたもの。

 

Toshiyaは衣装のマントを活かしマントを纏わせたまま右腕を上げる動きが多い。

衣装によって動きを変えてきやがる!!!

そのときそのときの衣装で自分が一番格好良く見える動きしてますよこの人ーー!!!!!

"人間を被る"の「誰の為に生きるのだろう?」でバッと大きくマントを翻して自分のマイクスタンドに戻りコーラス。キッザ!

Rubbish Heapイントロで前に出てきてから帽子を後ろに飛ばす動きなんかもうアニメよ!ヒュー!!

Celebrate Empty Howlsではずっと右腕大きく上下にゆらゆらする謎踊りをしていた。

 

Celebrateアウトロで京くんが操り人形のようにカクカク動いて糸が切れたように崩れ落ち、Merciless Cultへ。

最後京くんがフロアをニヤニヤした不気味な顔で見下ろしていたがあのピエロメイクなので終始ニヤニヤして見えたともいう。

 

京がジャケット脱いでベスト姿になって赫。

絶縁体ではマイクを床にゴンゴンゴンゴン…ぶつけ続け。

 

頭を抱えながらハハハハハハハハハハと狂人のような笑い声から谿壑の欲。

「早く!早く!早く死ね!!!」からのRanunculusの流れ、自分に死ねと言っているのか?やべぇ、多重人格じゃん。

Ranunculus間奏でマントでベースのネックを包んで抱きしめるToshiyaがまた、インスタ映えどころではない。

静かにメンバーが刷けていき本編終わり。

 

アンコール、凱歌、DEEPERはテンション上がってしまう〜!!!!

 

「今年最後!いけるか!!!!俺らにかかってこい!!!!!」からの詩踏み激アツ。

アウトロでToshiyaがいつまでもいつまでもいつまでもネック裏を腕で殴っていた。

ド下手居たせいでツアーファイナルとしやの挨拶回り、下手袖は見られなかった。しまった。ついうっかり。ドラム裏は見えたけど。

 

京くん、右手の狐と左手の狐に名前付けてるの?(笑)


何か告知あるかなと1mmぐらい期待してたらスクリーンに鳥取砂丘みたいな風景が映し出され固唾を呑むフロア。

 

 

来年のツアー日程キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

 

ゼップ横浜??!何処?!

仙台GIGS??!何処?!

カナモトホール??!何処?!

ぴあアリーナMM??!何処だよ!それぇぇぇぇ!!!!!


FINAL武道館!ジャーン!!とかなら皆素直にキャー!!!となったんだろうけど何か知らない会場だしまだ客電も点いてないのにスマホ弄ってググるのも気が引けるし…という戸惑いの捌け口で自棄っぱちアンコール叫びまくって一部メンバー既にスッピンお着換え済の状態で出てきてくれたのほんと最高だったな。
としやはまだメイクも落としてなかったからあの人はWアンコの声待ってたね。「求めてくれたら…」といつかの武道館でダイアリーに書かれた悔しさをリベンジできてスッキリ爽快。

WアンコSUSTAIN THE UNTRUTH。

映像もなく、薫さんと京くんもう顔洗って着替えちゃってるし。

下手に来た京くんを薫さんが背中でぐいぐい押して押された京くんが歌えなくなって笑っちゃってた。

HAPPY空間すぎるツアーファイナルだった。

 

で、ぴあアリーナMM何処??!

 

●セットリスト●

The World of Mercy

人間を被る

Rubbish Heap

軽蔑と始まり

Celebrate Empty Howls

Merciless Cult

絶縁体

Downfall

Devote My Life

Values of Madness

谿壑の欲

Ranunculus

 

腐海

Followers

凱歌、沈黙が眠る頃

THE DEEPER VILENESS

詩踏み

 

SUSTAIN THE UNTRUTH

 

 

 

間違えてDIR EN GREYに来てしまったウェイ系達が白い壁の前で自撮りしてるのかと思ったら白いペニュらしき何かが居て囲み撮影されてた図

 

The Insulated World(通常盤)
The Insulated World(通常盤)
posted with amazlet at 19.11.21
DIR EN GREY
SMM itaku (music) (2018-09-26)
売り上げランキング: 9,508
The world of mercy (通常盤) (特典なし)
DIR EN GREY
SMM itaku (music) (2019-09-18)
売り上げランキング: 4,124