1台のSwitchを姉妹で共有していたが妹の部屋からいつまっで経っても戻ってこないので我慢できずにバッテリー長持ち新型を自分専用の2台目として購入した。

 

 

 

1台目と2台目を併用する手順が複雑すぎたため、下記にまとめた。

家族で1台のSwitchを共用していて、その後個人専用のSwitchを買い足したという同じような状況の方、参考までに。

 

ちなみにバッテリー持続時間4.5-9.0hの新型SwitchはHAD-S-KAAAA(グレー)またはHAD-S-KABAA(ネオンブルー)なのでお間違えなく。

Amazonで選べる「01)特典プリペイド番号3000円分付」はバッテリー持続時間2.5-6.5hの旧型。

 

●Switchのセーブデータ同期システムの不便さ●

2台目Switchにセーブデータを移す方法がわかりにくい。

・SwitchはmicroSDカードではなく本体にセーブデータを保存するため単純にカードを挿すだけではダメ

・SteamみたいにどのPCからでも自分のアカウントでログインすれば常時同期されているクラウドセーブデータで遊べるみたいな手軽さがない

・カセットにセーブデータが保存されていて友達の家のファミコンに挿してもそのセーブデータで遊べた昭和のほうが便利だった

 

●やりたいこと●

【前提】

microSDカードの容量節約のためソフトは殆どパッケージ版で購入

自分…ニンテンドーオンライン会員(個人プラン)

妹…ニンテンドーオンライン会員(個人プラン)

 

そもそもの発端はDQ11Sを自分でやるのは面倒臭い(3DS、PS4、Steamプレイ済)なーと追加要素だけ見たいわたしが妹に「金は出す(ソフトは買う)からわたしの名前でカミュと結婚してくれ!!!」とSwitch本体ごと貸し出したせい。

結局妹(3DSクリア済)も面倒になったのかなかなか進まずいつまっで経ってもクリアしないのでSwitch本体が返ってこないという事態に。

 

引き続き妹に自分アカウントのDQ11Sを託しつつ、その他のゲームタイトルのセーブデータは自分専用の2台目に移したい。

 

【現行】

Switch(1)

・自分のアカウント(DQ11S)

・妹のアカウント

 

【2台併用】

Switch(1)

・自分のアカウント(DQ11S)

・妹のアカウント

 

Switch(2)

・自分のアカウント(DQ11S以外の全タイトルのセーブデータ)

 

●お引越し機能●

基本的には複数台のハードでセーブデータの共有はできない。
新しく本体を買ったら“セーブデータの引っ越し”機能でセーブデータを移動させる。

 

ソフト毎の引っ越しが可能!

つまり、DQ11SのセーブデータのみをSwitch(2)に残しておくことができる。解決!

※引っ越しさせたセーブデータは引っ越し元本体Switch(1)から削除される。

 

1.引っ越し先の本体Switch(2)に自分のアカウントを連携させる
2.引っ越し元の本体Switch(1)/引っ越し先の本体Switch(2)それぞれで「設定」→「データ管理」→「セーブデータの引っ越し」

 

●セーブデータお預かり機能●

ニンテンドーオンライン会員なら「セーブデータお預かり」機能で複数の本体にセーブデータをダウンロードして同期することができる。

 

が、自動で同期はしてくれないため、都度Switch(1)でバックアップを取る→Switch(2)でセーブデータをダウンロードするといった操作が必要となる。

 

SwitchLiteが出たとき誰もが期待した「従来のSwitchは家の中で据え置き機として、軽くて小さいLiteは外出先で。同アカウント・同ゲーム・同セーブデータをリアルタイムで同期して2台のSwitchで交互に遊ぶ」というライフスタイルには対応していない。

Steamでは当たり前にできることが何故!!!!?

 

●microSDカードをSwitch(1)→Switch(2)に移したい●

今Switch(1)に挿さっているのはわたしが金出して買ったmicroSDカード128GB。

大容量記録媒体はそれなりの値段したので取り戻したい!

Switch(1)→Switch(2)に挿して使いたい。

Q&A(よくあるご質問)

できません。
同じmicroSDカードを使用するには、フォーマットしてすべてのデータを削除する必要があります。

 

うわぁぁ~ゲーム全部ダウンロードし直しだ~~~!!!それは面倒くさい!

今のは妹に買い取ってもらって改めて128GB買い直す。

 

ニンテンドーオンライン12か月(2,400円)+micro SDカード(128GB)なんて商品もあるらしい。

が、来年はファミリープラン12か月(8アカウントまで/4,500円)に入るかなぁ~。

今年はAmazonプライム会員なら個人プラン12か月無料のキャンペーンで入ってるので、各個人になってるけど。

 

●ダウンロード版を購入したソフトの共有●

同じニンテンドーアカウントを連携した本体であればどの本体でもプレイ可能。

 

オーバークック2…わたしのアカウントで購入したが妹も多分遊ぶ。

ゼノブレイド2…わたしのアカウントで購入してわたしのアカウントでのみプレイ。

 

いつもあそぶ本体」の説明を読むとSwitch(1)のほうを「いつも遊ぶ本体」に登録しておかないと妹がオーバークック2を遊べないということだな?!

 

そして、Switch(1)を「いつも遊ぶ本体」にした場合、Switch(2)ではオフラインではゼノブレイド2が遊べず、オンライン接続時にわたしのみが遊べる。

ぶっちゃけ序盤でつまんなすぎて投げ出したのでどうでもいいが…。

もし万が一再開しようと思ったときに通勤中や昼休みにやるならモバイルルータ必須。

 

●まとめ:Switch2台目が届いたらやること●

Switch(2)に新しいmicroSDを挿す

Switch(2)に自分のアカウントを連携

 

 

 

Switch(1)→Switch(2)にDQ11S以外のセーブデータ引っ越し

 

 

 

 

Switch(1)を「いつも遊ぶ本体」に設定

 

 

 

 

 

あとは明日リングフィットアドベンチャーが届くのを待つのみ♪