Steam版は日本語表記がなく英語のみだが、ルールは至ってシンプルなので見れば理解できる。

基本はゴールを目指すだけの障害物競走。

60人を5ラウンドに分けて上位〇%で篩にかけ最終的にはチャンピオン1人を決定するバトルロワイヤル。

 

覚えゲーなところもあるが60人もひしめき合っていると運ゲー要素も強い。

 

先頭の押し付け合いで疑心暗鬼。

 

友達にも買わせたので一緒にプレイ。

 

最大4人までのフレンドと遊べるが一緒に遊ぶ意味は特にない。

チーム戦では同じチームになれるが決勝戦では所詮敵同士でしかないからだ。

また、自分が第一ラウンドで脱落しても友達が勝ち進んでいると観戦しながら待つしかない。

でもボイスチャット繋いでお互い好き勝手に実況し合うのは楽しい。

 

しっぽ取りや鬼ごっこ、チームによるサッカーや玉転がしもあり。

チーム戦は妨害が大事!

 

決勝戦ではこれまで協力してきた友も敵。

 

今のところ、ステージ数が少ないので4時間ほどプレイして多分もう全種類やったかな。

フルーツと輪くぐりの出現率は低い気がする。

反対に第一ラウンドはほぼプロペラ、シーソー、ドア。

 

PS4はフリープレイなのにSteamだと2,050円するのがやや躊躇するポイント。

が、PS Plus月額850円払えない貧乏人なのでSteamで購入した。

PS plus3か月加入するならSteamのほうが安いしね。

Fall Guys: Ultimate Knockout

 

Q.PS4(PS Plus加入者)はフリープレイだから遊んでるだろうけど、2,050円も払ってSteam版やってる人居るの?

A.現在(日本時間日曜日夕方)全世界で8.6万人がプレイ中

 

リアルマネー課金要素はスキンのみ。
Fall Guys - Fast Food Costume Pack
Fall Guys: Collectors Pack

普通にプレイしてレベルUPでもスキンアンロックできるため無課金でも遊べる。

ゲームをプレイすることで獲得できるコインで引換可能なスキンは日替わり。

 

 

日替わりスキン以外のやり込み要素がないので、今後ステージの種類が増えることを期待したい。

「シーズン1」とあるので数か月ごとにアップデートがあるはず。


漏れ有るかもしれないけど自分がやったステージ。


【個人戦】

DOOR DASH

GATE CLASH

FRUIT CHUTE

HIT PARADE

THE WHIRL Y GIG

DIZZY HEIGHTS

SEE SAW

SLIME CLIMB

TIP TOE

ROLL OUT

BLOCK PARTY

JUMP CLUB

PERFECT MATCH

FALLMOUNTAIN

ROYAL FUMBLE

HEX-A-GONE


【チーム戦】

JINXED

FALL BALL

TEAM TAIL TAG

ROCK'N'ROLL

EGG SCRAMBLE

HOOPSIE DAISY

HOARDERS