すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

いまものこる長かった休校の後遺症

2020年07月10日 | ぐり8~9歳(小学3年生)
Crowded House - Don't Dream It's Over (live from home, 2020)

いまはご時世柄使えないイベントスペースになんちゃって水族館みたいなのができていて、
ひさしぶりにヤツをみました~ むかし、 はやったなあ~ わざわざ見に行ったよ、 バスに乗って。

ウーパールーパー!

・・・・・・・・・・あれ?

こんなんだったっけ? もっとかわいくなかったっけ?
かわいかったから はやったんじゃなかったっけ?
 
生きとし生けるものみな、 おっさんおばはんになるのね・・・・
体型ていうか 胴回りがすでに他人事ではない・・・(あと しみ・・)

さて、 いまとなっては むかしのことのようなコロナ休校。
こどもたちは 表面元気そうに過ごしてましたが、
不安からか じつはいろいろ発症していました。

グレーゾーンながら とにかく発達系の問題行動はひとわたりやってきたムスコ、
クレーンからオウム返し、 くるくるまわる、 奇声、 あとなにがあったっけ?
小児精神科の先生がいうには 手に負えるレベルで あらわれては消えるというのなら、
成長の一過程なので、 見守ってください、 とのことだったので、 とくに気にすることもなく
むしろ つぎはなにかな~ やっぱりそうきたか! みたいなカンジでやってます。

ムスメのほうは びっくりするくらい白髪が増え、 ひさしぶりの登校日に
級友に そんな髪がまっしろになるくらい勉強したの?? と聞かれたそうな😔 
もともとフーフそろって 髪が多いせいで 白髪体質なんですよね・・・・
わたしはだいぶ量が減って 扱いやすくなりましたが。
肌も髪も わかいころより いまのほうが扱いやすくて好き。
まあ、 髪が オット管轄になったので ラクになったからっていうのもあるかも。

遺伝なんでしょーがない部分もあるんでしょうが、 いつもより
ちょっと気にかけて 手入れしてやるだけで、 みるみるまに減る白髪・・・
かまってちゃん白髪なのかも・・・・・ (それにしても なんで一度は抜けた
色素がもどってくるんだろう?? 最近わが家では ムスメの不可解さを
「まあ、 あいつはシュメール人だから しょーがないな」 のひとことで
すませてしまっています。  謎の古代人)

そんなムスメと思春期の会話
さて、 夏野菜の消化にあけくれる毎日をお届けします。
丸茄子はケチャップとチーズのせて焼くだけでうまい。


  

 

そういえば、 テレビがこわれて (・・・・・例の新築10年目の呪いでございます・・・・)
また買い替えか~ おかねかかるね~ などとはなしていたんですが、
しばらくそれ以外のこと (ピアノの発表会とか身内の入院とか) で
忙殺されていて、 ふと 気づくと こわれてすでに2週間。。。。
。。。。。。。 あれ? ぜんぜん、 こまってないよ?
毎日テレビはつけてましたが、 なければないで たいして気にならない
ことに気づきました。。。。 まあ、 また買うつもりではいますが。。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノの発表会 2020 | トップ | あたらしい生活様式にもって... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (ぎこまめ)
2020-07-10 20:16:54
こんばんは!
絵日記がいつも面白いです。
日常生活が楽しく拝見出来ます(笑)!
ぎこまめさんへ (こげ)
2020-07-11 18:49:40
こんばんは!
わたしもいつも拝見してます!
お孫ちゃんの保育園は順調ですか?
文章はおもいだして書けますが、
絵日記はおもいついたときに描かないと
伝わりにくいです。
ぎこまめさんの絵もまた楽しみにしてます!
こんにちは。 (Unknown)
2020-07-13 13:21:48
私も、髪の分量多くて、若い頃から白髪に悩まされとります。息子が、髪染めなよ、そんな頭で、包丁といどったら怖いわだと!テレビなくても大丈夫なんやね、私は、音がないと寂しくて、すぐ買いに行く(笑)姑は1日中ラジオ、画面ないから疲れるけどね。昨日、姑宛てに、スマホに変えたらとはがき来たけど、スマホは怖いと、まっ電話しかせんから必要ないか(笑)毎回、明るい気分になるね、ブログ。
コメントありがとうございます~ (こげ)
2020-07-14 15:28:05
やまんばですね! 髪の量が多いと 栄養いきわたらないのか
質も悪くなるし、白髪になりやすいし、抜けるときは抜けるし
あんまりいいことないですよね~・・・
テレビがないっていっても プライムビデオとかスマホのアプリとかで
わりとなんでも見られるからっていうのはあります。
つまり、なくてもほぼかわらないっていうか・・・・
まあでも、だらだらながら見することはなくなった気がします。
わたしの親もやっとこないだスマホに変えました。
が、充電器にのりっぱなしで、写真とか動画とか料金が気になって開けないので
送ってくるなとか、使いこなすにはまだかなり時間かかりそうです。

コメントを投稿

ぐり8~9歳(小学3年生)」カテゴリの最新記事