すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

人生はジグソーパズル

2020年05月13日 | ムスコ7歳~8歳(小学2年生)
Jigsaw - Sky High [HQ]
CCB!!  ドラムが歌ってるってだけで!

こちらもそう!
勝手にしやがれ-デヴィッドスター(MV)  

オットが 「なんかしらんけど 会社がくれた」 とマスクひと箱(50枚)をもってかえってきました。 当県のマスク購入券でいただいた100枚とあわせて、 もう正直これ以上 マスクはいりません。 これから送られてくるというアヴェンノマチュクとやらをとにかく送られてこないように なにをしたらいいかを日々検索中。 いる人がいるなら ぜひうちのかわりにもらってくれ~ たのむから~ うちには送らないで~ 布マスクはそれでなくても もうあちこちからいただいてあふれてるんですぅ~


なつぞら!

ムスメのピアノ教室に今日も同行 (家から50歩くらいなのにけっして一人では行かない)。

「花粉症の鼻炎薬があわないらしくて アタマがいたいようで」 と今日の体調を説明するわたしの横で ムスメの肩をもんでくれるピアノの先生 (いつもの光景)。

「ずっとね~ はぼちゃんは口数の少ない内向的な子とおもって、 発言を促したり、 大きな声が出るようにって 発声させたりしてきたんだけど、 このあいだ ふと 声を出したくても出せないのかもしれないっておもってね~」

すごい! 先生! わたしがムスメからいわれてはじめて認識した 「場面緘黙」 をじぶんで見つけてきたよ! 週に一回 一時間しか会ってないのに!

「もしそうなら いままでのこと ぜんぶ あやまらなきゃっておもったのよ~ これから ちゃんと どのへんまではだいじょうぶとか聞かなきゃって」

わたしはつねづねおもってたんですが、 先生という人種はすごい! 他人のこどもをよくそこまで見るなあ! 
 おぼっちゃま 二度寝ちゅう。

わたしも (なりたくないんですがいきがかりじょう) 日々 こどもたちの登下校につきあってる (ほかの人から見たら) ヒマで過保護な親、 なんですが、 このコロコロちゃん騒動の中、 たった一時間の始業式にも 感染が心配だからって こどもを登校させないおうちが多数。 いや、 こんなときいいたくないけど、 アンタの子、 国道と歩道の白線のうえで ほかの子と押し合いして 車線に押し出すゲームしてたから。 車線にどれだけ近づけるかチキンレースしてるから。 わたしがふだん 「ばばあ!」 とかいわれながらも 腕ひっつかんで 歩道に戻してるんですけど! コロナより気にすること ほかにいっぱいあるんですけど!

こどもなんて、 とくによその子なんて、 見れば見るほど 知りたくない部分が見えて、 見たくなくなるもんなんです (それはもうきっぱりと)。



先生からそのコトバを聞いたとたん なにかがピタリピタリとはまる音が聴こえる気がしました。

ムスメを育てていたときのいちばんの悩みは ムスメが挨拶すらしないこと。 わたし自身は 保育園で見る人ごとに挨拶して いつもにこにこして見習わなきゃって、 と保育士さんにいわれるほど 愛想のいいニンゲンだったのですが、 朝晩ムスメをクルマに缶詰にして あいさつしようね~ なんでできなかったのかなあ~ と5年間。 相談しても まずおかあさんが挨拶して そのすばらしさをお子さんに伝えなくては、 みたいなことをさんざん言われ、 これ以上挨拶しようもないわ! どうしろっちゅーねん! というようなところに生まれてきた うちのムスコ。

むっちゃずっとグレーゾーンで、 いまも 特性ありありなんですが、 とにかく 教えるまでもなく 挨拶するする、 道行く人すべてにあいさつする、 見知らぬ人にも話しかける、 ついてまわる、 はきはきと返事する、 質問に答える・・・・・

ムスメを育てていたときのすべてのうっぷんが みごとに晴れました!!

育て方のせいじゃなかったんだ!

おなじ遺伝子! なにを教えた教えなかったのちがいでもなかったんだ!

ムスメが空けていたわたしのなかの なんていうか 「むなしさ」 みたいなものを ムスコは一瞬で埋めてくれました。

そうやって ムスコが埋めてくれた地平線に立って見ると、 ムスメは その 「話すことができない」 穴ぼこを ちゃんと 音や絵をつかって 表現することで ひとりのニンゲンとして 立っていました。

ムスコが埋めてくれたからこそ、 わかったことです。 その平らになった地平線から見ると、 ムスメのジグソーピースにあいた もういっこの穴にも ピアノの先生や これまでムスメにかかわってくださった学校の先生、 じーちゃんばーちゃんもその穴に合うようなピースになろうと努力してくださってました。

わたしの目から見ての光景です。 ムスメの凹を埋めてくれているムスコには あいかわらず 凹がふたつ空いたままです。 そこを埋めてくれるなにかをさがさなくては。 さがすものなのかどうかはわからないですが、 ピアノの先生とムスメとの出会いをかんがえると、 さがして求められるものならば! という気にもなります。

人生はジグソーパズル。 あなたにあいた穴はだれかが埋めてくれるし、 あなたはだれかの穴を埋めるために生まれてきたんだよ。
いまは ふきの処理に明け暮れています~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天の川とフラワームーンと母の日 | トップ | 学校再開が決まりました。 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2020-05-15 17:23:15
すごいうろこ雲 よく撮れていますね

私も空を眺めるのが大好きです

明日は 雨・・かしら。。
こんにちわ~。 (千恵)
2020-05-16 15:13:55
こんにちわ~
うちの娘も中学時代まで、
本当に内向的というか
場面沈黙がよくみられ
(いまでもややそんな感じですが)
こげさんのお嬢さんと
すこしかぶりました。

人生はジグソーパズル。
いい響きですね
世の中、いろんな人が
いろんな人とつながって、
足りないところは埋めあって
いるんですね。

賢そうお嬢さんですから、
いつかはきってこげさんに
とってもよいパズルになって
成長してくれるのでは、
と思います
孫も (Unknown)
2020-05-17 17:42:41
小学生から、人前で話せず、いじめにあい、中学もなんとか卒業、通信制の高校へ、卒業してから、一年ひきこもり、この子どうなるんやろ?中学三年の担任から、メールやらで、自分ほど素晴らしいものはないんやでって、その言葉が、特効薬になり、今仕事頑張ってくれてるよ。人生は、ジグソーパズルじんときたよ!お互いに、足らないとこは、補いあいやね!人に会うのが怖かった孫、人は人によって生かされてるね!良いお母さんで、お子さん幸せやね!
momさんへ (こげ)
2020-05-20 19:59:12
こちらは晴天が少なくて、たいした雲は
見られないんですが、
(いつも薄暗くて ぼんやりした空)
雲を撮るのはおもしろいですね。
デジカメでもそれなりに撮ることができるので(^皿^
千恵さんへ (こげ)
2020-05-20 20:03:15
ありがとうございます。
お嬢さん、 ご就職先でだいじにされているようで
拝見して、 心が和みます。
うちのムスメもそのレベルまで コミュ力を
あげられるといいんですが・・・・

ムスメはたしかに ムスコに比べると
じぶんの反面のようでもあり 半面のようでもあり・・・

わたしもむかしはこんなに繊細だったはずなのに・・・
とおもうことはありますが、 それを克服しての今日、
もどりたいとはおもいませんね・・・
生きづらさを知っているからこそ、 つらいです。
コメントありがとうございます~ (こげ)
2020-05-20 20:05:45
高校卒業したあとに、 中三のときの先生が
はげましてくださったんですか! すばらしい先生ですね。
ホントにそうですね。
じぶんのことをたいせつにおもわないピースと
わざわざつながろうとおもう人はいないですよね。
こちらこそ、素敵なおはなしをありがとうございました。

コメントを投稿

ムスコ7歳~8歳(小学2年生)」カテゴリの最新記事