すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

その日は突然やってきた

2019年08月09日 | ムスコ7歳~8歳(小学2年生)
つむグミでテトリス完成。 

うちのコスプレ大好き7歳男児。 ミニオン、 ぽこよ、 マリオとコスプレしてきて、 いまはソニックになりたいそうで、 ソニックなりきりぼうしをつくってとたのまれてるんですが、 ぼうしなんてつくったことないしな~ 発泡スチロールを切って ぼうし型にはりつけて 全体を青いサテン生地でつつむかな・・・ などとかんがえていたんですが、

 これがソニック  マリオのムスコ

こないだ いつものように マリオの恰好をして 公園にいったムスコ。 高学年の女の子が 「あっ! マリオだ~」 とさっそくリアクションをしてくれたんです。

ムスコは はっとして、 きゅうに わたしのところへ走り寄ってきて 「ママ! 帰る!」 えっ? 来たとこなのに?

わたしが見てないところで なにかいわれたのかな? まあ、 いいかと つぎに予定していたスーパーへ。

ムスコはクルマから降りたがりません。 理由を聞くと 「マリオっていわれるから・・・・」

え?? だって マリオやん。 あんた マリオ以外のなにものでもないやん。

よくイミがわからず 「じゃあ ぼうし脱いだら? そしたら、 ただの赤いTシャツに デニムのつなぎを着た男の子だよ」

ムスコは いちおう納得したようで (バカだねえ) ぼうしをぬいで こそこそわたしに隠れながら スーパーへ入りました。

そしたら 入り口で ちいさい女の子が 「ママ見て! マリオ!」

ムスコ脱走! クルマまで走ってもどり、 「なんで わかるの!?」 と涙目で聞いてきます。 まあ、 サンタは帽子なくても サンタだしな

なぜか急にはずかしくなったようです。 まあ、 小2なんだし そもそも気づくのが遅いんだよ

 いろいろと。

だけど、 わたしもオットも やっと どこへいくにもマリオのムスコに慣れてきたところだったので、 フツーの男の子になっちゃうのは ちょっとざんねんかも。 なかなか この歳になって 羞恥心を克服できるチャンスなんて ほかにはないもんです。


コスプレとはジャンルちがいますが、 いま わたしが注目しているふとん。  睡眠用うどん。

 発想がおもしろいだけじゃなくて、 うどん一本一本をはずして 洗濯機で洗えるので、 いつも清潔で実用的なんですよ。

この記事書くのに、 ふと 「ズボンとかジーパンて 毎回書きそうになるんだけど、 パンツやデニムにそのたびに変換しなければいけないのは いったい 誰得なんだろう」 という疑問がわき、 調べてみました。

誰得でもないのね。 ズボンのことをパンツっていうのって 現実との乖離がありますよね。 下着もズボンもパンツって、 保育園じゃ会話にならないよね。

あえていうなら それこそ羞恥心。 なぜか ズボンをズボンていうのは はずかしい、 っていう風潮ができてしまっているからなんですよね。

それこそ ある日を境に 日本人がズボンのことをズボンていうのが はずかしくなっちゃったんですよね。


じゃあ せめて 下着のパンツのほうも 変えてほしいよね。 パンツ上 とパンツ下 にするとか。 そもそも pants て複数形だけど 単品のpantはじゃあ片足分なんかい? 片尻ぶんのパンツの需要が どこかの世界にあるんかい? その場合、 まえにぶらさがってるアレは どう収納するんかい?

「パンツの事ズボンって言ってる奴はジジイ」 「デニムの事をジーパンって言ってる奴もジジイ」、 おしゃれ若者はそう切り出す。 「ファスナーをチャックって言ってる奴は死ぬ」 らしいし、 リンスはコンディショナーと呼ぶべきなのだとか。

 「パンツの上にパンツ履いてる奴に言われたくねーわ。パンツマンめ」 ← 名言! 上と左のこの2文章は ニコニコニュースのこちらから引用しました。

そういや、 つなぎもつかわれなくなったな~ いまはなんていうんだっけ? オールインワン? サロペット?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンハイターを誤飲する | トップ | そんな設定の親はいない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムスコ7歳~8歳(小学2年生)」カテゴリの最新記事