すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

わたしは女将さんでチーママ

2019年11月19日 | ムスコ7歳~8歳(小学2年生)
Naomi Scott - Speechless(Music Video) From Aladdin
ムスメが試験終わったらこれが見たいそうな。 プライムビデオで買うか・・・・これじゃだめかな? 

オットが ワールドサテライトニュースでやってたとき、 わたしがすごく食いついていたとかで、 燻製カマンベールチーズを買ってきてくれました。
ありがたいし、 濃厚で甘みがでててうまいんだけど、 わたしその番組のことまったくおぼえてないんだよね~
オットの脳内の妄想のわたしなのでは。

最近、 こどもの登下校の送り迎えをしていておもうのが、 こどもってじぶんの親にはだいじなことをぜんぜん話してないんだな~ってこと。

登校のときに トラブルがあって、 交通指導員のかたや先生たちとがんばって解決して、 こどもも泣きながら登校、 下校時も泣きはらした顔でかえってきてたのに、 おうちでもいちおう話しておいてね、 とくぎを刺したにもかかわらず、 翌朝 けろっと 「あ、 言うのわすれてた」 (わたしの顔を見て即😖

級友に乱暴な子がいて、 ほかの子も被害にあってるので、 いつもその子の悪口合戦。 先生の尽力のおかげで ほとんどおさまったんですが、 悪口を言ってる子のお母さんにたまたまあったので、 「解決してよかったですね~」 と声をかけると、 「なんのことですか?」 「お友達にいじわるな子がいるって聞いてません?」 「いいえ、 うちの子は ほかの子のことをわるくいったりする子じゃありませんし」

え~😱  あんたの子、 わたしの前では 「つぎに蹴ってきたら これで刺す」 って鉛筆ポケットにいれてるの見せてくれたがな。 「死ね」 とか 「殺す」 とか平気でいってるがな。

しかもこれって 他人事ではなく、 うちの子もそうなんすよ。 登下校でわたしがついてない範囲のところで ムスコが 溝の上にかかってる鉄板の上で毎回飛び跳ねているのを注意されたらしいんですが、 わたしは それを ほかの子から聞いたわよ。 あわてて ムスコに問うと 「うん、 ちゅういされたよ。 ぐり、 ちゃんと ごめんなさいっていったよ😃 」 とむしろ ほめてモード・・・・・ みんなじぶんの親には ナチュラルに いわないもんなのね・・・・

まあ、 なんだな、 うちの子はまあぱーぷーだから置いとくとして、 ほかの子たちは 下校中 わたしに話すことによって もう気が済んでしまって、 親にはなすところまでいかないんだろうな・・・ 家に帰ったら たのしいことがいっぱいで わざわざ学校であったいやなことを もういちどおもいだしたりしたくないのかもしれませんね。

これって、 わたしが ダンナが帰宅前にちょっと寄って一杯やってく小料理屋やスナックのチーママみたいな役割をしちゃってるってこと? そこで発散して 家庭に職場のトラブルをもちこまないってこと? なんだかな~ チャージもらうわよ😬 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニ食った~ | トップ | 一週間分の旅の荷物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも (Unknown)
2019-11-19 19:16:06
親が転勤転勤で、いじめにあったこと言えんかった、家が楽しいから、学校の嫌なこと忘れられたよ。たいていの親は自分の子供の学校の姿わからんと思うね!甘酒、酒かすと、砂糖ちょっと入れて水入れて、チンして出して、しょうがすって入れて飲むよ!姑は、こめこうじで作って甘くなくて美味しいよ、かす汁とかならずけ、酒が入ってるの、みんな好き!酒かす焼いて砂糖つけて食べるんが、たまらん!ペラペラの酒かすは、まずいから、大関の酒かすが美味しいよ!信楽焼の窯だしを見学できるバスツアー申し込んだよ
コメントありがとうございます~ (こげ)
2019-11-20 14:05:07
いじめにあってるって親に知られたくないですよね。
うちの母は聞くなり「なさけない!そんな性格やしや!」といったので
いわなきゃよかったとおもったものでした。
こどものほうも 親の反応を予測できるからいわないっていうのもあるのかもしれませんね。

酒粕からつくるんですね! 本格的! 大関の酒粕手に入れてやってみます!
かす汁は私は好きなんですが、オットが酒くさいと食べないので、なかなかありつけません。

信楽気に入られたんですね~ 四季の山もたのしめるし、たのしみですね。
あ~でも 信楽は豪雪地帯です。冬は真剣に寒いです。

コメントを投稿

ムスコ7歳~8歳(小学2年生)」カテゴリの最新記事