すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

ムスメのメガネをコンタクトレンズに変えたい

2018年10月12日 | はぼ小学6年生
ムスコの遠足・・じゃなかった校外学習のお弁当。 雨で予定していた農場には行けなかったようですが、 たのしかったそうです。 友達といっしょなら どこでもたのしいよね。

そして、 ムスコ、 今朝は 家を出たとたん 盛大にころび、 カオと手とひざにすりきず。 笑えるのは 目の上まぶたと下と口まわりがきずだらけなのに 鼻がまったく無事なこと どんなころびかたしたんだろう。

いったん 家に連れかえり、 手当てして 泣きやむまでだっこ。 そのあとは 気分をかえさせるために バウンスというゲームをして、 (勝たせてやったので) 気分よくなったところで クルマで送っていきました。



まだ、 授業ははじまってませんでしたが、 集団登校を終えた学校は 児童用玄関が完全に施錠されて、 職員用玄関のドアホンを押して 子どもを確認してもらってからでないと入れません。 学校にしたら 出入りのたびに 施錠解除したりと手間が多くて 面倒でしょうに、 不審者対策をちゃんとされてて アタマが下がります。

The Black Eyed Peas - BIG LOVE

まあ、 それでも 危険人物は 校外からしか来ないわけじゃないからねえ


さて、 もうすぐ修学旅行のムスメ小6。 ホテル泊なので、 ホテルのユーティリティの使い方を教えようと、 まずは手洗い、 洗顔から。

洗顔ボウルの上で 髪をとかして (床に髪の毛を落とさないように) さいごに ティッシュで ボウルまわりの水滴をふいて 髪の毛をあつめて くるんで ごみ箱にぽい

「これで つぎのひとも きれいな洗面台をつかえるでしょ。 やってみて」

ところが、 ムスメがひとわたりふいたあとの洗面ボウルには まだけっこう髪の毛がのこっています。 指摘すると


「だって 見えないんだもん」 という返事。


見えないの?? たしかに キミの髪の毛は細いから 見えにくいかもしれないけど、 それでも 裸眼で0.2もあれば 手元の 白い洗面台の上の黒い髪くらいは 見えるんじゃないの?

 今年もいただきました。 荒尾梨。 でっかい!


わたしは 人生で一度も 裸眼で0.1もあったことがないので、 0.2もあれば 手元のものはだいたい見えるんだとおもってましたが そうじゃないんですね。

え~ でも、 メガネって 授業のときしか かけてないじゃん、 家で宿題するときにも かけてなくない? 背筋伸ばして 手元は見えてるんでしょ? 字書いてるんでしょ? ・・・・・・うーん、 よくわからん・・・・・・ 注意力のちがいなのかな・・・・・・ 念ずれば見えるみたいな?


宿題といえば、 うちのムスメ、 あいかわらず ダイニングテーブルでやってるんですが、 ごはんだよ~ テーブルかたづけて~ と声をかけるも、 いつも 消しゴムカスにまみれながら 食事しています。 書いてても ぞわぞわするわ~

消しゴムカス用に 卓上クリーナーも置いてあって 本人も 使っているんですけど、 やっぱりけっこう 残ってます。 

あれも 見えてないからだったのか・・・・・ 見えてないから 本人は気にしてなかったのか・・・・・・・・

もっと日常的にメガネをかけてほしいんですが、 本人は 「見えてるから 必要ない」 そうで・・・・・・ まあ、 本人が それでいいならいいようなもんですが、 外でおなじことをやって 恥をかくのも 本人だからなあ


・・・・・・・これって、 コンタクトレンズへの変え時なんじゃないかな。 コンタクトレンズなら かけたりはずしたりするもんじゃないから、 もうちょっとまわりに気を払うようになるよね、 きっと。

まわりでも 中学入学を前に コンタクトレンズに変えている子が そこそこいるようです。

 大羽いわしが安かった! ぴかぴかのいわし、 テンション上がります。


わたしは、 早々から メガネで度がでなかったので コンタクトレンズでした。 ええと、 小3くらいからじゃなかったっけ? 当時のガラスのハードレンズは しょっちゅうはずれるし 高いし、 こどもには あつかいづらいことこのうえなかったけど、 いまのレンズは 基本使い捨てだし 安いし、 ハードルかなり下がってますよね。 


提案してみるも 「目になんか入れるなんて はぼ、 ぜったいムリ」 ・・・・・・・あんた将来 鼻の穴からスイカ出すことになるんだよ 目に目よりちいさいものくらい 入れやがれ。

 新鮮なので ただ塩で焼いてもいいんだけど、 ワインのあてに オイル焼きにしました。 カリカリ焼いたいわしの皮がまたうまいんだよねえ。

 たことアボカド。 アボカド 何度か熟し具合で失敗したので、 いまは冷凍のダイスカットものを買ってます。 ベンリ!

オットは2日に一度は鍋。  たらちりたらちり あっ、 とうふ入れ忘れた。

 とうふは男前豆腐の鍋用とうふが 気に入ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小1 学期末懇談 | トップ | 7歳男児の誕生日プレゼント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はぼ小学6年生」カテゴリの最新記事