先日もご近所の方に

”ずっと奥様でいらっしゃるかと思ってたわ””と言われましたが

どっこい、ここのところどんどんパワーアップ。ニヤリ

 

今週は、思い付きで焼いた、さつまいもケーキが

人気になりました。こうなると次回作を考えてしまう私。

”おいしかったわ、ホールで焼いて”といわれた感激照れ

 

先日税務署から、税金の相談の連絡。

株取引始めて以来、売ることもなく、まともに利確をしていなかったので

特定口座で、源泉なしにしていたことを知らなかった!!

去年、マクドナルド、オンリー、サムティetc売却していたことを忘れていた。

突然230.900円の納税+延滞+、来年度は扶養から外れるショボーンと。

源泉ありにしていたら、扶養からはずれることもなく、課税もなかったそうだ、知らなかった。

20万円以下の所得は申告しなくていいとか。

 

年金保険で145万くらいいただいてたので、これも所得と言われたが

141万くらい数年にわたりかけていただので、その差額が雑所得となる

ということを、保険会社に問い合わせてわかった。

もし、そのままにしていたら、これも収入として処理されていたそうだ。

 

税務署って行きたくないって思ってたけれ

なかなか親切でいいところでした。

 

今回教えていただいたこと

1・株取引は特定口座の源泉ありにしたほうがいいということ。

2・開業届は開業後2か月以内にしないと、次年度青色申告ができない。

3・白色申告では10万円の控除がうけられない。

4・株式所得と、事業所得は合算、相殺できない。

5・課税業者登録は次年度から3年間納税が必要、3年目に取りやめ手続きすること。

6・減価償却は2種類あるが、税務署員も知らずびっくり。

7・喫茶と太陽光とで事業として処理する。

・・・他なんだっけ。

8・白色申告では赤字を繰り越せない、から次年度から青色申告にする

 

    明日は、税務署で確定申告書を渡し、納税し、

    新車のミニクーパーが経費で落とせるか相談する。

 

なんか、ビジネスウーマンになった気がする!!



次の日に、また税務署に行って来ました。

ミニを経費で、減価償却しておとせると、

といっても、意味まだ理解できてません。

どうするやろ、、、また、悩みが増えました😱