念願だった行基の湯ではゆっくりしにくかったのですが、隣のやすんばで寛いだ後は同じ敷地内にあるお蕎麦屋さんへ行ってみた!
 
そば処 行基庵。
 
 
私たちが塩江温泉に着いた時はすでに行列が出来ていたので人気のあるお店みたいですね。
 
時間をずらして1時頃に行ったら空いていたけど、食べ終わって店を出たらまた行列が出来ていました。
 
 
 
私は季節限定のとろとろそばに+400円のミニ天丼とわらびもちのセットラブラブ
 
 
8月頃に四国新聞で紹介されたメニューだそうです。
 
お蕎麦は黒くて細切り。
 
 
祖谷そばのようにぼそぼそしてないし出雲そばとも少し違うのでどこの蕎麦か聞いてみたら福井のお蕎麦とのこと。
 
福井のお蕎麦って聞いたことないな・・・と思って帰ってから調べてみたらおろしで食べる越前蕎麦が有名らしいですね。
 
昭和天皇も召し上がった後に「おろしで食べた越前蕎麦がおいしかった」とおっしゃったくらいなので知っていたらそれにしたのに・・・とちょっと残念だった。。。
 
 
ちなみにヨシヲはおろしとなめこの冷たいお蕎麦。
 
 
知らなかったとはいえ大正解だったね。。。
 
セットのミニ天丼とわらびもちはヨシヲと半分子にしていただきました。
 
 
 
天ぷらはカラッとというよりカリっとしていてつゆはとろみがあって甘め。
 
わらびもちもぷるぷるというより硬めでしっかりとしていました。
 
 
器はどれも黒を基調とした渋いデザインなんだけど持つと少し重たかったです。
 
お店の人が運ぶの大変だな~~・・・っと思ってしまいましたウシシ
 
 
蕎麦屋でけっこう食べてお腹いっぱいなのに、食べたことがないのでかっしゃ焼にもチャレンジしてみましたチョキ
 
 
 
これも香川に来るまで知らなかったわ~~。。。
 
第2回讃岐B級グルメのグランプリを受賞してるみたいですね。
 
 
見た目はたこ焼きだけど中身はカレー味の親鳥。
 
 
 
青のりも鰹節もないみたいですね。
 
むっちゃカレーの風味が効いている。。
 
せっかくのすだちは全くといっていいほど香りを感じなかったので、これはソースなしのスダチだけで食べたら美味しいんちゃうかな~~と思った。
 
写真は撮らなかったけどヨシヲはかき氷のメロンを食べていました。
 
 
せっかくなので川を眺められるベンチに腰かけて食べたんだけど、この日は暑かったから川遊びする親子連れでいっぱいだった。
 
自然の中で遊べる香川の子どもは幸せだといつも思う。
 
川遊びの後は温泉に入ってから帰るのかな??
 
 
足湯にも入りたかったけど何故か子供たちに大人気で入るスペースがなかったからここは諦めて帰りました。
 
次は足湯につかりながらのんびりと川の流れを眺めていたいです。
 
香川県ランキング