9283453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月23日
XML
テーマ:THE 80's(49)
カテゴリ:動画紹介
気まぐれ80s~10thシーズン(その6)


 INDEXの更新をはさみましたが、1980年代曲選(全10回)の続きをお届けします。今回も過去に記事にしたことはある(過去記事はこちら)けれども動画付きで改めて取り上げるというナンバーです。1960年代から様々なグループで活躍し、やがてソロとして活躍したロッド・スチュワート(Rod Stewart)ですが、彼のヒット曲を多く世に出したのは、1970年代~1980年代でした。今回は1988年の『アウト・オブ・オーダー』に収録のナンバーで、シングルとしては全米12位となった「フォーエヴァー・ヤング(Forever Young)」という曲です。

 まずは、1988年発表のヴァージョンを聴いてみましょう。


 



 よく言われるように、ボブ・ディランの「フォーエヴァー・ヤング(いつまでも若く)」(収録盤はこちらを参照)とそっくりで、ロッド・スチュワートの複数ある“パクリ”疑惑の一つとされるものです。まあ、過去記事にも書いたように、ロッドの方にはきっと悪気はないのでしょうが…。

 さて、この曲は複数のヴァージョンがオフィシャルにリリースされています。上のものが元々のアレンジなわけですが、1996年にベスト盤『イフ・ウィ・フォール・イン・ラヴ・トゥナイト』(邦題は『ベスト・バラード・コレクション』)がリリースされた時には、今回の曲の“バラード・ヴァージョン”が収められました(個人的には、オリジナルの方が好きです)。

 他にこの曲はライヴ・ヴァージョンも世に出ています。1993年リリースで大ヒットした『アンプラグド』という、当時一世を風靡したMTVのアンプラグド・ライヴのアルバムがロッドにはあります。正式リリースには含まれませんでしたが、この時のライヴ・パフォーマンスでも「フォーエヴァー・ヤング」を演奏しています。


 




[収録アルバム]

Rod Stewart / Out of Order(1988年)
Rod Stewart / Unplugged... and Seated(1993年)←2009年のコレクターズ・エディションにのみ「フォーエヴァー・ヤング」を収録。




 ​
【メール便送料無料】Rod Stewart / Out Of Order (輸入盤CD) (ロッド・スチュワート)





  次のブログのランキングサイトに参加しています。
  お時間の許す方は、クリックで応援をよろしくお願いします!
        ↓           ↓ 

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年04月24日 04時33分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.