『科学探偵 謎野真実』シリーズ | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

最近読み始めた児童書は
科学探偵 謎野真実シリーズ

1年前(2017年12月)から刊行されているシリーズで、
うちの子たちが通う小学校では、今年4月から学校図書館に新しく入っていたらしい。

この本の作者は、娘の愛読書である『恐怖コレクター』の作者・佐東みどりさんを含む複数名の共著になっていました。

だから、学校の図書だよりを見て、
「面白そうだと思わない?借りてみてよ。ママも読みたい。」
と言って、娘にお願いしました。

挿絵も好みだし、
面白そう。

今のところ、3巻まで借りて読むことができました。
著者の紹介部分をよく見てみたら、
ビックリ!

佐東みどりさんて、アニメ「サザエさん」の脚本家さんなんですね!
なんか名前見たことがあるな〜とは思っていたけど‥。そうだったのか‥。
さらに、他の共著の方々も、アニメ「ドラえもん」の脚本家さんだったり、「本当にあった怖い話」(『ほん怖』って呼んでる、稲垣吾郎さんがプレゼンターやってるやつよね?)の脚本家さんだったりで、なんだか豪華な面々といった感じ。

本の内容は、
事件篇と解決篇に分かれてて、
一緒に謎解きを楽しみながら読み進められるし、
解決篇で、科学的根拠の解説とか、実験の紹介とかあって、小学生には勉強になって良いと思います。

右差し科学探偵 謎野真実シリーズ(朝日新聞出版の公式サイト)

3巻までは1冊あたり6〜7つの謎に挑戦するんだけど、
1冊目の学校の七不思議は簡単でした。
だいたい、よくある科学トリック。
大きな謎が残っているので、続きが気になる。
でも、なんとなく黒幕の見当はつく。

2冊目では、京都旅行に行きたくなりました(笑)
実在するお寺もあったので。
ググって見たら、本の中で登場していた相国寺(しょうこくじ)の秋の特別拝観が今年12月15日(土)までってなってるし、
えっ!まだ間に合うじゃん。
京都行っちゃう?
いや、でも寒いギザギザ
寒い中、行きたくないなぁギザギザ
ということで、
来年、憶えていたら、行ってみようかな。

3冊目、今までのものより手の込んだ謎が用意されています。

うちの子たちは気に入っていました。
続きを読むのが楽しみ!

第4巻を図書館でリクエスト中です。


最新刊の第5巻は、まだ図書館には入ってきていないそうです。図書の先生が申請はしてくれているけど、まだ届かないとか、娘が話していました。
12月7日に発売されたばかりのようですからね。それは仕方ないかな。