自己肯定感 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

先週、小学校で個人懇談がありました。


そこで、児童に「げんきチェック」アンケートを実施した結果を見せていただきました。

項目ごとに4段階で自己評価するもので、
13項目くらいあったかな…
困っていることがないか、具体的に記入できる欄もありました。


6年生の担任は、

この『自分にはいいところがある。』とは、つまり、自己肯定感を問われているということなんですが…と説明を続け、


娘のクラスでは、

意外な結果に驚いてしまったと言うのです。






そう言われて、
どんな結果を想像します?


最初に見せられた娘のアンケートには、
とても思う」が選ばれていました。




先生はアンケート結果の統計を見せてくれました。
この項目では、「思わない」が過半数だったのです。びっくり
次いで多かったのは「どちらかといえば思わない」だったかな…

「とても思う」は9人でした。


それで、あまりにも自己肯定感が低い子が多くて、どうにか高めていけられるようにしたいって話されていました。


あら?うちの子、自己肯定感が高いなら、どうでもいい話のような気が…
あれ?まさかアドバイス求められてる?
それはないか…

まあね、うちの娘は、本当に言うことなし子だからねー


さて、
息子の方はというと、
娘ほど優秀でもないし、字も汚いし、友だちもいないんだけど、

同じアンケートで、
娘と同じの選んでた!
(違うのは、友だちがいないって事だけだった。)

あら、意外。

息子のクラスでは統計知らされなかったけど、
興味ないからいい。


家で、自分のいいところって何だと思っているの?って聞いたら、

笑顔」って答えた。


なるほど、

笑顔も立派な長所か。