無料アプリ『ハロまね』でお小遣い管理とおうち銀行体験 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。


三井住友カードのモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ 

今回体験したのは『ハロまね』という無料アプリです。
親と子、それぞれ別にログインして管理活用します。
子どもはパスワードなしでログインできます。
親が切り替えて管理するときは、パスワード入力してログインすることが必要です。

子どもはログインすると、1日1回ジグソーパズルのピースが1つずつ増えていって、絵を完成させる楽しみがあります。


〜親子で学ぶ、こどものお金管理〜
スマホで、お小遣いもお手伝いも管理できて、さらに銀行や外貨の仕組みまで学ぶことができるという、
子どものうちに外貨まで意識できるようになるの?私、うまく管理して(促したり)続けていけるかな…滝汗
と、子どものことより自分を心配しちゃいましたよガーン

ひとまず、

おこづかい帳としての機能は使いやすくて、
(今は外出控えたりしなくちゃいけなくて、お金の流れが滞りがちだけど)
息子の歯科受診した帰りに宝くじ購入してた(3〜4ヶ月の歯科健診の帰りに宝くじを購入する習慣がある)ので、記録するのにちょうどよかったです。



一方、
ハロまね銀行の方は、まだうまく活用できていません。
宝くじを購入するために、今月分は預けて早々引き出してしまったから。

金利は、『おうちの方』(私)が設定できるんですが、とりあえず、計算しやすいように1%にしてみました。整数しか設定できません。
リアルな銀行だと小数点使われていますけどね…そこは、「銀行ごっこ」だから、まあ気にしないことにします。

そして、
一見、難しいのは「ドル預金」。
「今日のドル円レート」は自動で表示されます。(実際のレートが反映されていて、本格的!)

1ドル相当の円をママに預ければ、ドル預金体験スタートになるわけですが、
なかなか思い切れないようで、手を出せていません。
やってみれば、市場の動きが気になるようになるとは思うんですけどね。
このアプリの醍醐味といえる要素だと思うんだけどな。

4月から預金してみる予定だそうです。

不要不急の外出を控えるべきときですが、
今日は、ドラゴンボールの特別なカード配布日だったので、どうしても行きたいということで、
気をつけつつゲームセンターへ行ってきました。
そんなわけで、支出履歴もきちんと入力。

おてつだいを入力できる機能も魅力的で、親がおてつだいの金額も決められるから、
ひと月でまとめて自動計算してあげることもできて、それはいいなって思ったんだけど、
項目を親しか新規追加できないのが不便だなって思いました。
それに、金額設定忘れていたり、後で金額を変えたくなって、金額変更しても、子どもの方で入力済みの項目は変更を反映されないから、そのあたりも不便だなって思いました。

一度承認済みにしてしまった項目は連動しないと思っておいた方がいいってことかなと。

不便な部分はあるものの、全体としてはユニークで画期的なアプリだなと思います。

これからも使い続けてみる予定です。


『ハロまね』を使ってみたいと思った方へ…