卒業式 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

先日、

晴天に恵まれ、無事に卒業式を終えられました。

新型コロナの影響で
在校生(通常なら5年生だけ出席)と来賓不在の縮小版とはいえ、
保護者は各家庭2名まで出席できました。(全員マスク着用で、体育館出入口ではアルコール消毒あり)

体育館は終始窓開放でした。

一人一人が夢を語り、卒業証書を受け取り、
合唱もあり、

5年生不在の代わりに先生方による生演奏(合奏)による送り出しもあり、

とても充実した素敵な式だったと思います。

制服のない小学校なので、
女子の袴姿は、半数くらいだったでしょうか…
娘によると、昨年より多かったように感じたそうです。

個人的な感想ですが、
袴姿で姿勢が悪い子は目立ってだらしなく見えたし、着崩れている子もいて残念な感じでした。
(直してあげたくても手を出せませんからね)
和装は、着るからには姿勢良くないとだらしなさが目立ってしまいますね。

一方で、パーカーにロングスカートで普段着っぽい子とか、超ミニスカートのギャル系ファッションの子とかもいて、個性的だな…と思ったりもしました。

男子もスーツ系が多い中、普段着っぽい子がほんの少しだけいたかな。

何はともあれ、

未来に幸あれクローバーピンク薔薇クローバー


ちなみに、
6年生だけの合唱とは別に、 
合唱曲『旅立ちの日に』を全員(保護者も含めて)歌ってくださいと言われたのだけど、
メロディーを完全には覚えられていなくて、
保護者は、ほとんど歌っていなかったです汗