【歯列矯正】下の歯の保定装置 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高1・中2の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

先日、娘の矯正歯科で下の歯用の保定装置(リテーナー)が出来上がったので、受け取り・装着指導してもらいに行ってきました。
ちょうど緊急事態宣言解除されてすぐくらいの頃。

取り外し可能なリテーナー(おそらくスプリングリテーナーと呼ばれる種類だと思う)で、
飲食などの時に取り外して、なるべく長時間装着していて欲しいと言われたけど、
学校で途中取り外さなければいけない状況になって壊したりする心配があるから、
そういう時は装着せず、家に置いておいてもいいので、水分をこまめに摂るときにいちいち着脱面倒だし、壊しそうだから、
夜間は必ず装着するようにすれば、それ以外はあまり気にしなくていいのかなという感じ。

上の歯に関しては、現状維持で、固定式リテーナー(歯の裏側にワイヤーが直接ボンドされている)と就寝時のベッグタイプリテーナーの併用。
(今に始まったことじゃないんですが、このリテーナーがあることで、英語の発音がちょっと悪かったりします)

そんなわけで、就寝時には上下ともリテーナーを装着することになりました。

受診料は通常通りの5500円(税込)。
リテーナーは別途料金が発生しません。最初にドカッと支払った矯正代に含まれているんだと思う。契約書見直すのが面倒で確認してないけど。


次は、7月に歯科健診と装置に緩みや歪みがないか診てもらいます。