ひからびん通信

日頃思ったことなどについてコメントします。

妥当な量刑判断だったと思う。長男殺害の元農水次官に懲役6年東京地裁「短絡的な面がある」

2019年12月16日 | 事件・裁判


今日東京地裁で元農水省の事務次官だった父親(76歳)が、引きこもりで家庭内暴力を振るう長男を刺し殺した事件の判決がありました。
 被害者は、引きこもりの44歳になる中年ニートで、家庭内暴力を繰り返し、母親はうつ病、妹は被告人の行動などが原因で結婚話も白紙になり、その後自殺するなど家をはメチャメチャにしてきたのであって、その被告人の常軌を逸した行動には責められる点が多く認められます。
 長男は、デパートでおもちゃを買ってと大声で泣き叫び親を困らせる子供と同じで、いい年をしているのなら、勝手に自分で死を選んで欲しかったというのが、世間一般の評価だと思います。

 被告人の父親は、そんな社会性を持たない引きこもりの長男を立ち直らせようと献身的な努力をしてきました。でも長男の暴力的な傾向は改まらず、その暴力が自分に向かってくると、今度は自分を守るための恐怖心から長男を刺し殺してしまうのでした。

 東京地裁は、今日、検察の懲役8年の求刑に対し、懲役6年の実刑判決を言い渡しました。この量刑については厳しすぎるのではないかという見方もあります。
 一部メディアでは執行猶予という温情判決を期待する向きもあったもようです。 でもこれは薄っぺらな見方であって、確かに被害者の長男はとんでもない自分本位のくずであり、やむなく長男の殺害に至った父親の心情を考えると、できる限り軽い刑にすべきであるという意見もあります。
 しかしそのようなくずに本当の社会の厳しさを教えられず、甘やかし続けてしまった父親にも大きな責任があったのだと思います。親子の間でも暴力は許されないというのが、世間で決められたルールですが、ただ言葉で励ましたり、優しくするだけでなく、言っても聞き入れないのなら、初期の段階で鉄拳を食らわせ、体で分からせなければ効果はありません。人と人の関係はきれいごとで片づけることはできないのであって、最後は力による制圧が必要なのです。

 老齢になった父親に長男を殴り倒す腕力や迫力がなければ、警察に頼るしかありません。それをいつまでも家庭内の問題に押し込んで、家族を破滅に追い込む状況を作った責任の一端は父親にもあったと思われます。

 長男を高級マンションに単身生活させ、その間多額の経済的な援助をして甘やかし続け、結局妻や妹をうつ病や自殺に追い込み、最後は自分がやられるのではないかという恐怖から長男の殺害に至った父親は、判決でも指摘するようにあまりにも短絡的だったというべきです。

 東大を出たエリート官僚も結局世間知らずのお坊ちゃま育ちで、本当の困難にぶつかったときにどうすべきかという危機を回避する術を持たない哀れな人間だったのでしょう。
 おそらく被告人であった父親は、口には出さなかったものの、温情判決を期待していたのかもしれません。だからこそ、そこには被告人自身の甘さと人を諭す力に乏しかった一面を見て取ることができます。被告人は自分の育て方がよくなかったことを悔いているのでしょうが、今は控訴などせず、一切の弁解がましい説明はしないで、淡々と刑に服すべきです。

 被害者の長男もくずですが、何もわかっていなかったのは被告人本人だったのです。
 いくら話しても、話だけではインパクトが弱く、最後は物理的な力が秩序をささえるのです。今回は家庭内の問題にとどまりますが、同じ問題は学校、会社、社会そして外国との関係にもつながるものです。
 
 このような背景は社会に多く存在するはずです。当事者間で問題を解決できなければ、警察などの力をもっと早い段階で警察や相談機関の力を借りるべきだったのです。

 今回のような事例はすそ野が広く、深刻な状況があちこちに存在するのを教えてくれます。
 学校や家庭での親や教師による体罰の是非も問題になっていますが、だからこそ時によっては体で痛みを分からせることも必要なのですね。


美人局には十分注意してください。卓球・水谷隼選手に恐喝未遂「有名人なので」と数百万円要求の大学生と少女逮捕

2019年11月24日 | エンタメ

水谷選手が先日恐喝未遂の被害にあってしまいました。
水谷選手を恐喝したのは19歳の少女(?)と彼氏の駒澤
大学の学生で、手口は、少女は既婚の水谷選手に近づき
数回ホテルに行ったことをネタに慰謝料名目で数百万
円のお金を脅し取ろうとするもので、いわゆる美人局事案でした。

昔から暴力団員らにより行われる手口ですが、最近は
水商売関係の女性、援助交際やパパ活をやっている女性、
タレント崩れの元ヤンキーたちがあの手この手で有名人ら
を脅してお金をせしめようとする事例が後を絶ちません。

 元新潟県知事の米山隆一氏が出会い系サイトで知りあい
関係を持った慶大の女子学生とその彼氏らにより恐喝され、
同氏が弁護士を付けてこれに応じないと、今度は女子学生ら
が文春に垂れ込んで情報提供料を得ていたことが発覚し、
結局報道機関により総攻撃された米山氏が知事を辞任するに
至った事件は大きく報道されました。

この事例は本件の水谷選手の場合と極めて類似しています。
おそらく水谷選手側が米山氏の件を知っていたから
速攻で警察に被害届を出したのでしょう。
危機管理の対応としては優れています。
本件では、結果、非難は少女と駒大生らに向けられ、
不倫した水谷選手に対する非難はほとんどありません。
もっともこれは水谷選手の好感度のある真面目キャラも
影響しているのでしょう。
 
 このような事例以外にも俳優の小出恵介、高畑裕太、
成宮寛貴ら本件と類似した手口ではめられて、芸能界を
追い出されるという事件が続いているのは記憶に新しいと思います。
可愛くてきれいな女性に近寄られたら、
誰もが自分は持てているなと思いこみ、誘惑に負けてしまいますが、
その代償はあまりにも大きいのです。

 表には出ていませんが、内々のうちに示談させられて解決した
事例も相当の数に上っているでしょう。
 ようするに向こうから近づいてくる可愛い女性には特に注意し、
安易に関係は持たないことに尽きます。
 遊びたければ身元のきちんとした女性を選ぶか
プロの人を相手にすればいいのですから。



地方公務員の退職金、平均でいくら?

2019年11月23日 | 社会問題

地方公務員の退職金の平均額が、約2250万円だそうです。
これを高いとみるか、低いとみるか意見は分かれますが、
こんなもんだろうとというのが率直な印象です。
ちなみに高給取りと思われる銀行員でも、退職金の額は公務員よりやや少なめで、
半分を一括で受け取り、残りを年金方式で受け取るやり方が行われているようです。銀行以外のメーカーなど一般会社の場合は、もっと低い額に抑えられているものと思われます。

サラリーマンの多くは長年勤務した会社から、最後にまとまった
お金としてもらえるのがこの退職金ですが、その使い道はどうなのでしょう。
老後に備えなければならない資金としての貯金、住宅ローンの繰り上げ返済、住宅の修理・リホーム費用、旅行代、車などの購入資金などなどいろいろあると思いますが、二千数百万円の金額ではとてもカバーしきれないのも事実です。

さらに年金の支給開始年齢は原則65歳(60歳からの受給を繰り上げる場合は、年金の支給額は約30パーセント減)からですので、それまでの生活費等も考えると退職金の額としてはとても寂しいものだなあというのが率直な感じです。
また、これからも続く介護費用、病院にかかる治療費、薬代などを考えたらいくらあっても足りないというのが現実なのではないでしょうか。

世間では、公務員は恵まれすぎているなどと批判されますが、中央官庁のキャリア官僚を除いて、ノンキャリアや地方公務員ら実際の公務員の生活はつつましいものです。退職金がろくに出ない中小企業、事業所は多数あり、また厚生年金の受給が見込まれない自由業者などは国民年金のみの支給しかありませんから、状況はさらに厳しいものとなるのでしょう。

ではどうしたらいいのか答えはもう出ています。
老後の生活を年金だけに頼れない以上、70歳まで働いたうえ、もらえる年金の額が減少することをはっきり認識することが絶対に必要です。
そのうえで、生活を質素に、健康を維持しながら生きていくしかありません。

能力、才能に恵まれた人は別ですが、退職金を元手に株に手を出したり、
下手な起業に挑戦することはお勧めできません。
自分だけが貧しいのではなく、みんな生活に苦しい社会になるのでしたら、それほど不幸な気持ちにならなくて生きていけます。
過去を振り返っても、少なくとも物質面の生活の豊かさは今が最高なのですから。




ビルの屋上からの落下物には注意してください

2019年11月21日 | 時事ニュース
一昨日、和歌山市内のビル屋上から約50キロの鉄パイプが落下して通行人の頭部に当たり通行人を死亡させる事故が起きました。被害者はたまたま仕事で和歌山を訪れた20代の男性銀行員でした。なんとも痛ましい事故でやり切れません。
事故現場のビルの屋上に設置された大きな看板の修理のために組まれた足場に使われていた鉄パイプが何らかの理由で落ちたのですが、どうも鉄パイプが機材を使って足場にしっかりと固定されていなかったようです。しかもその4日前に被害者は出ていませんが、同じように屋上から鉄パイプが地上に落下するという事故が起きていたそうです。
現場作業員及び建築会社の過失は重大で、警察も業務上過失致死事件で捜査に入っています。
この場合、被害者は第三者であって建築作業員ではないので、労災事件の適用はないので、被害者に対する補償がきちんと行われるのか不安になってきます。
このように建築現場において、同様の事故は比較的多く発生しています。一般的にビルの建築現場には地上に安全確認を行う作業員がいるのが普通ですが、今回のケースは屋上の看板の修理工事のみであるので地上における落下物に対する安全確認はほぼ行われていないように思われます。
空から降ってきた鉄パイプの衝撃度は計り知れません。
被害者の遺族らの怒りはどこに向ければいいのでしょうか。
しかし、この事故もいずれ世間の関心は薄れ忘れ去られていくでしょう。
何が起きるか分からないのが人生ですので、すくなくとも危険の発生が予想される場所では
自分の身を守るための細心の注意をしましょう。
僕もビルの工事現場付近を歩くときはいつも注意していますが、改めてその怖さを認識しました。

二宮君の結婚

2019年11月18日 | エンタメ
嵐の二宮君が結婚を発表しました。

お相手は現在は花嫁修業中(無職?)の一般人ですが

元フリーアナウンサーだということになると、一応

芸能界に住む人だともいえそうです。

5年近くの半同棲生活みたいなお付き合いの末、

二宮君はお相手が38歳ということもあり

ケジメをつけるということで結婚を決意したそうです。

しかし、あまり嬉しそうな雰囲気は伝わってこなかったかな。

二宮君も36歳になり、アイドルっていう歳ではありませんが

人気は衰えていないみたいです。それよりも

街角のお姉さんおばさんたちの残念そうな

インタビューのほうが受けているような。

芸能人やアイドルはどうして晩婚が多いのか、分かったようで

分かりませんが、それは一般人も同じことなので、

それを詮索しても始まりませんね。

嵐も来年あたりに解散するとか。アイドルの賞味期限と

世代交代の時期が迫ってきたので、それまでどれだけ稼げるか

これからの身の振り方を模索中という感じです。

今日も嵐の5人は笑顔を振りまいて歌っていましたが、

もう終わってるなと感じを受けたのは僕だけでしょうか?

結婚を祝福する幸せコールが次々寄せられる

嵐の後のむなしい風が吹いているみたいに。