DSCF1198昨日は、「静岡経営塾 in 富山」を主宰してくださった石川自動車の石川社長の案内で富山の町の観光をしました。

その中でも高岡市の国宝「瑞龍寺」は、圧巻でした!

市内観光の後、新しく事務所を移転した石川自動車さんで、新しい事務所にかける石川社長の思いを話してもらいました。

石川社長は私と同じ59歳です。

その年齢で大きなお金をかけて事務所を移転するのです。

DSCF1200私などは「少しずつ仕事を減らしていこう」と考える年齢なのに、本当にすごい方だと思うのです。

静岡経営塾に毎月参加するために、840㎞の距離を往復して8年間通い続けてくれています。

今日は富山県の景色と石川社長の会社に対する思いを紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF2333私は、28年間お世話になった自動車会社を退職して、45歳で自動車の整備工場を創業しました。

だから、社員さんの目線で、どんな会社がいい会社かを考えてきたつもりです。

まして私は整備士ではないので車を壊すことはできるのですが、車の修理ができません。

DSCF2337社員さんに助けてもらうしかないのです。

そんな私を信じて小さなプレハブの事務所や整備工場へ働きに来てくれた整備士さんや事務員さんに幸せになってほしいと願いながら15年近く歩んできたつもりです。

創業の時から、お客様や相手の方々に喜んでいただける様に小回りの利く対応と安心する利便性を大事にして取り組んで来ました。

DSCF1180そのおかげで応援してくださる方たちに恵まれて、創立から2年で法人成りをしました。

そして社員さんも一人から二人、二人から三人に増えていきました。

そして今から2年前の11月に、近くの不動産屋の会長さんが「石川さん、整備工場に向いた建物と土地がありますから、良かったら見て見ませんか?」と言って会社に来たのです。

DSCF1185「そんなに言われるなら」と、そこから話が始まり、翌年には無事、この土地を取得をすることが出来ました。

私が静岡経営塾に入るきっかけは、杉井さんと厚志さんのCDの中で、厚志さんが「あなたは、何の為にこの仕事、事業をしているのですか?」そして「これからこの仕事や事業をどのようにしていきたいのですか?」「どのような仲間と働いていきたいのですか?」という話をしていました。

DSCF1172その問いに答えることが大事だと思い、静岡経営塾に入ることにしました。

こうして私は、自分で出来ない仕事は多くの方々の力を借りて歩んできました。

会社を始めたころには、私ができない板金塗装の仕事や事故車の修理を、初めてお願い行ったクボタ自動車の会長さんが「わかったちゃ」の一言で面識のない私の仕事を受けて下さりました。

自分の力で出来ない事は、周りの方々のご指導や支えを頂いて乗り越えてきて、何とか昨年の12月から新しい社屋に移設することができました。

DSCF1170振り返ると、多くの方々に応援をして頂いてここまで歩んでくることが出来たと思います。

これからは、さらに夢を描いて社員さんたちと力を合わせて笑顔で元気になり、喜びが広がる様に行動していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

DSCF1150・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、「GAP普及大賞2018」を受賞して東京大学でのシンポジュウムに参加してきた京丸園の鈴木社長から、GAPについての説明と報告がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF1152これまでの農業では、人に用事を頼むときに「ちょっと水をかけといて」というような頼み方をしていました。

しかしそれでは人によってやり方が異なり、同じ作業を頼んでいても結果に違いが出てしまいます。

DSCF1157そこで「何時何分に、どの位置に、どのくらいの量の水をかけるのか?」を明確にしていくことによって品質の管理をしていく取り組みをGAPと言います。

決して、言っていることとやっていることの違いが大きい人がもらう賞ではありません!(笑)

DSCF1168この賞がもらえたのは、杉井さんと法政大学で行われた日本産業カウンセリング学会でCL(建設的な生き方)を使った取り組みで、「ナビゲーションマップ」などの取り組みを発表したおかげです。

「ナビゲーションマップ」というのは、その人がどの仕事をどのレベルでできるかを表にしたものですが、そうしたこれまでの取り組みが認められて今回の受賞になったのです。

DSCF1121私の会社には障害を持った方が多いので、この仕事はできてもこの仕事はできないということがあるので、次は何をやってもらうかを判断するうえでとても役に立つのです。

そのときに蒔いておいた種が、こうやって、今、花咲いたのです。

産業カウンセリング学会の壁は高かったですが、挑戦しておいて本当によかったと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1283

どうせ一度の人生なら、皆さんも挑戦してみませんか?

今日のひとこと
「出来るかどうかではなく、人生は夢を見て、本気で挑戦したほうがおもしろくなります!」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!