20181213_090942昨日は服部農園さんでのMGアシスタント講座と京丸園さんでのCL(建設的な生き方)を学ぶ会でした。

来年の2月10日~11日に服部農園主催のMGがあります。

服部農園さんでは、毎年2月と7月にMGを開催していて、そうした取り組みが認められて農林大臣賞につながりました。

自分たちが主催するMGで、全員がマトリックスをフォローできるようになるために、昨日は一日中マトリックス決算表の間違い探しをしていました。

20181213_090955私がコンサルティングに行き始めたころの服部農園さんは、地方の小さな農家さんで、社員さんたちは変化が嫌いで、人前に出るのが苦手なタイプの青年たちでした。

それが今では全員が人前で立派に自分の意見を言い、決算書の作り方を教えられるまでになっているのです。

昨日の昼食をとりながら「どうして服部農園が3年間で変われたと思うか?」を社員さんに聞いたところ、「苦手なことも仲間がいたからやりきれた」という回答が出ていました。

服部農園のメンバーは、みんな計算もゲームも苦手でした。

20181213_090948そこで仕事終わってから、毎日、マトリックス決算書を1枚やってから帰ることにしたのです。

社員旅行でベトナムに行った時も、香港の空港でトランジットの間にマトリックス決算書をやったり、ベトナムに着いてからもホテルの部屋でやる徹底ぶりです。

このブログへのコメントも、すごく苦手だったと思いますがみんなで続けていますし、毎月近くの学校などのトイレ掃除も続けています。

そんな農家、日本中探してもいないと思います。

そうやってきたから数年で天皇杯を狙うまでに成長できたと思うのです!
20181213_092252
一度か二度MGをやって、わかったつもりになる人がたくさんいますが、私はMGでわかることよりも、こうした取り組みによって身に着けたもののほうがよほど人生を変えると思うのです。

ご主人たちが必死で勉強している横で、社員の奥さんたちが作業をしてくれていました。

苦手なことに一生懸命に取り組むご主人の姿を見て、奥さんたちはどんなことを思うのでしょうね。

もしかしたら、服部農園の社員さんたちの変化を一番感じているのは、近くで見ている奥さんたちなのかもしれませんね。
20181213_210959
収入が増えることよりも、こうしたことのほうが私には大きな成果だと思えるのです。

昨日の京丸園のCL楽習会では、服部農園さんの社員さんたちにどのように変わっていったのかを話してもらい、とてもいい刺激をもらいました。

今日のひとこと
「偶然の成功はあっても、偶然の成長はない!」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!